ドレーパーの日記

楽しい幼稚園生活を通じて学び、成長している子どもたちの姿

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の幼稚園

朝の園庭 今日は、楽しみにしていたプールですヽ(^o^)丿 お弁当 午後の園庭 打たせ湯?滝行?

今日の幼稚園

朝の園庭 みんなでダンスの練習です (*^▽^*) ♬ カメハメハ、ハッ ♪ どんな模様になるかな? ドキドキです お弁当

今日の幼稚園

朝の園庭 合同礼拝 ♫ どんどこ、どんどこ、歩いていけば…(^^♪ 「あなたがたの光を人々の前に輝かしなさい。」マタイによる福音書 5:16 クラス活動 暑さをものともせず、走ります……(;^ω^)

プール指導が始まりましたヽ(^o^)丿

夏の日差しとともにプールの季節がやって来ました! ひよこ組 ゆり組 ばら組 星1組 星2組 お弁当 午後の外遊び

今日の幼稚園

朝の園庭 今日は月曜日なので未就園児のための園開放たまご組がありました。 年長さんが受付のお手伝いです(#^^#) クラス活動 今日は月曜日なので音楽指導が各クラスありました。 お弁当 午後の園庭 今日の動画 プール設置&カレーの会の忘れもの 他に料理で…

飯ごうでご飯を炊いてカレーを食べよう!&幼稚園のプール設置をしよ

今日は、途中から☂雨模様となりましたが、 何とか予定通りに開催することができました。!(^^)! おやじ組のみなさんは9時に集合してカレー作りと火おこしです。 子どもから大人まで総勢70名ほどの参加がありました。

歩き遠足

今日は、良い天気に恵まれて、風車公園まで歩き遠足に行ってきましたヽ(^o^)丿 ひよこ組 ゆり組 ばら組 星1組 星2組 お弁当 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 明日、開催予定です。 おやじ組・幼稚園の共催。 プール設置と飯ごう炊飯でカレーを食…

絵の具コーナー Tシャツづくり

今日は絵の具コーナーを行いました。 年長さんはお泊り保育で着るTシャツづくり。 ほし1組 良い感じで染め上がりました。2組さん・・トマトの絵を描いていました。 年少 ひよこ組さん お弁当

今日の幼稚園

今日も雨です。遊べなくで残念だけど、花や野菜には恵みの雨ですね(*^▽^*)☂ 合同礼拝 ♫ ぱらぱら落ちる雨よ ☂ 、雨よ ♪ 年長さんは礼拝の後は聖書を見ます。 今日の礼拝での聖書箇所を探して、線を引きます。 探せない子には、先に見つけた子が得意になって…

今日の幼稚園

朝の園庭 朝の園庭動画 流しそうめんは・・・先週から始まった遊びですが・・バージョンアップ。 麺つゆまであります(#^^#)体操指導 大きなバルーンで大興奮ヽ(^o^)丿 大波がキターーーーーー!! クラス活動 スイカの絵を実物を見ながら描いたようです。 描き…

今日の幼稚園

今日は雨で室内活動でした☂ お弁当 午後も室内での活動です 今日は教会の台所、集会室で今年度から新たに始まった、お料理サークル、「ひつじのかまど」の活動日でした。 教職員にもおすそ分けが来ました(#^^#) ごちそうさまでした。 と・・思い出した・・金…

忍者コーナー

今日は動物村の予定でしたが雨のため、中止。 でも、今日も楽しい一日。 今日のクラス活動 金曜日なので図書の貸し出し(ひよこ組) お弁当 午後は忍者コーナーです。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 6月17日(日)に行われる…

今日の幼稚園

朝の園庭 クラス活動 「声を頼りに」というゲームです。 初めに二人ペアになり、合言葉を決めてから分かれます。 目隠しをした状態で・・ホールの中を歩き回り、出会った人と合言葉を言い合いますが・・ なかなか最初のペアの人に出会えません。時にはドアに…

今日の幼稚園

朝の園庭 6月の誕生会 どんどこ、どんどこ歩いていけば…^_^; 親子じゃがいもほり

今日の幼稚園

朝の園庭 体操教室 足はグー、手はパーでついて… お弁当 午後の園庭

親と子の集い

開会前 開会礼拝 全園親子体操 親子みんなで準備運動です(^▽^;) だんだん盛り上がってきました(*^_^*) 最初はグー、じゃんけん( パー?) 電車がだんだん長〜くなってきました。 先頭は誰かな〜? ひよこ組 ばら組 島がどんどん小さくなって…生き残るのは、誰?…

今日の幼稚園

朝の園庭 クラス活動 お弁当 ひよこ組 星組はホールでみんな一緒にお弁当です。 午後の園庭 今日は暑かったので、飛び散る水にみんな大興奮\(^o^)/ 眼鏡の落とし物がありました・・(*^。^*)案内がありました。 来場者プレゼント券などあります。

今日の幼稚園

これは、昨日の「花の日」の午後のことですが、有志の皆さんで「さがみ野ホーム」を訪問しました。 朝の園庭 ひよこ男組 クラス活動 あの子が欲しい! …あの子じゃわからん♪ ……相談しよう♫ ………そうしよう♫ じゃんけんで負けると島がどんどん小さくなって…(;・…

今日の幼稚園

朝の登園時 家からお花を持ち寄ります 花の日合同礼拝 今日の聖書「どんなことにも感謝しなさい」 テサロニケの信徒への手紙? 5-18 讃美歌(^^♪「ぱらぱら落ちる」♬ 花の日訪問 いつもありがとうございます(人''▽`)☆ 午後・・保護者の方と一緒にさがみ野ほー…

今日の幼稚園

朝の園庭 体操指導 伝言ゲーム(星2組) お弁当 午後の園庭 じゃがいもほりの場所について・・ グーグルマップ https://www.google.co.jp/maps/place/%E3%80%92252-1131+%E7%A5%9E%E5%A5%88%E5%B7%9D%E7%9C%8C%E7%B6%BE%E7%80%AC%E5%B8%82%E5%AF%BA%E5%B0%BE%E…

今日の幼稚園

朝の園庭 歌唱指導 お弁当 午後の園庭 ・・・・お知らせ・・・ 大塚平安教会の礼拝に・・関西学院大学名誉教授、元東京女子大学学長、元東洋英和女学院大学学長の船本弘毅先生が来られます。 船本先生に教わった!!という方・・おられましたら、どうぞご出…

5月の写真DVDにしました。 ・・・親子じゃがいもほり・・・ 6月13日(水)12:00〜13:00 6月16日(土)10:00〜11:00幼稚園から徒歩10分ほどにある畑でじゃがいもほりを親子で楽しんでいただこうという企画です。 皆さんのご参加をお待ち…

感謝 創立56周年記念礼拝 記念会食

朝の園庭 創立記念礼拝 各クラスの歌の発表の動画 創立記念の会食会 みんなで作ったカレーを頂きます!(^^)! クラス活動 午後の園庭 創立記念のお祝い マドレーヌ 今日はマドレーヌを一つお土産に持ち帰りました。 創立記念の感謝です。 このマドレーヌはドレ…