drinkmeのブログ。

2017-04-01

引っ越しました。

20:41

引っ越しをしました。ブログじゃなくて、リアルの引っ越しですよ。(追記・ついでにブログも引っ越し、なんとなくいじっているうちに決めました、エイプリルフールの神様、ありがとうありがとう、嘘から出る誠になるといいですね)

バークレーはあまりにも生活費(特に不動産)が高すぎて、家賃に耐え切れず一刻を争うようにして移動しました。

カリフォルニアロサンゼルスから南へ1時間ぐらいのところに引っ越しました。

そろそろここに住むようになって5か月になります。

時間が経つのがあまりにも早く。もう5か月というのが信じられない。

ついでにブログも引っ越します。「はてなダイアリー」は携帯電話から写真を投稿することができない(できるんだろうけれど、手順が複雑)ので移動します。引っ越し先は以下になります。

drinkmee’s blog

2016-11-08

大統領選挙の日に。

23:24

f:id:drinkmee:20161108232119j:image:w640

昨日と今日、ほぼ3ヶ月ぶりに走りに行きました。走ることがどんなに気持ちのいいことだったのか、思い出しました。

引っ越す前に……今月の18日に引っ越します……最後、Arlington Driveを駆け上がるランをしたい気持ちです。

今日は大統領選挙の日です。バークレーは、アラミダ郡に属しています。アラミダ郡は、トランプの支持率が15パーセントという特殊地域です。サンフランシスコも同様。リベラル風土の強い場所ですので、トランプ勝利というのは正直健太。

ヒラリー大統領になると、恐らくオバマの8年間を継承することになります。アメリカは、投票するのには、登録が必要、というヘンな国。日本は自動的に投票券が送られて来ますが、ここはそうではなく。まず投票のための登録に出かけなければなりません。面倒な登録をしてまでトランプに投票しようという人がこんなに多いのです。その怒りと怨嗟の強さが、国を変えようとしています。

アメリカは常に「変わる」方向へ舵を取ります。良いほうに変わるのか、悪いほうに変わるのかは、まったくわからないです。そもそも良いも悪いも、相対的なものです。最終的に判断を下すのは常に歴史です。

変わるのは確かで、アメリカは常に変わるほうへ動く。これは本当にこの国のすごいところであり、私にとっては尊敬するところです。面白いところ、といってもいいかもです。

この夏、夫が亡くなりました。この事情により、バークレーを離れることになりました。

2016-08-17

UC Botanical Garden

21:24

f:id:drinkmee:20160817205602j:image

うちの子は、基本的に言うことをききません。「今日は××へ行くからね、いいわね!」というのが通用しません。引きずって連れて行こうとしても絶対に行きません。これはもう、この子の生まれついての性格です。諦めました。なので、自分で計画を立てさせて自分で行くところを決めさせて、そこに行くようにしています。

ところが、今日は午前中も午後も、自分で決めた計画をひっくり返し、午前中から昼過ぎまで家の中。そういうわけで私は終始、不機嫌。

UC Botanical Gardenは、子どもが以前から行きたいといっていたので、今日連れて行きました。が……ここは、大人向けの場所です。子どもは、正直言ってほとんど楽しめないと思います。

1時間もしないうちに飽きてしまったので、うんうん言いながらあのすごい坂道を30分かけて登り、またローレンスホールオブサイエンス……。

f:id:drinkmee:20160817212230j:image:w360

うちは自動車が1台しかなくて、今日は配偶者自動車を使う日でしたので。

redkittyredkitty 2016/08/19 13:26 US Botanical Gardenは、1週間くらいのday campをやっていて、子どもを参加させたことがあります。本人たちの行きたいも行きたくないもなく放りこみましたが、けっこう楽しかったようでした。お子さん、小さいのに自分で計画を立てるってすごいですね!

drinkmeedrinkmee 2016/09/11 21:29 redkittyさん、長いことコメントにお返事ができなくて申し訳ありませんでした。
この17日のアップデートの直後、諸事情ありまして停止しておりました。
いろいろと思うところがあり、このブログはしばらく更新しないと思います。
長いこと読んでいただいて、本当にありがとうございました。

気持ちのおさまりはどうしようもなく、英語で書き始めました。
リンク集から行けるようにしてあります。

読んでくださって、本当に本当にありがとうございます。

redkittyredkitty 2016/09/15 17:33 くれぐれもおからだ大切に。お元気で。
「かみさまがみててくださる」と思うとやすまる、という友人がいました。「かみさま」とはいわなくても何か大きなもののまなざしの中にある、とときどき感じることがあります。お元気で。

2016-08-16

Codornices Park

21:56

f:id:drinkmee:20160816184325j:image

Codornices Park。昼前から。プレイデート。

午後遅く、再びKing。

2016-08-15

Strawberry Canyon Swimming Pool 再び。

21:24

f:id:drinkmee:20160815202834j:image

午前中は、King Park → Monterey Market、午後はStrawberry Canyon Swimming Pool。我ながら、あきれるほど同じところをぐるぐる回ってます。

そろそろ脳みそも溶けて来ていますが、この夏休み絵日記も、期限付きなので楽しめています。