2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ホノカア・ボーイ/真田敦 監督,吉田玲雄 原作”ビーさんのロールキャベツ”

ハワイ、好きです。行ったことないけど(笑) 映画「ホノカア・ボーイ」はとにかくおいしそうなものの宝庫。 ハワイの、のんびりゆるーい空気感、綺麗な景色に かわいいインテリアや雑貨、おいしそうなお料理。 こういうの観ていると、ハワイへのあこがれは…

きのう何食べた?/よしながふみ”豚汁とアジの干物、冷奴、バターコーン”

「きのう何食べた?」5巻36話のこのごはん。 これぞ”THE おうちごはん”決定版!という気がします。 豚汁にアジの干物。それに冷奴。バターコーンがちょっとうれしい。 あまりに日常すぎて、マンガにしてレシピを載せるほどなのかと 思いつつも、あまりにも日…

オハナホロホロ/鳥野しの ”鍋プリン”

昨日は総勢7人のお誕生日パーティだったので ここぞとばかりに、ずっと作ってみたかった鍋プリンです。 鍋プリンって、お鍋まるごと1個をそのまま蒸し焼きする 豪快かつ、プリン好きには夢のようなプリンです。 レシピはネットでいろいろ調べました。 【プ…

初ものがたり/宮部みゆき”稲荷寿司屋台の稲荷寿司と小田巻き蒸し”

宮部みゆきさんの小説は全部読んでいます。・・・時代物以外。 時代物が嫌いという訳では決してないのですがなぜだったんでしょう。 自分でもよくわからない心理。でも、いよいよ手をつけてみたら、やっぱりおもしろい。 この「初ものがたり」は「本所深川ふ…