10:10 たねや 近江栗大福

これはおいしい。

あんこがとっても甘い。でも上品な甘さです。
甘すぎるとベトッと下品な甘さになりがちですが、
これは本当に上品。甘さに清涼感があります。

そしてメインの栗。
これがとても柔らかくて、そして甘い。
皮もまたもっちりというよりムッチリしていて、
食感が豊かです。
非常におすすめ。
渋谷東横のれん街店|東京店|店舗のご案内 | たねや

トラビアン(Travian)始めました

最近話題のゲーム、トラビアン - ブラウザーゲーム -


時間が進むと資源が貯まるので、
それを使って開発、徴兵、交易、戦争するゲームです。
iMob系のゲームにさらに要素を盛り込んだような
ゲームですね。


まず最初にするのが、チュートリアルです。
第1のクエストが「木こりをつくる」というもの。
以下は木こりのつくりかた。


まず、「村の外観ボタン」をクリックします。


次に、木こり(木が生い茂っているところの円)を
クリックします。


そして、一番下のレベル1にするを選べばOK。


これで「木」の生産量が増えます。


エスト10になると、すこし自由に行動できます。
木こり、農耕地、粘土採掘所、鉄鉱山のレベルを
あげるといいでしょう。


このとき、「農耕地を先にレベルを上げなさい」と
出るときがあります。
これは、穀物生産量を穀物消費量が上回ってしまう
ことを意味します。


薄い文字で「資源充足 今日 時間: 15:00 時」
のように出ることもあります。
これはレベルを上げるための資源(コスト)が
不足していることを意味します。表示されている
時間になるとレベルアップコマンドが実行できます。
(必要な数の資源がその時間までに生産される)


↓興味が出た方は是非このリンクから初めてね。
トラビアン - ブラウザーゲーム -


↓こちらも参考になりますよ。
Travian@wiki - アットウィキ

17:30 半熟カステラ

東急東横店のラトーナ セルフィッシュプリンセスにて
半熟カステラを購入しました。
http://www.tokyu-dept.co.jp/foodshow/shop/latona/


形が不規則に焼き上がっていて、柔らかそう。


綺麗に切るのが大変でした。
紙にひっついてるのをスプーンですくって独り占め。


茶色の皮の下は、卵と蜜をまぜたとろとろのクリームが。


渋谷、東急フードショーのラトーナセルフィッシュプリンセス
http://www.tokyu-dept.co.jp/foodshow/shop/latona/


高島屋の旬風さんにも、室町半熟カステラというのが
売っています。
Vol.39【大人気ラスク】期間限定出店☆ショップ紹介は旬風です☆ | パティシェリア~スイートな毎日~ | 新宿タカシマヤBLOG
東横店の店員さんの話では、姉妹店だそうですが、
ちょっと素材が違うそうです。