小指主導

パソコンの操作でCtrlキーを多用しているせいか、左手の小指がしびれる。どうも、左手の手首を外側に曲げるのは良くないようだ。ピアノなどで小指主導という用語があるらしい。

  • 手首を曲げないで、腕外側から小指がまっすぐになるようにする。
  • 手首でなく、肘を使って手を動かす。

パソコンのキーボードで、ホームポジションが人差し指なのはおかしいのかな。小指をまずは決めるべき?とか。

2012年、買って良かったもの

2点だけ。

排水口のゴミの処理が少しは楽になるというか、不快感が減る。時々、ブラシでの掃除はやはり必要。
ソニッケアー ダイヤモンドクリーン 替えブラシ スタンダード ・ 2本入り HX6062/05

ソニッケアー ダイヤモンドクリーン 替えブラシ スタンダード ・ 2本入り HX6062/05

ソニックケアーの新しい交換ブラシ。従来のブラシにあった毛先がツンツンした感じがなく、毛先が平らにそろっていて、面で当たる感じがする。歯間の掃除は別途必要としても、歯の表面はかなりきれいになる。

読書記録

プロフェッショナル〔ハヤカワ・ミステリ文庫〕 (スペンサー・シリーズ)

プロフェッショナル〔ハヤカワ・ミステリ文庫〕 (スペンサー・シリーズ)

表紙の絵にもある終盤のシーンに引き込まれる。
[完全版] 究極のC#プログラミング ~新スタイルによる実践的コーディング

[完全版] 究極のC#プログラミング ~新スタイルによる実践的コーディング

JavaみたいなC#と言ったらいいのか、従来のスタイルのコードしか書けなかったので、参考になった。C#と他言語の優劣みたいなところにやけに力が入っているのは背景がよく分からなかった。C#ってそんなに攻撃されているのだろうか?
ニートの歩き方 ――お金がなくても楽しく暮らすためのインターネット活用法

ニートの歩き方 ――お金がなくても楽しく暮らすためのインターネット活用法

早くニートになりたい。はじけているところはないけど、一人の時間を使って、長時間考えてきたことを書いたんだろうなという感じ。ニートのための読書ガイドはもっとボリュームがあってもいいな。「この地球上に誰ひとり覚えているものもなく、覚えている必要もないもの」への愛情。また犯罪者への共感など、ロシア人と日本人の共通した心性の話など、面白かった。

memo

Windows 8の存在意義を否定しかねない返しで

本質を突いた発言をしてしまった。

大統領選って必ずこういう記事が出るな。

本体サイズは約W215×D145×H33mm、重量は約570g。

パッケージに挟んで収納できるフィンランド生まれのコーヒースプーン

ネット接続したサーモスタット(エアコン的なもの)

24時間全チャンネル録画的なもの

西友で4950だった。

こういうのは面白い。家庭での蓄電がもっとできるようになれば、もっといけるようになるのかな。キャンピングカーだって電子レンジぐらい使えるし。

リクルートマーケティングパートナーズは10月、大学受験生向けの講義映像をインターネットで配信する「ネット予備校」事業を始めた。価格はおおむね1講座5000円。1講座は60分の講義10回分で、大手予備校の標準と比べて4分の1程度に抑えた。
サービス名は「受験サプリ」。

確かに私も今でも、一人でアパートで悶々としていた時間をよく思い出す。

米原万里さんとの対談

結局、今、求められているのは、中高年より、commの事例みたいな話なのか。