2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

訂正&追記

訂正のお知らせ 先日の“幻のてき弾銃”記事内の「試験の区分」図に誤植がありました。「研修試験」は「領収試験」の誤りでした。訂正してお詫びします。画像も変更しました。追記 記事中でてき弾銃の鮮明な静止画像は掲載できませんでしたが、北大路機関さん…

幻のてき弾銃

第一次大戦下の1916年9月15日、ソンムにおいてイギリス軍が戦車を史上初めて実戦投入しました。ほとんどの歩兵火器が効かない歩兵の敵の出現により、従来の歩兵火器の系統から枝分かれし、別の進化を辿ることになる火器、即ち対戦車火器が生まれることになり…

総火演の話:外伝

先週は富士総合火力演習入場券のインターネット抽選の当選発表がありましたが、皆さんの結果はどうでしたか? 私は落ちました。ハガキ応募の結果に望みを託します。 さて、陸上自衛隊の主要装備が一堂に会し、盛大に実弾射撃(実弾以外も多いですが)を行う…

宣伝戦 日本対北朝鮮(その2)

さて、前回はチェコスロバキアで日本が北朝鮮の怪文書による宣伝戦を受け、大使館が対応を検討するも最終的に外務省に判断を仰ぐまでの過程の話でした。今回は外務省側からの回答になります。 外務省からの回答 外務省から回答の公信が発送されたのは、在チ…