drinkmeのブログ。

2016-08-14

誕生会 → King Park 再び。

21:34

f:id:drinkmee:20160815020129j:image

昼前から、午後半ばまで、エルソブランテ付近でお友だちの誕生会。少し遠いですが、楽しい誕生会でした。出てきたタイ料理が美味しすぎて、私ひとりでカレー3杯、チキンサテ5本、きゅうりのサラダをボウルにいっぱい。いくらなんでもそれは食べすぎだろうと思いつつ。子どもはチョコケーキを食べ過ぎたので、帰宅してから運動。またKing。友だちがいたので(Kingに来るとだいたい誰かいる)2時間走り回る。

ところで私の趣味はランニングですが、走るときにWalkmanを聞いています。その昔に集めていたMP3をひっくりかえして探し出し、今日聞きながら走りました。「恋に落ちて」小林明子、「Endless Game山下達郎、が入っていました。偶然にも80年代と90年代の不倫ドラマの主題歌だったわけですが、聞いていていろいろ思うところがありました。

この頃の不倫というのは、「結婚しているカップルが別れて、再婚する」なんていうことは絶対になかったわけです。だから、エンドレスゲームであり、ダイヤル回しても手を止めるのです。不倫というのは、たとえ不倫をしていても、絶対に成就しない夢物語現実逃避。だから世間不倫に優しい……というか、大目に見ているところがあった時代でした。

今は、不倫をすると本当にそのまま別れることが多くなっているし、ひょっとするとそのまま再婚することも珍しくなくなっています。だからこそ逆に不倫に対する目は、ものすごく厳しくなってますね……

浮気をしている男がアメリカ人なら、男が本当に愛しているのは愛人。イギリス人なら妻。ロシア人ならウォッカユダヤ人なら母親。フランス人は両方、というどうでもいい冗談がありますが、アメリカ人も不倫して離婚してそのまま再婚することに対する倫理的な敷居は日本人よりもっと低いかもです。アメリカ人と一口に言っても、いろいろなので一概には言えませんが。

……と、まぁ、本当にどうでもいいことを考えながら今日もせっせと走りました。

日本時間で、本日終戦の日敗戦記念日

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/drinkmee/20160814/1471235671