ブログトップ 記事一覧 ログイン 無料ブログ開設

御無沙ティ御無沙汰 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2008-12-07

dream92008-12-07

[] 北大塚の不憫なマンション


先日書いた「谷端川流域物件」(コチラ)の中で、「うわー」と思った事例をもうひとつ。



敷地の南側の角地にある一軒家の協力が、どうしても得られなかったようです。このため、写真のように、南側の角がスパっとえぐれた、いびつな形のマンションになってしまいました。うわー。


ケーキにナイフを入れて、一人分だけ食べちゃった、みたいな感じ? 豆腐包丁を入れて、かな。


通常、マンションの南側の壁面には、大きな窓やベランダを配置するものですが、この物件には小さな窓しかありません。マンション建設に反対し続けた南側の一軒家の住民を刺激しないように、ということと、将来この一軒家の敷地に高いビルが建った時、影響が出ないように、ということでしょうか。


まあシングルやDINKSにとっては、南側に大きな窓があろうがなかろうが、あんまり関係ないですからね。私も一人暮らしの時はそうでした。初めて一人暮らしをした時の部屋なんて、太陽の光がほとんど入りませんでしたし(コチラ)。


この物件、JR大塚駅から徒歩5分、都電巣鴨新田電停は徒歩2分で、ロケーションはいいですね。大塚駅北口周辺には風俗店があるものの、買い物は便利だし、飲食店も多い。南向きにこだわらない人には、いい物件かも知れません。


実は池袋周辺には、ほかにもいびつな形のマンションがたくさんあります。向原と新大塚の間の春日通り沿いなんて、最近は「L」字型や「コ」の字型のマンションばっかり建っている印象です。


だけど、コスモレジア大塚は、何せ目立つんですよね。春日通りの向原交差点を折れて、AV女優の硫化水素自殺現場コチラコチラ)を左に見ながら空蝉橋で山手線を越えて、ラブホテルが点在する桜並木の坂道を下りて癌研通りにぶつかると…目の前にドーンとこの建物が見えます。ちょうど写真の角度です。あと、大塚駅から癌研通りを上池袋交差点の方に向かうと…やっぱり目の前にドーンとこの建物が見えます。そのたびに、「あー」という溜め息のようなものが出てしまうんです。あー。


関係ないけど、この物件から癌研通りを西に150メートルほど行くと、映画「誰も知らない」の題材になった西巣鴨の子供置き去り事件の現場マンションがあります(コチラコチラ)。


関連記事

北浦和メモリーズ

「恐るべき子ども」13の事件簿

誰も知らない

東池袋でも硫化水素

硫化水素自殺はAV女優か

硫化水素と覚醒剤は徒歩0分

東池袋硫化水素自殺の続報

谷端川流域物件

上池袋の不運なマンション

uikouiko 2008/12/09 15:38 たしかに、「あ〜…」って感じですね。
こういう形のビルに変更すると、真四角よりもコストもかさむような気がしますが、建てる側にも引けない訳があったのでしょうか。
でも、こういう建て方しても法律とか条例には引っ掛からないんだね。
コの字型やロの字型に囲むのもOKなんだろか。


写真を見て、昔からある絵本「小さいおうち」(だっけ?)を思い出したよ。

uikouiko 2008/12/09 15:40 自己レス。
コの字型はあるのね。

dream9dream9 2008/12/09 17:41 L字型もコの字型も、法令上は何ら問題ないようですね。春日通り沿いに最近建った「アトラス大塚南」なんて、L字型とコの字型の2棟立て物件ですよ。もう、ひえーって感じです。

もったいないというか何というかね。たぶん誰も悪くないんだけど、見ていると、いろんな人の悲しみとか苦しみとか憎しみとかを感じるんですよね。

そういえば、アトラス大塚南はしょっちゅう前を歩いているのに、写真撮ってないなあ…。今度撮ってこようかな。

その並びの春日通り沿い、湯屋平成という銭湯跡地のマンション「クレヴィア新大塚」も、南側角地を巻き込めなくて、L字型物件になっちゃいました。

「ちいさいおうち」ね。わはは。確かにそんな風に見えますね。この絵本、妻が大好きで、我が家には原書もあります。原題はそのまま「THE LITTLE HOUSE」です。ちいさいおうちを「she」とか「her」で受けていて、そうか女性なんだな、と思ったり。

悪人悪人 2008/12/10 00:11 建築基準法に違反していなければ、どんな建物も建てられますよ。
それより、建て方は、つまりはその土地の区分によりますね。

第一種低層とか、商業とか、それによって高さ、日照制限、工場や店舗として建てて良いか、などの条件が変わってきます。
あと角地だと敷地面積が大きくできたりとか(消防上、逃げ道が作りやすいからだと思われる)、高層の場合は空地率を高めないといけないとか。
さらにそういう基準をかいくぐって特例措置を受け高さ制限を超えられる、とか。
そんなことやる場合、近隣住民との調整はかかせませんね。

dream9dream9 2008/12/10 14:41 さすが、よく研究してますねー。もうこの辺から、私のような「買えない客」との違いがアリアリと(笑)
確かに高層ビルの場合は公開空地、いわゆるオープンスペースを取ることで、高さ規制を緩和してもらってるようですね。

あと、よく聞く話として、実際の近隣対策はデベロッパー自身がやるのではなくて、専門の業者に委託するらしいですね。近隣対策専門の業者というのがあるんですよね。

私も実は、実家の住み替えで中古のマンションを購入したんですが、その物件は建設時に大規模な反対運動があったらしく、今でもちょっとした路上駐車を通報されちゃうとか、そういうしこりが残っているようです。いろいろ考えさせられます。

uikouiko 2008/12/10 22:38 うちなんかも次に建て替えをするとなると、建てた後にできた基準にひっかかるから、ぐんと小さいおうちになってしまうはず。
ひー。

家は、sheなんですね。
スペイン語でもcasa(カーサ)で、女性名詞だね。

なべちやんなべちやん 2008/12/11 00:22 えっと、この物件について、あるいはこのシリーズについては、コメントしたくもありますが、妙なことも言えないし…。

リアルでお話ししましょう。

と、中途半端に出てきたりして。

dream9dream9 2008/12/11 11:54 uikoさん。なるほど、セットバックとかですか?
いろんな事情で建て替えにくい家は多いですよね。特に古い一戸建て。私の妻の実家もそうなんですよ。妻が母親のためにローンを組んで買った家なんですけどね。ちょっと建て替えは難しい状態です。

あ、スペイン語のカーサは女性名詞なんですか。イタリア語もそうかな。フランス語のメゾン(maison)も女性名詞のようですが、ドイツ語のハウス(haus)は中性名詞のようですね。ふむー。

dream9dream9 2008/12/11 11:58 な、なべさん、す、すみません。

この一連のエントリー、素人の勝手なつぶやきですので、大目に見てやって下さい。何か根本的に間違っていたら、こっそり教えて下さい。こっそり直すか、こっそり消しますので(笑)

微妙な話しは、ぜひともリアルステート、じゃなかったリアルコミュニケートで!

なべちやんなべちやん 2008/12/11 17:04 いやいや、間違ってるなんてことは何もないですよ。dream9さんがこう感じたということですからね。大いにやってください。レギュラーの(笑)悪人さんのコメントも含めて(、私も勉強になりますです。
私自身、現場に立ってるわけではないので、みなさんとそれほど変わりないとは思いますが、少しは開発サイドの気持ちや事情がわかることもあるってだけの話ですよ。ま、微妙な話はリアルエステート(笑)で。

悪人悪人 2008/12/11 23:49 ああ、なべさん、す、すみません。ワタシも超シロウト。(笑)

では、レアルマドリッドで(笑)

dream9dream9 2008/12/12 13:34 なべさん、す、すみません。
リアル「エ」ステートですよね。Eを打ち飛ばしました。Eが落ちて、いいオチ、ってことで。なんやそら。
では、微妙な話はリアルゴールドで(笑)

悪人さん、毎度すみません。
では、詳しい話はリアル鬼ごっこで(笑)

けんごけんご 2008/12/12 14:32 地球とか国も、she と書くことがあると、浪人生時代に習いました。
いま思えば、女性名詞っつーことなんでしょうか。ラテン。いや英語はラテン語直系じゃないと思いますが。

ではロイヤルで。
レアルマドリッドとかのレアルは英語だと Royal の意らしいです。
でスペインのクラブ、大抵はレアルって入ってます。
バルセロナ?もちろん入ってません(笑)。

dream9dream9 2008/12/12 18:39 地球は「mother earth」なんて呼び方もありますね。

あ、レアルってロイヤルのことなんだ!知らなかったです。で、バルセロナにそれが付いていないのはナゼ?

けんごけんご 2008/12/13 12:27 簡単にまとめると、レジスタンスだからです!いやそれは(笑)。
えと、バルセロナがあるカタルーニャ地方は、
マドリッドの中央政権と折り合いが悪かったそうで
(というか相当迫害されていたみたいです)
それでですかね。
あ、それ以前に、カタルーニャ自体がほぼ独立国家のようなものなので
(現在は自治州)
スペイン王家に帰属意識が希薄なんだろうなーというのも理由だと思います。

だから同じような問題を持つバスク地方のクラブも
レアルはついてないですね。
レアルのあるなしで、その地域の立ち位置がだいたい類推できます。

けんごけんご 2008/12/13 12:29 連投すみません。
カタルーニャとバスクは、それぞれサッカーの代表チーム持ってます。
非公式扱いですが。
でもたまに代表戦もやってます。
しかもそこそこ強い。日本代表よりたぶん強いです(笑)。

dream9dream9 2008/12/14 23:43 おお、なるほど。解説ありがとうございます。
日本でいえば、薩長と会津の違い、みたいなものでしょうか。