Hatena::ブログ(Diary)

おいしい本棚 このページをアンテナに追加 RSSフィード

November 25,2011

[]ホノカア・ボーイ/真田敦 監督,吉田玲雄 原作”ビーさんのロールキャベツ”

ハワイ、好きです。行ったことないけど(笑)

映画「ホノカア・ボーイ」はとにかくおいしそうなものの宝庫。

ハワイの、のんびりゆるーい空気感、綺麗な景色に

かわいいインテリアや雑貨、おいしそうなお料理。

こういうの観ていると、ハワイへのあこがれは増します。

ハワイ、行っちゃえばいいんですけれどね。タイミングが。


さて、「ホノカアボーイ」ですが

倍賞千恵子さん演じるビーさんというのは主人公の男の子に

毎日ごはんを作って食べさせてくれるのだけど

そのビーさんのお料理がとてもとてもおいしそう。

ちなみに主人公は岡田将生くん。

ハワイならではのお料理もたくさん出てきて

主人公も、毎回ビーさんのお料理の写真を撮って

お部屋に貼っていました。


f:id:drifting_girl:20111126093420j:image


その中でもロールキャベツは主人公の男の子と

一緒に作っていて、これがまた手が込んでいるのです。

ビーさんいわく、つなぎはパン粉ではなく

炊いたお米にすると、いいのだとか。

具材には合挽肉をメインに、玉ねぎ、パセリ、キャベツの芯の部分を刻んだの、

特別なのは、粗引きソーセージを刻んだのや、チーズも入れること。

塩コショウ、ナツメグやパプリカで味付けします。


f:id:drifting_girl:20111106141404j:image


キャベツは丸ごと茹でて、やわらかくなってきたものから

鍋から引上げて、ロールキャベツ1個に対してキャベツの葉は2枚。

キャベツで巻いたら、爪楊枝ではなくスパゲティを刺します。

これなら後で抜く必要もなく、全部食べられちゃいますね。


f:id:drifting_girl:20111106132748j:image


できたら、フライパンにオリーブオイルとバターを入れて

表面に焦げ目をつけます。このひと手間もビーさんならでは。


f:id:drifting_girl:20111106143652j:image


そして最大のポイントはソース。

シンプルなチキンスープで煮ますが

火が通ったら、最後にサワークリームと生クリームを入れること。

ここが重要。

最後に塩で味を調えて、刻んだパセリを散らしてできあがり。


サワークリームで煮込んだロールキャベツ、はじめてです。

酸味が強すぎたりしないのかな、と少々心配でしたが

クリーム系でコクがあって、さらにロールキャベツの中に

チーズやソーセージも入っているのに

サワークリームのおかげでくど過ぎず、

いろんな具材のおいしさもひとつにまとまって

とてもおいしいロールキャベツでした。

手間もかかっているだけあって、ご馳走メニューです。


f:id:drifting_girl:20111106184948j:image


主食系はロールキャベツに何があうかな?と思いましたが

ここはちょっとハワイっぽく、ドラゴンロール風に。

アボカドとエビを裏巻に巻いて、ゴマととびっこをちらしました。

カラフルでかわいい海苔巻き。


f:id:drifting_girl:20111106184937j:image


ああ、やっぱりハワイ行きたい。

ハワイで、月にかかる虹も見たい。

主題歌は小泉今日子さんの「虹が消えるまで」。

作曲は斉藤和義さん。やさしい曲です。


「ホノカアボーイ」はハワイ島ホノカアの小さな映画館で

映写技師として過ごした吉田玲雄さんの体験記が原案になっているのですが

映画ではあまりそこには触れていないので

本もちょっと読んでみたいなと思います。


ホノカアボーイ [DVD]

ホノカアボーイ [DVD]


ホノカアボーイ

ホノカアボーイ

kyoko-Qookyoko-Qoo 2011/11/27 12:52 わっはー!!おいしそうっ!!サワークリーム使った事ない!!チャレンジしてみたい料理だわ。

drifting_girldrifting_girl 2011/11/28 11:40 キョーコちゃん
おいしかったよー!サワークリームももちろんいいし
中に荒びきソーセージ刻んだのとか、チーズが入ってて
とってもおいしいから、ぜひぜひ作ってみてね。

TamamaTamama 2012/01/09 14:53 はじめまして!!こんなに素敵なブログははじめて!というぐらい感動しました。
本や映画に出てくるお料理を、すごく丁寧に再現されていて、すっごく楽しそう!
本好き、お料理好き、にはたまらないブログですね!写真もとてもきれいでオシャレですね。
私もお菓子作りが大好きなので、たまに絵本に出てくるお菓子を再現しているレシピ集などを図書館で見つけるとうれしくなって借りてきます。
また遊びに来ます!更新楽しみにしています!!

ちなみに私は、ハリーポッターを読んだ後「糖蜜のパイ」に挑戦しました。糖蜜はトリークルという蜜を使いましたが、蜜の分量によって固さが変わってきて、その加減が難しくて、これまでに2回チャレンジしましたが、まだ満足できていません。T_T  シェパーズパイは冬になるとよく作りますよー!!^^

drifting_girldrifting_girl 2012/01/10 14:30 Tamamaさん
はじめまして。こんにちは!
いろいろ見てくださってありがとうございます。
わあ、もったいないくらいのおほめの言葉…
なんだか、恥ずかしながら…
でもでも、ありがとうございます。うれしいです!

そうなんですよー。再現料理、本人が一番楽しんでます。
絵本にでてくるお菓子のレシピ集とかもたくさんあって
眺めているだけで楽しくなりますよね!
「糖蜜のパイ」もおいしそう!わたしもチャレンジしてみたいです。
シェパーズパイは、ラムで作ったのは初めてだったんですけど
おいしいですよねえ。ひき肉とポテトとチーズ。
あ、また作りたくなってきました(笑)

またぜひぜひ見に来てくださいね。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

リンク元