Hatena::ブログ(Diary)

おいしい本棚 このページをアンテナに追加 RSSフィード

September 08,2013

[]おとりよせ王子飯田好実/高瀬志帆 ”花瑠&花星(おいるあんどおいすたー)のパスタ”

だんだん朝晩も涼しくなってきましたが、みなさま、いかがおすごしでしょうか。

夏バテと夏風邪のフルコースで、すっかり前回から間が空いてしまいましたが

気を取り直して、今回は「おとりよせ王子飯田好実」1巻から2話分連続で!

まずは、第3便から「花瑠&花星(おいるあんどおいすたー)」を使った

牡蠣の旨味たっぷりのペペロンチーノです。

でも、まずはそのままいただきます。


f:id:drifting_girl:20130907112159j:image


広島県倉崎海産さんの花瑠&花星、牡蠣のオイル漬けなんですが

牡蠣の旨味がぎゅっとつまって、くいっと日本酒をいきたくなります。


f:id:drifting_girl:20130907112334j:image


このつやつや感!なんとなくフォアグラっぽいねっとり感もあって

日本酒だけでなく、きっとワインにもぴったり。


で、この牡蠣だけでなく、牡蠣を漬けていたオイルにも

牡蠣の風味がしっかり残っているので余すところなく食べつくす飯田くん。

というか、飯田くん、お姉さんにほとんど牡蠣を食べつくされてしまって

残ったオイルだけでも楽しもうと考えたパスタなのでした。


f:id:drifting_girl:20130907111025j:image(「おとりよせ王子飯田好実」1巻/高瀬志帆 p.39 よりコマ引用)


オイルをフライパンに入れて、ニンニクみじん切りとたかのつめを

弱火でじっくり炒めます。パスタの茹で汁でソースを乳化させて

茹であがったパスタを絡めます。

あさつきと海苔、牡蠣の身をトッピングしてできあがり。


f:id:drifting_girl:20130909122616j:image


磯の風味ふんわり!

おつまみだけで終わらせてしまうにはもったいない花瑠&花星の旨味を

余すところなく味わえるパスタです。本当においしい!


f:id:drifting_girl:20130907110913j:image(「おとりよせ王子飯田好実」1巻/高瀬志帆 p.43 よりコマ引用)


そしてそして、まだまだこれでは終わらない花瑠&花星、

最後はバゲットにつけていただきます。


f:id:drifting_girl:20130907102241j:image


かりっと焼いたバゲットにオイルをたっぷり塗っていただきます!


f:id:drifting_girl:20130907102312j:image


うん。食べる前からわかってた!おいしいってこと。

ひと瓶まるごと、最後に残ったオイルまでずっと楽しめる花瑠&花星、

すっかり気に入ってしまいました。

お友だちの家にお呼ばれしたときのお土産にするのにも良いかも。

倉崎水産さんのHPからお取り寄せができますが

銀座にある広島ブランドショップTAU(たう)、で購入できました。

本当にオススメです。


おとりよせ王子飯田好実 1 (ゼノンコミックス)

おとりよせ王子飯田好実 1 (ゼノンコミックス)

やまこやまこ 2013/10/22 14:03 私、このおいるあんどおいすたーは広島在住なので空港へ行けば買えちゃうのです!
そして前から大好きで、テレビで紹介されてから手に入りづらかったんですがきっともうあるんだろうな、買いに走ります!おいる飲みたい(笑)

drifting_girldrifting_girl 2013/10/27 15:20 >やまこさん
いいですねえー!お取り寄せしなくても手に入る距離!
東京では銀座にある広島のアンテナショップで扱うようになってくれたので
お店で買えるようになりました。ちょっと前はなかったんですけど
やっぱりリクエストが多かったのかもしれませんね。
本当においしいですよねー。
オイルも最後まで使える優秀な子ですよね。
違う味にも挑戦したいなって思っています。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

リンク元