Hatena::ブログ(Diary)

おいしい本棚 このページをアンテナに追加 RSSフィード

October 22,2011

[]花のズボラ飯/久住昌之(原作)・水沢悦子(漫画) ”超簡単めんたい豆腐丼”

f:id:drifting_girl:20111022112236j:image


「花のズボラ飯」が連載されているエレガンスイブ11月号の別冊ふろくは

丸々一冊”花のズボラ飯特集”でした。

原作者久住さんの弟の和泉晴紀さんや、花沢健吾さん、鈴木志保さんほか

いろんな漫画家さんのズボラ飯やオリジナルレシピや

ズボラ飯トリビュート作品などなど盛りだくさんの内容でした。

そこでコミックス未収録のズボラ飯から。

これは花ちゃんが電車に座っている時に、ちょうど前に立っていた

2人の男子大学生が話していた”超簡単で超うまい丼”。


f:id:drifting_girl:20111017110039j:image


電車乗っていて、前の人の会話が気になっちゃうことってたまにありますよね。


・丼にごはんを入れます。

・お豆腐(半丁)をぐちゃぐちゃってやってごはんにのっけます。

・その上にめんたいこを皮から出して全体にのっけます。

・その上に刻みねぎをぱあってふりかけます。 (万能ネギとかでもオッケー)

・その上にバターをひとかけのっけます。(超重要)

・レンジで1分か1分半チンして調理終了。

・そこに醤油をピピピッとかけてできあがり。


f:id:drifting_girl:20111017110719j:image

ズボラにみえて、結構手がかかっていると思うのはわたしだけ?

わたしにとってはたまごかけごはんが最高のズボラ飯だもの。

とはいえ、これはおいしそう。


f:id:drifting_girl:20111022112300j:image


花ちゃんも早速家に帰って作ってみるのですが主婦の勘が冴えて

お豆腐の上に鰹節をかけます。これがなんとも、とってもおいしい!

すごく簡単なのに、なんだか手のかかったお料理に感じるあたりすばらしい!

ネギが良いです。あとバター。やっぱり重要でした。

豆腐とめんたいこがお家にあるときに、またやってみます。


・・・


そして、花のズボラ飯のレシピ本「花のズボラ飯うんま〜いレシピ」が

10月に発売されるとのことで、その発売記念イベントに行ってきました。

というのも、ずっと気になっていた高円寺にある古本酒場コクテイルでの

トークショーだったからなんです。

■古本酒場コクテイル

http://koenji-cocktail.com/

思っていたとおり、いい雰囲気のお店でカウンターには沢山の本。


f:id:drifting_girl:20111016165652j:image


メニューもおいしそうだし、やっぱり本やマンガに出てきたお料理が。


f:id:drifting_girl:20111016185229j:image


トークショーは原作者で「孤独のグルメ」の作者の久住昌之さん、

おつまみ横丁」の著者で料理研究家の瀬尾幸子さん、

雑誌「酒とつまみ」編集長の大竹聡さんという素敵な顔ぶれ。

ハートランドビールを飲みながら、ゆるーく楽しい時間でした。

瀬尾さんの超超ズボラ飯の醤油ごはんのエピソードやみなさんのズボラ飯とか

お酒のエピソードのあれこれとかお酒を呑んでいたこともあって、

あっという間の楽しい2時間でした。


帰りの時間も早かったので、トークショーに出てきた

新宿駅内のBERG(大好きです)にちょっと寄り道。


f:id:drifting_girl:20111016201714j:image


どうしてもポークアスピックが食べたくなってしまったので。

ふわふわで、夢のようにおいしいですよね。このポークアスピック。

でもどうしてトークに出てきたかっていうと、BERGのことじゃなくて

BERGの前にあるお蕎麦屋さんについてだったんですが

なぜそのお蕎麦屋さんが出てきたかについては、諸事情により、内緒です(笑)。


エレガンスイブ 2011年 11月号 [雑誌]

エレガンスイブ 2011年 11月号 [雑誌]


花のズボラ飯 うんま~いレシピ―なぜ、ズボラ料理なのに泣くほどうまいのか

花のズボラ飯 うんま~いレシピ―なぜ、ズボラ料理なのに泣くほどうまいのか


孤独のグルメ

孤独のグルメ



酒とつまみ 第14号

酒とつまみ 第14号

焼酎濃い目Z焼酎濃い目Z 2011/10/24 10:42 これは絶対おいしいでしょう!明太子バターご飯一時期毎日食べてたもん。
豆腐しょうゆご飯もうまいよね!
しかもその二つのコラボ作品とは!やるな〜!
ただ、言うとおりなかなか手間かけてるよね今回も(笑)これは立派な料理と僕は認定します!

drifting_girldrifting_girl 2011/10/25 08:41 >焼酎濃い目Zくん
まず、なになに?Z?
クールビューティ脱退した?

うんうん、予想通りおいしかった。
だっておいしいものだらけだもん。
でも、そっか、この材料、二食にわけられるのか!
豆腐しょうゆごはんも、めんたいバターごはんもどっちもありだね。
となると、やっぱり花ちゃんはズボラではないよね!

でも、昨日初めて野菜生活のシルキーソイを飲んでみたけど
野菜ジュースも豆乳も大好きだけど
一緒に飲まなくていいなっ…て思った…。

やまこやまこ 2011/10/26 13:24 花のズボラ飯はやはり買うべきな漫画ですね〜。
豆腐使ってヘルシー風なのにバターでアウトとか、素敵過ぎます☆

drifting_girldrifting_girl 2011/10/26 20:49 >やまこさん
ふつうに、そうめんの回とかもあるんですけど、
おもしろいですよー(笑)
花ちゃん、いつもダイエットしてるくせに
いい食べっぷりだし、バターもチーズもマヨもどんとこいなとこが
やっぱりステキすぎです☆

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

リンク元