Hatena::ブログ(Diary)

Everyday on the Tarmac

2012-02-01

筋トレ開始

21:48

久々の日記。でも筋トレメモ

2012/02/01

腕立て伏せ 10x3

腹筋 15x3

背筋 15x3

ベントオーバー(5kg)15x3

スコットカール(5kg)10x2

レッグエクステ(30kg)10x3

カーフレイズ(16kg)20x3

スクワット(10kg)10x3

フレンチプレス(5kg)15x2   

2010-07-19

デュラエース

| 09:47

梅雨があけた結果がこれだよ!

暑いですね、枕です。ごきげんよう。

3連休に有給を足して5連休になったのをいいことに、大阪の実家へ帰ってきています。

今回は輪行でターマックも連れてきました。目的はただひとつ、デュラエース換装のためです!

かれこれ4年近く旧6600系アルテグラを使ってきましたが、そろそろガタがきてしまい、丁度いい

時期にボーナスをいただいたので思い切って載せ換えに踏み切りました。我が家の財政はこれでまた極貧状態に!

ターマックも購入から4年目でようやくフルスペックに。

おそらくこれが最後の大規模チューンになるかも。。。。

そしてターマックの後継機は? それはまた別の機会に。

2010-07-04

音楽鑑賞

| 23:43

週末に雨ばかりで鬱陶しいですね。枕です。

アウトドアな遊びができないのなら、インドアで文化的なことをしようということで、今日は近くの音楽ホールへオーケストラの演奏を聴きにいってきました。クラシック鑑賞だなんて高尚な嗜みが普段からあるはずもない僕ですが、今回は職場の先輩が地元の楽団へ入っていて、定期演奏会のチケットを運良くいただいていたのです。

演目は

チャイコフスキー  交響曲第5番

シューマン  ピアノ協奏曲

モーツァルト  歌劇「魔笛」序曲

と恥ずかしながら全て初めて聞く曲でしたが、どれもすばらしい曲ばかりで2時間の演奏会があっという間に感じました。やっぱり生音は良いですねー。

ちなみに先輩はチェロを弾いておられましたが、どれがチェロの音かは全然分かりませんでした。。。また勉強してから聞きにいきます。

2010-06-27

家族が増えました

| 23:39

今日は我が家に新しい家族がやってきました。

早速ご紹介しましょう、スズキさんちのVerde(ヴェルデ)さんです。

f:id:dream_makura:20100626131918j:image

f:id:dream_makura:20100626131943j:image

ついに我が家にもエンジン付きの家族がやってきました。2台のスペシャっ娘さんたちと喧嘩しないように仲良くしてほしいものです。

しかし、これで扶養家族が3台。。。養いきれるかしら。。。

このヴェルデさん。下のメーターが示すようにまだ600kmちょっとしか走っていません。

f:id:dream_makura:20100626131955j:image

(メーター2周目とかではないようです。)前のオーナーさんいわく、通勤用に買ったらしいのですがすぐに車を持ってしまったのでいらなくなってしまい、約1年ほど寮のガレージに放置していたそうです。つまりヴェルデさんは前のオーナーさんに興味本位で嫁入りさせられ、散々弄ばれたあげく、短期間で捨てられてしまったわけです。

嗚呼、なんてかわいそうなヴェルデさん。そんなかわいそうなヴェルデさんを不憫に思い、このたび我が家にお迎えしたわけです。俺、なんてあしながおじさん。

ちなみに偶然か前のオーナーさんのお名前もスズキさんでした。

冗談はともかく、スズキさん。ありがとうございます。大事にいたします。早速名前をつけてあげたいところですが、ヴェルデさんって言いやすいんでしばらくこれでいきましょう。ヴェルデさん、これからよろしくおねがいします。


さて、ここで一つ問題発生。

実は7月後半に連休があるのですが、長崎ラストイヤーということで九州ツーリングを計画しているんです。

2台のスペシャ娘(ロードorMTB)で行く気まんまんだったのですが、ヴェルデさんがきてしまったことで原付ツーリングもいいなぁなんて悩み始めちゃいました。エンジン付きを持った結果がこれだよっ!

最近全然練習してないし、炎天下で長時間こぐのもしんどいし。。。こんなん思うようになってしまったらもうチャリ乗り失格ですな。まぁ、まだ一月ぐらいあるのでゆっくり考えることにします。

2009-12-20

2009年自転車総括

| 19:18

長崎来て以来ほとんど自転車乗ってないな・・・

今年一年の走行距離見てみると長崎に着てからはトータルで精々3000km行けばいいくらいでした。9月以降は自転車通勤始めたのである程度の距離は確保してましたが、それでも強度は絶対的に足らず、体は衰える一方。そして無駄に忙しい仕事でつぶれる週末。加速度的に失われるやる気と体力・・・。

仕事のオンオフ、休日の中でのオンオフ、自転車に乗るやる気に対するオンオフ。

生活の中のいろんなオンオフをうまく出来なくて、バランスが取れなかった一年でした。言い方はよろしくありませんが、正直乗ってる場合じゃないくらいキツかったです。仕事持って、住む場所も変わるとこんなに自分は弱くなってしまうのかと正直びっくりした。


同時に心の負の部分も顔を出す。

大阪の仲間たちには今年一緒に社会人になった人もいれば、フルタイムワーカーで現役バリバリのアラフォーアスリートの皆さんもいる。

みんな一生懸命週末に練習して、それが実ってレースでも結果が出ている。

それに比べて、自分は満足に練習すらしていない。自分で自分の尻を叩く気力もない。


だから羨望とか劣等感とかそんな気持ちだけが大きくなっていく。乗れないんじゃなくて乗ろうとしてない自分を棚に上げて。


こんな自分はいやだから、

だから来年はがんばらせてほしい。

誰に言われたからでもなく、誰のためでもなく、すべては自分のために。

だってこれしか趣味がない人間だもの。

一つくらい一生懸命になれる人間でいないと。


2010年は・・・

長崎で選手登録するよ!

トライアスロンに誘われたから挑戦するよ!

レースもイベントもどんどん出るよ!

もちろん練習もするよ!


<追記>

小銭がたまったら新車を、なんて考えたりしてましたが、乗ってあげてもいないのに買い替えなんて今のターマックに申し訳なさ過ぎる。ということで、今の相棒とはもうしばらくお付き合いさせていただくことにしました。

とりあえずホイール→コンポぐらいの流れでグレードアップしていきたいなと思います。衰えた足は財力で補うしかない!




絶対なんだからねっ!!