drinkmeのブログ。

2013-06-12

参考になるでしょうか、モラハラ的こんな「会話」その1

07:53

「お前が、オレを怒らせる」と、言うので

「私は、あなたとは違う人間です。別の意見を持つのは当然だし、不愉快なことを言われれば怒るに決まってる」

と言い返しました。


私の欠点は、本当に沸点まで怒りが達してしまうと、私自身が完全に納得するか、疲弊しきってしまうまで(このほうが多い)、何時間でも(最長4時間)相手を追い掛け回して議論というか口論をするところです。

本当に止まらなくなります。

相手がそれを嫌がります、ま、当然ですが。で「追いかけまわすな」と言うので「わかりました」と返事をしました。


でも、彼の理論をそのまま流用すると、「私の怒りを沸点まで到達させる」のは、彼なんですよね。私が何時間も冷静に、彼の理不尽な意見を聞き続けるのです。始まりはいつもそこです。そして私が冷静な間は、彼はずっと怒っています。そして、ついに私が堪えられなくなって爆発すると、議論を打ち切って去ろうとするわけです。


なので

「追いかけないので、私が『ここで止めてくれ、あとは同じ話の繰り返しだ』と言ったら、そこでストップしてね。でないと私が激怒しちゃうから」

と言いました。しかし彼は

「追い掛け回すのはお前が悪いんだから、もう絶対にしないと約束しろ」

と、同じことをひたすら繰り返すわけです。折々に、心無い侮辱や過去の出来事の蒸し返しをはさみつつ。なので

「だから、私が爆発して激怒するまで、同じ事を言わないでほしい、私を意図的に傷つけるような侮辱や過去の蒸し返しも止めて欲しい。私は追いかけないと言ったんだから、もうここで話は終わり」

以下、これを10回ぐらい繰り返すわけです。


わからない人にはとても理解しにくいかもしれないんですが、こういう「会話」が延々と繰り返されているのです。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/drinkmee/20130612/1371048827