Hatena::ブログ(Diary)

おいしい本棚 このページをアンテナに追加 RSSフィード

November 19,2010

[] アルプスの少女ハイジ ”おじいさん山小屋で食べる黒パンとチーズ”

「アルプスの少女ハイジ」はヨハンナ・スピリ原作の児童文学『ハイジ』のアニメ化作品。

そしてこの作品には、アニメーターとして宮崎駿氏が参加しています。

わたしがおいしそう!と思うアニメにはことごとく宮崎駿氏が関わっているんですね。


さて、ハイジを観ていた人ならきっと、だれもが憧れはず。

こんな藁のベッドとか。

f:id:drifting_girl:20101119094242j:image:h300


それから、おじいさんが暖炉の火であぶってとろけたチーズをパンにのせて食べるシーン!


f:id:drifting_girl:20101119094639j:image:h300


調べてみたところ、これは第2話「おじいさんの山小屋」の1シーンです。


あえて「黒パン」と言うのには、ちゃんと意味があって、別の回で出てくる「白パン」と区別するためです。

このくだり、ハイジファンには暗黙の了解と言ってもいいですよね。きっと。

ハイジやペーターがいるアルムの山のほうで普段食べていたのは、ライ麦などが入った堅いパンだったようです。

というわけで、まずはライ麦パンを焼きます。作り方はクイジナートのレシピ集から。


f:id:drifting_girl:20091120130745j:image


おじいさんの切り方がかっこいいです。


f:id:drifting_girl:20101119095127j:image


次に、何といっても今回重要なのはチーズなのですが

いろいろと検索してみると、ハイジたちが食べていたのは「ラクレット」というチーズのようです。

ラクレットは牛乳でつくられるスイスのセミハードタイプのチーズ。手前の三角のチーズがラクレット。


f:id:drifting_girl:20091120122642j:image


これは結構匂いの強いチーズですが、くせがあるというわけでもなく、コクがあってまろやかな優しい味です。


そして”ラクレット”という、チーズの名前と同じ、スイスの代表料理があるそうです。

要はチーズを溶かしてジャガイモなどに付けて食べたりするのですが

チーズフォンデュと違うのは、直接火でチーズをあぶって、ナイフなどで溶けた部分をひっかいたり

あるいは、ラクレットオーブンなるものがあって、そこでチーズを溶かしたりするようです。


f:id:drifting_girl:20101118154452j:image:h400


これもまた、なんともおいしそう。


でも、おじいさんは確か飼っているヤギの乳でチーズを作っていたはずなんですよね。

だけど、ラクレットは牛の乳で作るんです。この矛盾…なんだかちょっと納得いかない。

というわけで、ヤギのチーズも買ってみました。フランス産のヤギのチーズ、ミニ シュヴロサンドレ。

ヤギのチーズといったらお店の方が「これが一押し!」というので買ってみました。

ちょっとハイジのイメージとは離れてしまったのですが。


f:id:drifting_girl:20091120122657j:image


この色は、灰の色です。食用の灰だそうで、このまま食べられます。

ヤギのチーズ、ちょっと苦手だなと思っていたのですが、

これはかなりまろやかになってて、かつさわやかな酸味もあってとてもおいしいです。


材料はそろったところで、チーズを溶かすところから実践!


f:id:drifting_girl:20101119095015j:image → f:id:drifting_girl:20101119095027j:image


もう、本当にいつ観ても、おいしそう!

さすがに暖炉は用意できませんでしたが直火はこだわりたいところなので、バーナーで代用です。


いざ!


f:id:drifting_girl:20091120131121j:image:h300


溶けてきた、溶けてきた!でももうちょっと!


f:id:drifting_girl:20091120131134j:image:h300


これくらい!?


f:id:drifting_girl:20091120131213j:image


パンにのせて、完成!!!


f:id:drifting_girl:20101119100858j:image:h300 f:id:drifting_girl:20091120131342j:image


うーん、チーズが少し焦げて、いい匂いです。

でもここまで溶かすのは、実はちょっと大変です。ずーっと火であぶっているとチーズが落ちそうになっちゃうんです。

なので、くるくると常に回し続けていなくてはなりません。忙しいです。

だけど、苦労の甲斐あってか、溶けたチーズとざっくりとした素朴なライ麦パンの相性はバツグンです!

とってもおいしいです。ああ、おいしい。


せっかくなので、ヤギのチーズでも試してみます。


f:id:drifting_girl:20091120131549j:image f:id:drifting_girl:20091120131635j:image


f:id:drifting_girl:20091120131654j:image:h300

ラクレットより野性味がある感じです。ライ麦パンとももちろん相性いいです。

ああ、もう、これは、赤ワインですね。ワイン…、ワインをください!


パンにあぶったチーズをのせるだけで、とってもおいしいご馳走になりました。

バーナーで簡単にできるし、これからはピクニックなんかでも、ハイジごっこができそうです。


アルプスの少女ハイジ リマスターDVD-BOX

アルプスの少女ハイジ リマスターDVD-BOX

mi-elmi-el 2010/11/20 17:29 d-girlさん。こんにちは〜。
わあああ。
今回も素敵すぎます。\(◎o◎)/!


まず、ライ麦パン...
クープって言うのよね。それがとてもキレイに入ってて、こっちまで小麦の香りが届きそうです。
捏ねるのは? ホームベーカリーで?それとも手捏ねで?
わたしも、いちお、HB持ってるんだけど、買った最初のころせっせと食パン焼いたくらいで
後で眠っています。
もっと活用するといいんだけどね〜。
ああ、そのパン食べたい。


へ〜、そのチーズの周りは灰なのね。
よく蝋で固めてあるのは見かけるけど...。
素敵な週末のハイジランチですね。
いつもいつも勉強になるし、「drifting_girlの時間ってすごく素敵...」っていつも思ってます。

drifting_girldrifting_girl 2010/11/22 17:08 mi-elさん。こんにちはー。
今回は、長年の夢実現です(笑)

クープ、苦手なんです…。今回もなんかいまいち失敗気味かと思ってたんですけれど…。
よく切れる包丁、これが最大のポイントなんですよね。
こねるのは、わたしはたいていクイジナートのフードプロセッサにお任せです。
今は大体もう、パン作りにしか使っていないです。
今回は噛みごたえのあるパンを目指したので、ライ麦粉は中挽きの粉にしたんですけど
いい感じに、ざっくりしてくれました。

勉強になるなんて、そんな!全然もう、あの、お恥ずかしい限りです。
でも、うれしいです。楽しんでもらえるよう、がんばります。

bluemoon34bluemoon34 2010/11/23 19:01 drifting_girlさん、こんにちはです。

ルパン3世「カリオストロの城」のナポリタン、みたいな。
アニメや漫画の中でやたらと美味しそうに見えるものってありますよね。

ああでもこれは本当に美味しそうですね...チーズにパン、ワインも買って...ゴクリ

いつもお腹が減る記事をありがとうございます。笑

drifting_girldrifting_girl 2010/11/23 20:17 bluemoon34さん、こんばんはです。
そうなんですよね。「おいしそう」という印象で記憶に残っているものってありますよね!
カリオストロのスパゲティも、時間にしてみれば数十秒だと思うんですけれど
妙に、強く印象に残っているんですよね。不思議。

ハイジはワインなんか飲まないですけどね。
わたしはもちろん、大人なので、おいしいチーズとパンはワインでいただこうかと(笑)
これを読んでおなかがすいていただければ、もう、本望です!

yuzumayonezyuzumayonez 2010/11/27 08:51 すばらしいーー ハイジ、懐かしいですねー。ハイジを幼少時代に見ていた世代の、チーズへの憧れの原風景はハイジかもしれませんねー。
チーズ好きの私にはたまりません。

あと、ハイジの使っている丸い木のお皿もほしくなっちゃいました!
ハイジ、また見たいなあ・・・。

drifting_girldrifting_girl 2010/11/29 20:31 yuzumayonezさん、こんばんは。なつかしいですよね、ハイジ!
そう、きっととろけるチーズへの憧れはここから始まった、に違いないと思うのです。
わたしもチーズ、大好きなんです。ここでうえつけられたとしか思えないです。

ハイジの木の器、どれもこれもかわいいですよね。
今回、写真を撮るときに、木の器がいいなって思ってたんですけれど
全然なくて・・・。なにか素朴でぽってりした木の器が欲しいんです。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証