ブログトップ 記事一覧 ログイン 無料ブログ開設

下総ミリタリースクエア このページをアンテナに追加 RSSフィード

2009-04-12

ゆっくりで学ぶ、自衛隊装備 「衛星単一通信携帯局装置」

19:58 | ゆっくりで学ぶ、自衛隊装備 「衛星単一通信携帯局装置」を含むブックマーク ゆっくりで学ぶ、自衛隊装備 「衛星単一通信携帯局装置」のブックマークコメント

 色んな意味でごめんなさい(挨拶)

D

 北朝鮮によるミサイル発射騒動に伴い、各地の自衛隊イベントが中止・縮小されてしまいましたが、第12旅団の相馬原駐屯地創立記念行事は無事開催されました。この動画は、その際に撮ったものを素材として解説しております。

 このブログの目指す方向として、軍事知識ゼロの中学生でも分かるように解説していこうと思っておりました。その為、動画を多用することで分かりやすさを演出しよう努めて参りましたが、今回は更に調子に乗って突き詰めて、こんな動画にしてみました。でも、声を付けて解説できるのは素直に嬉しかったり。

 動画はかなり大ざっぱな説明ですので、いずれこちらに本文として掲載をしようと考えています。

 相馬原駐屯地創立記念行事関連の動画や写真はまたいずれ。

KORIENKORIEN 2009/04/15 20:37 低スペックでごめんなさい
古い人間でごめんなさい
P4でごめんなさい
orz

dragonerdragoner 2009/04/15 22:34 KORIENさま
 コメント頂き、ありがとうございます。
 「ますます低スペック人間を切り離すことに余念が無いうp主」で申し訳ありません。
 私がアップする動画が比較的ビットレートが高いH.264であるのは、文字が多い動画であること、エコノミー会員でも高画質で見られる様に行っているのが主な理由です。動画制作の基準としてネットブックでの閲覧が可能な程度を目安としており、ニコニコ動画の現状の仕様はその範囲内と認識しております。
 古いPCを使われている方に対する措置も検討はしましたが、flv形式はエンコードに時間がかかることや管理の手間が増える為に手を付けていないのが現状です。誠に申し訳ありません。
 
 なお、このブログや動画制作を始めた当初はPentium4の1.6GHzにてH.264動画を制作していました。Atomと同等とされるP4は、まだ見れる範囲と認識しています。

AFKAFK 2009/04/20 19:30 どうも
ゆっくりってそうゆうことですかw
面白かったですが。
続き期待してます。
あと、タグにdragonerを追加したのですが、迷惑でしょうか?

dragonerdragoner 2009/04/20 23:32 AFKさま
 コメントありがとうございます。
 dragonerタグが全動画に入っていて少し驚いたのですが、そういうことだったのですね。非ロックタグの編集はユーザの自由ですので問題ないです。
 ゆっくりで学ぶシリーズのご感想ありがとうございます。続きは……考えているネタはいくつかありますので、またいずれ。結構好評だったようで、なによりです。