DisneyがHuluと出資交渉

Paid Contentの記事に、「ABCがHuluに番組を提供する代わりに資本参加する」という交渉をしているという話題が出ました(日本語ではCNET Japanの記事などを参照)。匿名の"事情に通じた情報源"からのネタということで、どちらかの会社が公式に認めたような話ではありません。でも、非常に興味深い話です。

Disneyの傘下であるABCは「Dancing with Srars」「Grey's Anatomy」「Ugly Betty」などの人気番組を抱えていることもあり、もともとアメリカの4大TVネットワークが自社のウェブサイトで提供する動画ネット配信サービスの中では*1もっとも高い支持を受けてきました。一方で、ABCはネット配信の「自前主義」が強い会社でもありました。NBCとFOXが設立したHuluはYahooやAOLなどをはじめとする多くの配信パートナーを通じて自社サイト以外でもコンテンツが視聴できるようにしてきましたし、CBS"CBS Audience Network"という名前でMSNやYahoo、Youtubeなどを取り込んだ配信ネットワークを作り上げてきました。これに対してABCは「ABCの番組がウェブ上で見たければABC.comに来るべし」という傾向を強く持っていました。地味に外部サイトでの配信も行っていたとはいえ*2、少し古いですが2007年9月のForbesの記事が指摘しているように、この会社はABCというブランドを番組とともにウェブ上で浸透させるために自社サイトを重視する戦略を取ってきたのです。

ABCがHuluに全面的に協力するようになれば、その方針を大きく変えることになります。また、もしDisneyとHuluの提携がまとまるならば、ABCだけでなくスポーツ専門局のESPN(同じくDisney傘下)などのコンテンツがどれほど提供されるのかということも気になるところです。

ただし、Disneyとしてはただのコンテンツ提供者で留まるつもりはないでしょうから、やはり「Disneyがどれ程Huluに資本参加できるのか」という点が交渉の大きなポイントになるのかなという気がします。DisneyがNBC, News Corpと対等のパートナーとしてHuluに出資するというのは難しいでしょうから(NBC, Newsがそれを許さないでしょう)、Silicon Alley Insiderに書かれている「DisneyはABCとESPNのコンテンツを提供する代わりにHuluの株の10〜15%分の出資者となる。また、NBCとNewsは当初Huluに与えた2年間の独占ネット配信権をあまり厳しすぎない内容で更新する」といったあたりがリーズナブルな合意点なのかなという気がします。もちろん、話がそういう方向にまとまるのかどうかは何ともわかりませんが。

<追記>
現地付け3/31のSilicon Alley Insiderの記事に、「両社の話し合いは基本的に合意した」という匿名のソースからの情報が出ていますが、どうなんでしょう?

*1:NBCやFOXはHuluの親会社であるとともにそれぞれのウェブサイトでも自らの番組をネット配信しています。

*2:例えばVeohとの提携を伝えるマイコミジャーナルの記事を参照。