drinkmeのブログ。

2016-11-08

大統領選挙の日に。

23:24

f:id:drinkmee:20161108232119j:image:w640

昨日と今日、ほぼ3ヶ月ぶりに走りに行きました。走ることがどんなに気持ちのいいことだったのか、思い出しました。

引っ越す前に……今月の18日に引っ越します……最後、Arlington Driveを駆け上がるランをしたい気持ちです。

今日は大統領選挙の日です。バークレーは、アラミダ郡に属しています。アラミダ郡は、トランプの支持率が15パーセントという特殊地域です。サンフランシスコも同様。リベラル風土の強い場所ですので、トランプ勝利というのは正直健太。

ヒラリー大統領になると、恐らくオバマの8年間を継承することになります。アメリカは、投票するのには、登録が必要、というヘンな国。日本は自動的に投票券が送られて来ますが、ここはそうではなく。まず投票のための登録に出かけなければなりません。面倒な登録をしてまでトランプに投票しようという人がこんなに多いのです。その怒りと怨嗟の強さが、国を変えようとしています。

アメリカは常に「変わる」方向へ舵を取ります。良いほうに変わるのか、悪いほうに変わるのかは、まったくわからないです。そもそも良いも悪いも、相対的なものです。最終的に判断を下すのは常に歴史です。

変わるのは確かで、アメリカは常に変わるほうへ動く。これは本当にこの国のすごいところであり、私にとっては尊敬するところです。面白いところ、といってもいいかもです。

この夏、夫が亡くなりました。この事情により、バークレーを離れることになりました。