Hatena::ブログ(Diary)

おいしい本棚 このページをアンテナに追加 RSSフィード

October 10,2010

[]ルパン三世 カリオストロの城”ルパンと次元が取りあいっこするミートボールのスパゲティ”


この作品、正確にはジブリ作品ではなく現スタジオジブリ宮崎駿の初の映画監督作品です。


このあいだの金曜ロードショーでもやっていました。「カリオストロの城」。

何度でも観ちゃいます。だって、何度観てもおもしろい!


いつか絶対作るぞ、と思っていて、このタイミングでまた観てしまったので

食べたくて、食べたくてしょうがなくなって作りました。ミートボールスパゲティ。


映画が始まって冒頭20分くらいでしょうか。

ルパンと次元がカリオストロ城へ侵入する相談をしながら、赤ワインとパスタを食べるシーン。


f:id:drifting_girl:20090531150118j:image:w450


本当にシンプルでミートボールが入ったトマトベースのパスタです。

というわけで、ミートボールを作ります。久しぶり。

今回は牛肉です。牛乳にひたした生パン粉も入れて、タマゴをつなぎにして

塩、胡椒と、ナツメグを結構しっかり目に。


f:id:drifting_girl:20091010155516j:image:w450


これだけでも美味しそう!というわけでひとつパクリ。ん〜、おいしい。


トマトソースはシンプルに、ニンニクと玉ねぎをみじん切りにしてオリーブオイルで炒めて

ホールトマト缶でぐつぐつぐつぐつ。

パスタを指定の茹で時間よりちょっと短めであげて、ソースのお鍋に入れて絡めてできあがり。

とっても簡単です。


f:id:drifting_girl:20091010183847j:image:w450


パスタが出てきた途端、「おお〜、うまそーう!」とルパンも言ってました(笑)

うん、うっまそーう!次元もすごい勢いで食べてました。


f:id:drifting_girl:20101010225044p:image


そして、今回こだわりたかったのがワイン。

あの、ルパンと次元が飲んでいるワラにくるまれたボトルのワイン。あれが飲みたかったんです。

わたしの中で、”ワインのことならこの人に聞けば間違いなし!”という

ワインのことならお任せの上司に早速お伺いを立ててみたところ

「ああ、キャンティだね」とあっさり解決しました!さすがです。

いろいろなお店をのぞいてみても出会えなかったので、ネットで購入しました。

キャンティフィアスコ。フィアスコっていうのがワラで包んであるっていう意味です。

f:id:drifting_girl:20091010174016j:image:w450


そう言えばあんまり見ないのですが、このボトル、キャンティの典型的なボトルの形状だったそうです。

が、大量生産時代に圧倒的数量で出回ってしまったことから、あまり「おいしくないキャンティ」という

イメージがついてしまったことから、今ではあまり使われなくなってしまったのだそう。

かわいらしくて、雰囲気あるのに、残念です。

ともあれ、役者はそろったので、いただきます!


f:id:drifting_girl:20091010184032j:image:w450


シンプルなトマトソースにミートボールがぼこぼこ入ってて、ボリューム満点、

おまけに赤ワインにもしっかり合います。

カリオストロの城を見て、ルパンと同じミートボールスパゲティなんて、お子さまもきっと大喜び!


f:id:drifting_girl:20091010183908j:image:w450


シーンにしてほんの数分なのに、しっかり覚えているあたり、やっぱり食いしん坊ゆえか。

この作品に対する原作者のモンキー・パンチの言葉が印象的。


(試写会で見た後の取材で)『これは僕のルパンじゃない』って言ったんですね。『僕には描けない、優しさに包まれた、宮崎くんの作品としてとてもいい作品だ』って。でもこの後半の部分が削られて、最初の一言だけが大きく取り上げられちゃいましてね(苦笑)。僕のルパンは毒って言うか、目的のためなら手段を選ばないところとか、欲望とか人間の汚いところとか持ったキャラクターですからね。あんなに優しくは描けないなぁ


宮崎版ルパンはとってもハートフルで、やっぱり宮崎駿的こだわりにあふれているなと思います。

銭形警部の「あなたの心です。」のあのセリフ。何度聴いてもしびれます。とっつぁ〜ん!


f:id:drifting_girl:20091010184025j:image:h450


mi-elmi-el 2010/10/14 00:47 パスタが出てきた途端、「おお〜、うまそーう!」とルパンも言ってました。
ってとこ、可愛いです(笑)
えっとえっと、ルパン三世の漫画を映画化するにあたって宮崎はやおさんが監督したのですか?
それが初仕事?
へ〜、それは知りませんでした。
モンキーパンチさんが加藤かずひこって名前なのは知ってます(爆)
でもモンキーパンチさんの試写のコメントもなかなかいいですね。

そのカリオストロ城の映画は見たことないのですが、ミートボールスパ!、ほんと美味しそう。
ミートボールスパは、米ではランチにたびたび登場するメニューのひとつですよね。
我が家は仕事の関係で10年近く住んでましたが、他所のお宅で何度かご馳走になったことあります。
全員、口の周りがオレンジ色です。(笑)

drifting_girldrifting_girl 2010/10/14 20:29 ルパンが「うまそう!」っていうからには、間違いないです(笑)
えっとえっと、ルパンを映画化するにあたって宮崎駿さんが監督をして
それが、宮崎駿さんが映画の監督をした、はじめての作品ってことです。
駿さんは、ルパンのテレビシリーズにもたずさわってたんですよ。
そして、モンキーパンチさんが加藤さんってのは初めて知りました(笑)

ミートボールスパ。アメリカのランチなんですかー。知りませんでした。
わたしはもう、ルパンのスパゲティ!って感じで。
みんなで口の周りオレンジ色にしてって、なんかかわいいですね。

マックス・ケーマックス・ケー 2010/10/15 08:32 キャンティ・フィアスコ、見つかってよかったですね。最高に旨そうな写真!食欲をそそられますね。

drifting_girldrifting_girl 2010/10/16 09:47 > マックス・ケーさま
おかげさまで、キャンティ・フィアスコ見つかりました!ありがとうございました。
ボトルがとってもかわいらしいので、飾ってみました。
フィアスコのボトルって、色が付いていないんですね!

おほめいただき、恐縮ですっ!!
ミートボールスパ、美味しいのですけど、食べすぎちゃって、飲みすぎちゃって、困ります。

unikarasumiunikarasumi 2010/10/16 19:42 おお!ついにミートボールのスパゲッティ。きましたね〜〜!キャンティ、見つかってよかったね。っていうか、超おいしそーーー!私も食べたいっ!

drifting_girldrifting_girl 2010/10/16 22:39 > unikarasumiさま
予告通り、作りましたよ〜!自分的にも念願だったからうれしい!
キャンティ、かわいいんだよ、ずんぐりむっくり。
なんか、ヨーロッパのカジュアルなレストランでばっくばくがっぶがぶって気分。
ヨーロッパ行ったことないけど(笑)

kerodonkerodon 2012/03/31 09:19 こんにちは。和食好きな私は、ワインやスパゲティをあまり飲み食いしませんが、、、こりゃ美味そうですね!宮崎駿さん。Wikipedia(おそろしく充実していました)で調べてみると「カリオストロの城」(1979年)前後の活躍に驚きました。「未来少年コナン」、TV版ルパン中の二作。彼の根っこの部分がこの時期にあったのだなあ、と縦首振りました。さておき、美味そうな写真をありがとうございました。

たんぽぽたんぽぽ 2012/03/31 10:04 36.535364,136.618284

otyazukisamuraiotyazukisamurai 2012/03/31 10:52 ここまで再現するなんて…すごいです!
美味しそうなので昼ご飯は、これできまり!!

drifting_girldrifting_girl 2012/04/01 21:10 >kerodonさん
こんにちは。
わたしも最近はめっきり和食党なのですが、
映画やマンガのこういう系をみると、うっわー!おいしそ!ってなっちゃいます。
宮崎駿さんの作品に出てくる食べ物ってほんの一瞬しか映らなくても
なぜか妙にインパクトがあるんです。
TVルパンの二作に出てくるすきやきもおいしそうなんですよね。
楽しんでいただけたのなら幸いです。
コメントありがとうございました。

drifting_girldrifting_girl 2012/04/01 21:12 >otyazukisamuraiさん
やっぱりワインまでこだわりたかったです(笑)
お昼ごはんにミートボールスパ、いいですね!
わたしもまた食べたくなってきました。

峰子峰子 2014/12/10 02:39 この形のこのワイン!探していました!さすがでございます。早速ネット注文。

峰子峰子 2014/12/10 02:39 この形のこのワイン!探していました!さすがでございます。早速ネット注文。

drifting_girldrifting_girl 2015/05/28 11:40 >峰子さん
ワイン、無事買えたでしょうか⁈
やっぱり気分出て良いですよね!

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証