3月のライオン/羽海野チカ ”川本家伝説の甘やかしうどん”


出ました、9巻!待ってました!
わたしの「新刊が待ち遠しいマンガ」ベスト3に
堂々ランクイン中の(笑)、「3月のライオン」。
9巻はれいくん環境がおだやかだったので、安心して読んでました。


そして今回はひなちゃんの受験が佳境に。
で、あかりさんが勉強中のひなちゃんとれいくんに
差し入れしたお夜食の「甘やかしうどん」です。
あかりねいちゃんが受験生の頃、お母さんに作ってもらったお夜食で
きつねうどんにするか、天ぷらうどんにするか迷って選べないときに
開発されたという「両方のせ」のあつあつうどん。
おあげは甘〜く煮たものをのせるという、手間のかけよう。



いつもおいなりさん用に煮ている味付けでお砂糖を多めに。
わたしは出汁とおしょうゆ、お砂糖、みりんで。
せっかくなのでついでにおいなりさん用のおあげも煮ちゃいました。
これは、明日のわたしのお弁当用になります(笑)



(「3月のライオン」9巻/羽海野チカよりコマ引用)



ばばーん!甘やかしうどんできあがり。
おあげの甘さを堪能したいので、おうどんを煮込むお出汁は薄めで。
ちょっと柔らかすぎるくらい煮込むのが好きです。
ピンクのかまぼこも少々煮込んであったかくして食べます。



この、天ぷらのころものぷわっぷわのとろっとろ加減がたまりませんよ!
おあげも薄味のお出汁を吸ってジューシー。
これからやってくる冬に、また登場させたいおうどんです。
これくらい、たまには自分を甘やかしてもいいですよね。


おとりよせ王子飯田好実/高瀬志帆 ”花瑠&花星(おいるあんどおいすたー)のパスタ”

だんだん朝晩も涼しくなってきましたが、みなさま、いかがおすごしでしょうか。
夏バテと夏風邪のフルコースで、すっかり前回から間が空いてしまいましたが
気を取り直して、今回は「おとりよせ王子飯田好実」1巻から2話分連続で!

まずは、第3便から「花瑠&花星(おいるあんどおいすたー)」を使った
牡蠣の旨味たっぷりのペペロンチーノです。
でも、まずはそのままいただきます。



広島県倉崎海産さんの花瑠&花星、牡蠣のオイル漬けなんですが
牡蠣の旨味がぎゅっとつまって、くいっと日本酒をいきたくなります。



このつやつや感!なんとなくフォアグラっぽいねっとり感もあって
日本酒だけでなく、きっとワインにもぴったり。


で、この牡蠣だけでなく、牡蠣を漬けていたオイルにも
牡蠣の風味がしっかり残っているので余すところなく食べつくす飯田くん。
というか、飯田くん、お姉さんにほとんど牡蠣を食べつくされてしまって
残ったオイルだけでも楽しもうと考えたパスタなのでした。


(「おとりよせ王子飯田好実」1巻/高瀬志帆 p.39 よりコマ引用)


オイルをフライパンに入れて、ニンニクみじん切りとたかのつめを
弱火でじっくり炒めます。パスタの茹で汁でソースを乳化させて
茹であがったパスタを絡めます。
あさつきと海苔、牡蠣の身をトッピングしてできあがり。



磯の風味ふんわり!
おつまみだけで終わらせてしまうにはもったいない花瑠&花星の旨味を
余すところなく味わえるパスタです。本当においしい!


(「おとりよせ王子飯田好実」1巻/高瀬志帆 p.43 よりコマ引用)


そしてそして、まだまだこれでは終わらない花瑠&花星、
最後はバゲットにつけていただきます。



かりっと焼いたバゲットにオイルをたっぷり塗っていただきます!



うん。食べる前からわかってた!おいしいってこと。
ひと瓶まるごと、最後に残ったオイルまでずっと楽しめる花瑠&花星、
すっかり気に入ってしまいました。
お友だちの家にお呼ばれしたときのお土産にするのにも良いかも。
倉崎水産さんのHPからお取り寄せができますが
銀座にある広島ブランドショップTAU(たう)、で購入できました。
本当にオススメです。


おとりよせ王子飯田好実 1 (ゼノンコミックス)

おとりよせ王子飯田好実 1 (ゼノンコミックス)

おとりよせ王子飯田好実/高瀬志帆 ”すず音とカチョカヴァロのおつまみ”

さて、おとりよせ王子1巻より、続いては第7便の「すず音」の回です。
「すず音」は宮城県一ノ蔵で生産している、発泡清酒です。



しゅわしゅわっとやさしい泡は、
シャンパンと同じ瓶内発酵によって生まれる炭酸ガスだそうで
ほんのり甘酸っぱい日本酒はちょっと日本酒が苦手な方でも
美味しくいただけるはず。
日本酒が大好きなわたしはすいすいいってしまいました。


(「おとりよせ王子飯田好実」1巻/高瀬志帆 p.98 よりコマ引用)



そして、それに合わせたおつまみが、カチョカヴァロ。



こんな不思議でかわいいかたちのチーズです。



まずはそのままをスライスしてトマトと合わせてカプレーゼに。


(「おとりよせ王子飯田好実」1巻/高瀬志帆 p.93 よりコマ引用)


スライスしたトマトとチーズを交互に並べて
バジルソースをかけたらできあがりの簡単おつまみ。



よくモッツァレラチーズでやるアレですけれど、このカチョカヴァロも
製法はモッツアレラと同じだそうで味は似ている感じです。モッツァレラより硬いです。
が、このカチョカヴァロの食べ方は、スライスしてフライパンで焼くのがスタンダード。



焼いたものをキレイにお皿にうつす難しさ…無残(涙)
焦げ目がつくまで焼くのがポイントです。
この焦げたところがまたたまらなくおいしいのです。


(「おとりよせ王子飯田好実」1巻/高瀬志帆 p.95 よりコマ引用)


そして、焼くとおもちのように伸びます。びよーんと伸びます。
そのまま食べてもとってもおいしかったけれど
バゲットにのせたりしても、おいしいかも、いや、おいしいに違いない。




おとりよせ王子飯田好実 1 (ゼノンコミックス)

おとりよせ王子飯田好実 1 (ゼノンコミックス)

よつばと!/あずまきよひこ”マシュマロサンド”



よつばと!」12巻を読んでからというもの、
試してみたくてたまらなかったマシュマロサンド。


(「よつばと!」12巻/あずまきよひこ p.196 よりコマ引用)


よつばちゃんたちが1泊のキャンプに行く回で
とーちゃんが教えてくれたこのマシュマロサンドの
材料はマシュマロとクラッカーだけ。



キャンプの焚き火でマシュマロをあぶって
クラッカーに挟んむだけの、いたって簡単なおやつなので
作ろうと思えばいつでも作れたのですが
やっぱり野外で食べてみたかったんです。
外で食べるごはんってなんでおいしいのかしら。
そもそも、ずっと前から、多分、子どもの頃から
「焚き火でクラッカーをあぶって食べる」
というのが夢だったんです。
アメリカのドラマかなにかで観たのか
はたまたC.W.ニコルの影響か(笑)、
はっきりとは覚えていないんですけど、長年の憧れでした。


あいにくキャンプの予定はなかったのですが、先日、
友だちとの金時山ハイキングでのおやつにしました。
ずっと雨の予報だったのに、当日は気持ちよく晴れて
乙女峠からはとっても綺麗に富士山が見えました!


まずはマシュマロを小枝にさしてみます。


マシュマロの後ろに富士山!(笑)
山頂で焚き火は無理なので、バーナーであぶります。
あぶったマシュマロがだんだん、ふんわりふくらみます。


(「よつばと!」12巻/あずまきよひこ p.197 よりコマ引用)



よつばちゃんはあぶりすぎて、マシュマロを燃やしてたけど
なんとか燃えずに、いい感じに焦げ目もついて
とろりとした感じになってきたところで
待ち構えていた2枚のクラッカーで挟んだらできあがり。



サクサクのクラッカーにもっちりというか
とろっとした不思議な食感の甘いマシュマロが
すっごくおいしいです。
クラッカーの塩気とマシュマロの甘さが最高!
そのまま食べるより、焼いたほうがだんぜん好きです。


マシュマロは油断しているとすぐに焦げちゃいますが
ある程度の焦げは、カラメルっぽいほろ苦さで
それがまたおいしくて、あまり焦げを怖がらなくても大丈夫。
今度はチョコ入りのマシュマロとか
ジャム入りのマシュマロでもやってみたいです。
チョコは絶対おいしいと思う。


山を登っていい汗をかいて、晴れた空の下で食べる
甘いマシュマロサンドと、あったかいカフェオレが
最高においしいおやつになりました。
今年の秋は、友だちとみんなでキャンプに出かけたいな。



よつばと! 12 (電撃コミックス)

よつばと! 12 (電撃コミックス)

きのう何食べた?/よしながふみ”マーボー春雨、かぶとベーコンの豆乳スープ”


きのう何食べた?」連投になりますが
今度は7巻からマーボー春雨と豆乳のスープです。
マーボー春雨、普段あまりぱっと思いつかないメニューなので
なんだかずいぶん久しぶりに作ったような気がします。
豆乳は大好きなので、結構お料理に使うので
もちろん豆乳スープもよく作ります。
ベーコンとも、かぶとも相性いいですよね。
かぶは火が通りやすいので、加熱時間に注意です。


マーボー春雨は長ネギ、しょうが、豆板醤、
酒、みそ、オイスターソース、砂糖、しょうゆ、こしょうで味付け。
春雨は戻さずそのままスープを吸わせるという方法でした。
やってみましたが、わたしが使った春雨は
かなりしっかりめというか、太めだったのか
柔らかくなるまでかなり時間がかかりました。
なので、春雨の太さによっては水で少し戻した方が
よいかもしれません。


(「きのう何食べた?」7巻/よしながふみ p.69 よりコマ引用)

・キャベツとほうれん草入りマーボー春雨
・新玉ねぎとわかめのぽん酢しょうゆがけ
・かぶとベーコンの豆乳スープ



ピリッと辛いマーボー春雨と、やさしい甘さの豆乳スープ、
そして爽やかな酸っぱさのオニオンスライスで
すごくバランスの取れたメニューだと、あらためて感心。



ピリ辛マーボーのあとの、カブのスープの甘さがなんとも落ち着きます。


きのう何食べた?(7) (モーニング KC)

きのう何食べた?(7) (モーニング KC)

きのう何食べた?/よしながふみ”カツオのたたき、たけのこの煮物”


きのう何食べた?」1巻(第3話)より、
季節感たっぷりのメニューです。
実はこれ、すでに去年作っていたメニューだったのですが
ブログにアップしそびれて、季節を逃してしまい
1年越しでようやく登場することになりました。
シロさんの作るメニューは
「季節の物を、安く、おいしく!」がモットーかな、
と思うので、カツオの季節まで待つことにしました。
でも今回もちょっと待ちすぎてしまいましたが・・・。


カツオのたたきはオニオンスライスとわけぎでさっぱりと。
それにたけのこ、菜の花、春キャベツと春野菜たっぷり。


(「きのう何食べた?」1巻/よしながふみ p.61 よりコマ引用)

・カツオのたたき
・たけのことがんもとこんにゃくの煮物
・菜の花のからしあえ
・春キャベツとわかめとあぶらげのみそ汁



煮物にするこんにゃくは、味がよく染みるように
たづなこんにゃくにする手のかけよう。シロさん、素敵。



全体的にそれほど手のかかっていないメニューなのに
季節感もあって、身体にも優しそうな家庭的なお料理で
こういうのをパパッと作れるシロさんを
もはや「お母さん」と呼びたいです。


きのう何食べた?(1) (モーニング KC)

きのう何食べた?(1) (モーニング KC)

きのう何食べた?/よしながふみ”デミグラスソースのオムライス”



きのう何食べた?」7巻より、今回はシロさんレシピではなく
ケンジによるオムライス。
いつもは食事担当のシロさんが繁忙期なので
かいがいしくもシロさんのためにごはんを作るケンジ。
乙女だなあ。
だけど、そのかいがいしさもむなしく、
なかなかシロさんとごはんを食べることができないケンジ、
半ばやけっぱちになって、カロリー無視!の
欲望のおもむくままのオムライスを作っちゃいます。
ケンジってば基本ガッツリこってり系が好きで
年末、シロさんが実家に帰ってるときも
サッポロ一番味噌ラーメンにバターガッツリ入れちゃってました。


鶏もも肉1枚、玉ねぎ1個を粗みじんで。バターもたっぷりで卵は3個!


[(「きのう何食べた?」7巻/よしながふみよりコマ引用)


マヨネーズを入れてふんわり仕上げるのがコツらしいです。
仕上げのソースは、シロさんのために作って結局食べてもらえなくて
冷凍しておいたハヤシライスのソース。
うーん、こってり!がっつり!


でも卵たっぷり、バターたっぷり、ケチャップライスに
デミグラスソースもたっぷり!と
書いてて恐ろしくなるラインナップだけど、
困ったことに、とても美味しいのよね・・・。


(「きのう何食べた?」7巻/よしながふみよりコマ引用)


ほうれん草のおひたしとか、ありもののお野菜の浅漬けとか
シロさん好みの副菜を用意しちゃうあたり、さすが乙女・ケンジ。

・デミグラスソースのオムライス
・ほうれん草のおひたし
・キャベツときゅうりとにんじんの浅漬け風



それにしても、7巻にもなると、ケンジもだいぶ
お料理の手際がよくなっているのは気のせいでしょうか。
サポイチの頃なんて、わーとかきゃーとか言いながら作ってたし。

いつもなら卵1個だけだけど、シェアするならね。
卵3個だとオムレツもかっこよくできるしね。
こんなメニューたまにだけだしね!
とかなんとか、自分に言い訳しながら食べなくてはならない
魅力的かつ罪悪感も持ちつつ食べるオムライスなのでした。


きのう何食べた?(7) (モーニング KC)

きのう何食べた?(7) (モーニング KC)