Dr.マッコイの非論理的な世界 このページをアンテナに追加 RSSフィード

[記事一覧] [政治] [歴史] [靖国] [天皇] [極東] [欧米] [反日] [売国] [社会] [報道] [科学] [読書] [音楽] [雑感] [資料]

2006-09-22

[][] 教師なら国旗・国歌に敬意を払うという世界の常識を子供達に教えるべき

非常に長いタイトルになりましたが、私の言いたいことはこのタイトルにつきます。今回はこのニュースについてです。

国旗・国歌義務化は違法 都教委通達、思想良心の自由侵害 東京地裁判決

司法に左翼が入りこんで信頼できないものになっているのは今に始まったことではありませんから、この判決はそれほど意外なものでもないかもしれません。ここにも憲法が暗い影を落としています。早急に改正すべきですね、やはり。憲法という設計図に従って国家を改造しようとする左翼がいたるところに繁殖してこの国を滅茶苦茶に破壊しています。

記事には

難波裁判長は「日の丸、君が代は第二次世界大戦が終わるまで軍国主義思想の精神的支柱だったのは歴史的事実」と述べた

とありますが、大笑いですね。「軍国主義思想の精神的支柱だった」というのが「歴史的事実」というのは笑うところかと思いましたが、じゃあ日の丸や君が代がなければあの戦争が防げたとか別の歴史になっていたでも思っているんでしょうか?

また、現代において日の丸や君が代が活躍するのはスポーツの国際試合の場ですが、これが軍国主義思想の精神的支柱になっているとでも言うんでしょうか?これを変えれば戦争はおこらないとか?

これこそ原因と結果をさかさまに捉えている実に愚かな論理だと思います。戦争になればその時ある旗を振ったり国家の象徴を掲げて戦うのはあたりまえで、そういうものは時代によって役割が変わるものです。平和な時代に国家の象徴を否定することの弊害のほうが大きいのです。それは以下に書くとおりです。

私は、教師の思想良心の自由よりも子供の教育のほうが重要だと考えます。国旗や国歌が嫌いならば教師として不適格です。

自国の国旗や国歌に限らず、他国の国旗や国歌にも敬意を払うというのが、お互いの国に敬意を払ってつきあうことの第一歩だと思います。そういう子供を育てないと反日の中国人や韓国人みたいになって、世界から薄気味悪い目で見られます。同時にあれを見て怒らない日本人も世界から気持ちワルい目でみられていることでしょう。

中国や韓国では他国の国旗や国歌にも敬意をはらうべきという事が教えられておらず、日本では逆に自国の国旗や国家に敬意を払うことを十分に教えられていないように思います。それは国旗や国歌を嫌う教師やマスコミなど左翼が多いからです。

おそらく日本人が外国に行って、俺は日の丸も君が代も認めていないなどと言っても、普通の外国人から見れば「こいつ一体何物なのだろうか」と気持ちワルがられるだけでしょう。

最近はグローバリズムとか国際化とか言っているわりに、その中身は外国人の真似をしたり迎合しつつ日本を否定するような感じになっています。そういうのは国際人を作るのではなく無国籍人を作るだけです。根無し草の行動はどっちつかずで何かあったときにその行動が予測できず、世界の不安定要因になるでしょう。

生徒の前で国旗や国歌に敬意を払わず、それを否定するような行動をとる教師達は自分たちの教育の義務をおこたっているという点で教師にふさわしくありません。クビにするのが妥当でしょう。

そもそも義務教育とは基礎科目の習得だけではなく、「国民」を育てるものでもあると思います。ですから、私立だろうが公立だろうが、アメリカンスクールだろうが朝鮮学校であろうが、そこで教育の対象となるのが「日本人の子供」であるなら、日本という国の国家象徴についてしっかりと教える義務があると思います。

朝鮮学校は「日本人」を育てていないので別かもしれませんが、少なくとも国内において「国民」を育てない教育機関に関して国がそれほど寛大である必要はないと考えます。つまりこのような学校に対しては日の丸・君が代の義務が無いのならば、教育機関として補助金交付などはナンセンスであるという事です。

しかし日本という国に生まれ、日本語を母国語として話し、日本の文化の恩恵を受けて暮らしているなら、国籍はともかく、それはもう日本人と言ってよいと思います。それを日本人と言われることに恥辱を感じるならば、彼ら在日のほうが日本人を差別しているとしか私には思えません。

私は「民族」の定義は人種とか血筋とかよりも、言語と文化だと思っています。文化については議論の必要性はありそうですが、日本においては言語こそが日本民族の定義を決めるものだと思います。そういう意味合いにおいてはやはり日本は単一民族国家なのです。スイスとかカナダみたいに複数の公用語がある国とは違います。

少なくとも日本語を話してその文化に漬かって生きていれば、厭でも日本の歴史を背負っているわけです。言語も文化も過去の日本の歴史の蓄積そのものですから。

そういう国家というか民族の有形の象徴として国旗や国歌があり、歴史を背負った人物の象徴として天皇があるのだと思います。

国旗も国歌も天皇も、日本という国の歴史の集大成、長い歴史を含む日本という国の象徴です。国家象徴と言い直して良いでしょう。ちなみに左翼は国家ということばを政府という意味で解釈しますが、それは間違っています。「国家」には政府も含まれますが国民もその歴史も含まれています。従って、ネーション・ステートを国民・国家と訳すのは誤訳です。「国民とその政府」と訳すのが正しいはずです。話がそれました。

別に私は政府に敬意を払えとか政府を愛せよなどと言っているわけではありません。政府というのは単なる統治機構ですから、それにたいして文句を言ったり場合によっては足蹴にするくらいの事は一向にかまいませんし必要なこともあるでしょう。

しかし、国旗や国歌や天皇を否定するのは、自分を生み育てて一人前にしてくれた親を足蹴にするのと同じ種類の不道徳です。教師が子供達に不道徳をそそのかしてどうするというのでしょうか。やっぱりクビにすべきです。職責よりも内心のエゴを優先する教師を司法が認めるとは、職業倫理はどこへ行ったのでしょうか?

そもそも、今回の判決では「内心の自由が大切」みたいな事が言われていますが、その結果、まともな道徳を破壊しているのです。まさに司法が自由の暴走と道徳の破棄にお墨付きを与えてしまった判決だと思います。自分の内心の自由よりも子供の教育を優先するのが教師の仕事ですし、それが職業上の道徳というか倫理というものでしょう。

この調子で内心の自由を野放しにするなら、この弊害が極度に肥大して、いずれその反動で人々の内心が法律できびしく規制される世の中へと逆転するでしょう。内心の自由の暴走を抑止する道徳をしっかり見直さない限り、自由の暴走はがんじがらめの規制へと反転します。アメリカがそうなっています。

内心の自由が大切と思っているならこの判決こそ警戒しなければなりません。そして内心の自由をこれ以上暴走させないよう、道徳や職業倫理を見直しましょう。

それから、日の丸も君が代も、どちらも日本の歴史をよくあらわした内容のものになっています。国家象徴とは現代人と現代の日本だけの象徴では不十分です。それは建国以来の日本という国の歴史が含まれた内容であるほうが望ましいのです。この日本という国は現代人がちょちょいっと短時間で作ったような、そんな簡単なものではないからです。

国家象徴に反対する人たちというのは革命でもおこそうとしているんでしょう。日本は革命国家ではありませんから、日の丸や君が代や天皇を変えたいのなら、それは革命をおこしてからにしていただきたいと思います。それが筋というものです。もちろん革命なんて私は認めませんが。

↓クリックしていただけると書く意欲が増します。

管理者Dr.マッコイにメッセージを送る

カタラクシーカタラクシー 2006/09/22 10:45 いま、教室内では授業が始まる前に、教師に対して「起立、礼」という掛け声、行動はあるのでしょうか?ふと思ってしまいました。
少なくとも、自分の子供にはこんな教師に遭遇してほしくないですね。私学に子供を行かせる親が増えるのも当然でしょう。

stonston 2006/09/22 10:49 この裁判官は国旗も国歌も認めないんでしょうかね?それが無くなりゃ天下太平だと、、、公僕のくせにアナーキストなんでしょうかね

たかたか 2006/09/22 11:00 国民から金をもらいながら、国民を裏切るような輩が多くて困りものです。スト権でもなんでも好きなものを与えて、そのかわり不適当なやつは首にしてしまえと言いたい。

お忙しいでしょうが、駄文を書いてみましたのでURLをば。
http://icepack.hp.infoseek.co.jp/nikki/n060921.html

まいまい 2006/09/22 12:02 これに関する小泉さんの発言には同意いたします。
憲法以前の問題でしょうね〜って。
大体、これ、裁判として成立させてるのがおかしいです。
棄却だろ、棄却!と素人としては思うんですけど。
国歌国旗その他もろもろ否定するならどうぞ国外へ行っておくれと思います。日本国民やめて欲しい。

かれんかれん 2006/09/22 12:34 横入りです。すみません

>>カタクラシーさん
うちの息子の学校(公立小)では
「良い姿勢をしてください」「お願いします」
なんてまどろっこしいことをやってます…。

やはり、安倍さんのいう「教育改革」こそ急務かもしれません。

taketake 2006/09/22 14:27 政治的な嫌がらせでしょうね。

常識的秩序も守らない教師に子供を教える資格があるのでしょうか?
教師がこれでは「自然に浸透させる」事は出来ません。
国旗掲揚、国歌斉唱を拒否する事が自然に浸透することでしょう。
こうやって子供たちを洗脳していくわけです。
中国、高校になると教師がおかしい事が判ってきますが小学校でやられたら素直に信じる子供も出てくるでしょう。
さっさと排除するべきでしょうね。

あめんぼあめんぼ 2006/09/22 20:48  最高裁の人間は国民が判断する事が出来ますが、それ以下のレベルの裁判所の裁判官だと、国民が適切かどうかを判断する事すら出来ず「身分保障」されてるのが現実。普通は下級審におかしいのがいるからこそ国民の利益が犯され、司法の信頼も揺らぐというのに・・・。
 あまりにも今の制度は現実に即してないですね。こういう劣悪な「裁判屋」こそ、国民が自ら判断しないと。

あめんぼあめんぼ 2006/09/22 20:58  公務員の憲法遵守義務は思想信条の自由に照らし合わせて違憲だと言ってくれるんですかね、この裁判屋は。
 これこそまさにダブルスタンダードでしょう。
 大体、たかが裁判屋にどうして国旗国歌を軍国主義の象徴と決め付けられるのやら。私は精神的損害を受けたから賠償請求しようかな(笑
 そもそもこの裁判屋はわざわざ指導を徹底するように通達せざるを得なかった背景について理解してるんですかね?国立の小学校のような国旗国歌のあるまともな式を行った校長を生徒が土下座させるのが左翼の言う「思想・信条の自由」の発露ですか(苦笑
 この判決が社会的に通用するなら最早教師は「特別公務員」として給料面で他の職種と区別する必要もなくなりますね。給料だけはもらって、職責は全うせず、己を律さずに反日の自由を満喫。こんな馬鹿な話がありますか!!

gerlinggerling 2006/09/23 03:24 http://eritokyo.jp/independent/nagano-pref/aoyama-col1200.html

すいません、国旗国旗に敬意を払うのは強制されるべきであるというのは何処の国の常識なんでしょうか?

通り魔通り魔 2006/09/23 08:48 >gerling
「国旗国旗に敬意を払うのは強制されるべき」なんてどこに書いてますかね?日本語読めるのか?バカは消えろ!

思うに思うに 2006/09/23 08:54 思うに、他国では国旗を足蹴にするバカがいないし、そういうことをすると政府からではなく普通の国民から「こいつバカじゃないか」と思われる、そういう健全な常識があるから、国は無理に国旗国歌を強制する必要がないし、国旗を足蹴にするのも「まあやりたければやったら?自分が痛い目にあうだけだよ」という感じなのでしょう。

日本は行政が強制しなければならないほどに国旗や国歌が足蹴にされてますから、他の国とはやっぱり事情が違うと思いますよ。

マッコイさんが書いているように、内心の自由をたてに国歌象徴を足蹴にすれば、世の中の秩序が乱れて、その反動から規制で縛り付けろ!となるのは当然でしょう。

日本では国家象徴を足蹴にする教師たちに世間からの健全な圧力というものが無いから、仕方なく行政が強制しているんですよ。強制したくないなら、ああいう教師たちをPTAがやり玉にあげてクビにしなければだめでしょう。マッコイさんはそういう事を言っているのだと思いますよ。

思うに思うに 2006/09/23 09:05 基本的には日本でも国歌を斉唱させられたりが義務とか強制とか、規律が義務ということにはなってませんし、そうしろとも言ってないでしょう。ただ、教師には子供に国旗や国歌に敬意を払わなければならない事を教える義務がある、日本ではもう教えられなければ分からなくなっているという現状があるわけです。

教師たちを野放しにしていると、いずれ反動で一般の国民にも強制しろ!となりかねませんよ。サヨクの皆さん方、気を付けてください。

直 2006/09/23 09:17 >gerlingさま

ご紹介のページ、読ませて頂きました。
その上で、
>国旗国旗に敬意を払うのは強制されるべきであるというのは何処の国の常識なんでしょうか?
というご質問をされる意図がわかりません。

そもそも、博士も、ここにコメントを寄せられた皆様も、国旗国家に敬意を払う事を強制しなければならない等々の事は仰っていないと考えます。

公僕たる教師が、入学式や卒業式等の公式の場所で、自らのエゴを押し通し、また通す事を認める判決を裁判所が出したのはおかしい、と皆さん仰られているのだと自分は考えます。

教育の現場ではなく、家庭や地域で、国旗国家に敬意を払う事を教える方が自然だ、という意図でしたら、自分にもわかるのですが。

あめんぼあめんぼ 2006/09/23 09:31  残念ながらアメリカにおける国旗への「宣誓、敬礼」に対する対応についての問題を持ち出されても日本ではそこまではやってないんだから何の比較にもならず、良くて理論のすり替え。悪くてトンチンカンとしか言わざるを得ませんが・・・。

>1943年 バーネット事件 連邦最高裁判決

「国旗に対する敬礼および宣誓を強制する場合、その地方教育当局の行為は、自らの限界を超えるものである。しかも、あらゆる公の統制から留保されることが憲法修正第1条の目的であるところの、知性および精神の領域を侵犯するものである」

 このバーネット事件も左翼は情報を操作して「アメリカも国旗の押し付けはしていない」とウソを垂れ流すのですが困ったものです。
 そもそもこの事件は、前提としてアメリカの学校では日本と違って常に学校では国旗がはためいていると言う事実を理解してからでないときちんとした結論は出せません。そうした状況の上で「エホバの証人の子供が国旗への宣誓、敬礼をしなかったから出席日数として認めないのは違法」と言ってるに過ぎず、学校での国旗掲揚、宣誓その物を禁止してるものでも何でもありません。
 そもそもこの判決は「生徒に関して」であり、今回問題になってる「赤教師の権利」とは何も関係もありませんよ。こんな低レベルな論理のすり替えが通用すると思いましたか?

たかたか 2006/09/23 14:43 >あめんぼさん

そうでしたか。またまたサヨクのウソつきってことですね。
私ももっと勉強せねば。しかし、サヨクは恥というものを知りません。

あめんぼあめんぼ 2006/09/23 16:03 >たか さん

>>しかし、サヨクは恥というものを知りません

 まったく・・・。激しく同意しますよ
 そもそも今回の判決は

>「 一方で、判決は、国旗掲揚や国歌斉唱について、
「生徒が日本人としての自覚を養い、将来、国際社会で信頼されるために、
国旗国歌を尊重する態度を育てることは重要で、式典で国旗を掲げ、
国歌を斉唱させることは有意義」と認め、「教職員は国旗掲揚、
国歌斉唱に関する指導を行う義務を負い、妨害行為や生徒に起立などの
拒否をあおることは許されない」とした。

 という部分が前段と矛盾していながらも(そもそも教師自ら国旗国歌、そして「国家」を踏みにじっておいてどうして普段子供にまともな教育が出来るのでしょう?こういう頭の良くない裁判屋がいるから司法の信頼はますます奈落の底へと失墜するわけですが)「いいわけ程度」にあるんですが、この部分を無視して「司法が反日教育の正当性についてもお墨付きを与えた」と、最大限普段は嫌ってる国家権力を利用する辺りに左翼の救いようのない薄汚さが見え透いてます。
 そういうのは富田メモ、靖国問題での「アメリカ様圧力」で散々見せ付けられましたが・・・。

drmccoydrmccoy 2006/09/23 16:54 >カタラクシーさん
おっしゃる通り、学校は滅茶苦茶ですよね。それは必ずしも教師だけの責任でもないんですが、親が子供に最低限のしつけさえしていないで学校へ行かせて、そこで教師も子供を甘やかすから、そりゃもう滅茶苦茶になるんでしょう。

>stonさん
そうですね、ほとんど根はアナーキストでしょうね。でも彼らは、下の誰かサヨクっぽい奴のコメントでもあるように「強制がいけない」と話をそらしているんでしょう。自由だと。しかし、そりゃ、普通の人はそうでも教師は職務上そんな自由はないという職業倫理というか常識が吹き飛んでしまっているんだと思います。

>たかさん
そうですね、特に彼らは公立学校の教師ですから、国から金をもらっておいてそれに従わないというのは、もうクビしかないと思います。文章拝見しました。まったく同感です。

>まいさん
>これに関する小泉さんの発言には同意いたします。
ただ、小泉首相も靖国参拝に「内心の自由だ」などという理由を言ってしまいましたから、私にはどっちもどっちと見えます。やっぱり「義務」という観念がなければだめでしょう。残念ながら首相という立場にあって個人の自由とか言うことを許す風潮ともむすびついていると思います。

>かれんさん
最近の学校はそんなに滅茶苦茶ですか、想像以上ですね。教育改革は中身も大切ですが、スピードも重要ですね。

>takeさん
教師が秩序に逆らうことを公然と教えるということで、やっぱりアナーキストなんでしょうね。PTAはどうしてこういう教師たちを野放しにしているのか。行政がクビにするとうるさいから、PTAや学校側にもっと権限を与えておかしな教師をクビにできるようにすべきですね。

>あめんぼさん
いろいろとコメントありがとうございます。本当にどうしようもない裁判官と教師たちですね。国民すべてに強制しているわけではありませんから。職務上、義務があるというあたりまえの事だと思うんですが、もう滅茶苦茶ですね。

>gerlingさん
どなたかが答えてくださいましたが、私は「国旗国旗に敬意を払うのは強制されるべき」などと言ってませんし、教師もそれで処罰されたのではありません。職務怠慢だからです。でも強制されなくても敬意を払うのがあたりまえですから、敬意を払えない人間は少なくとも教師にすべきではないでしょう。敬意を払えない人は払えないままで一向にかまわないと私は思いますよ、それは敬意を払う能力が無いということでしょうから。ただそういう人は教師には不適格だと言っているのです。目の見えない人間が外科医になれないのと同じです。

>思うにさん
だいだい私の思うところを代弁してくださっています。ありがとうございました。

>直さん
これまた代弁ありがとうございます。そもそも国旗や国歌に最低限の礼儀を示すというのを「強制された」と感じる感覚がどうかしているのだと思いますから、そもそもおかしな話なんですよね。ただ、反抗期の子供ならそういう気持ちはわかりますが、大人がそういう事をして、子供の反抗心を混乱させてはいけないと思います。大人は子供に強制して、子供がそれに反抗して大人なってようやくわかる、というのはありだと思いますが。

>あめんぼさん
ありがとうございます。私も強制というか義務としてやらなければならないのは教師の指導であって、日本では学生に従わせるというところさえまだ行っていないのですから・・・。まったく左の方々の論点のすりかえというかトンチンカンに勝ち誇ったかのようにする態度は勘弁してほしいですね。

gerlinggerling 2006/09/23 21:26 いや、ぼくには職務命令というのは強制にしか思えないのです。
違うというなら出来ればどう違うか教えていただけますか?
また、百歩譲ってそれが職務として正当であるにしろ、生徒が拒否した場合はそれは思想の自由として認められるんですか?従わなくても、内申点などが減点されるべきではないとお考えですか?
「指導」であるならば、もしくは何らかの強制力が伴う場合のほうが多いと思うんですが。

drmccoydrmccoy 2006/09/23 22:02 職務命令というのは強制ですよ。教師に限らず職務に関することで義務や強制があるのは当然です。問題なのは、国旗に敬意を払って国歌を斉唱することを生徒に指導させるのを教師の業務として国や自治体が命令できるのかどうかという点でしょう。私はできると思います。

教師が生徒に生活指導したり素行を良くさせたり礼儀作法を教えたりするのは当然の義務で、それと同じことです。今は教師が生徒に不品行を奨励しているんですから、不品行を奨励するのが俺の思想信条だ!何て言ってもそんなの通用しませんよ。

また指導には強制をともなうのも当然ですね。私は生徒は子供ですから思想信条の自由なんて大人同様に認められるべきだとは思いませんが、大人のそういった理屈に反抗して育って行くというのは別にかまわないと思いますよ。

生徒の素行が悪ければその人物の評価が下がるのは当然ですから評価しても良いとも思いますが、まあそこまでしなくても良いかとも思います。これ以上教師がひどくなれば、もう生徒に直接強制するしかなくなるでしょうが。

だいたい「国旗国歌に逆らうのが俺の思想信条だ」何てアホな事でも、まあ言いたければ勝手に言ってもよいけど、そんなのは実にくだらない子供っぽいことだと教えるのが大人の役割でしょう。

教師がそういうことをちゃんと教えられるなら、それに従わない子供がいても私は内申書で減点したりとかそこまですべきではないと思います。それこそ教師が話して諭せば良いことですから。それができないなら教師が無能ということです。現状では、そういう事を教師がやっていないので、これは明らかな職務怠慢であり罰せられて当然です。

drmccoydrmccoy 2006/09/23 22:33 というか、そもそも処分の対象となっている教師というのは、生徒たちを煽動して、起立しないように国歌を歌わないようにというところまで「指導」している者たちが中心なんじゃないですか?それに校歌を歌うことを誰も強制とか騒がないわけですから、国旗国歌を目の敵にするのはおかしいですよ。

それにこんな事していたら教師が生徒に「先生の言うことを聞きなさい」と言っても、生徒が「思想信条に反するからそういう強制には従えない」と言ったらどうするんですか?

あめんぼあめんぼ 2006/09/24 09:16 >>いや、ぼくには職務命令というのは強制にしか思えないのです。
違うというなら出来ればどう違うか教えていただけますか?

 民間企業の人間なら出てこない発想ですね。gerling さんは待遇が保障された公務員天国の住人でしょうか?
 普通の民間企業なら自分のやるべき事もやらずに義務を拒否して職務放棄してたらその時点でクビですよ。「暑い時に営業するのは幸福追求権に反する」「ヒゲをそって接客に当たらせるのは表現の自由に抵触する。俺はヒゲボーボーのままで接客するんだ」と言ってる馬鹿が民間にいたらお目にかかりたいんですが、公務員ってそんなにお偉い者なんですかね?
 大体今回反日裁判を起こしたのは「公立」の学校に勤務してる狂師ですが、なんかおかしくないですか?自分で「公立」という選択をし、給料をもらっておきながら「反日の自由」だけは保障してくれという。こんな反抗期のガキみたいな連中が人に物を教えるとは、そりゃ教育のレベルが下がるのもうなづける。
 貴方は一体全体「生徒は教師を選べない弱い立場である」という事をどの程度理解しているのか。赤い教師に当たってしまえば生徒はまともな教師を選べる権利すら保障されず、意に反して社会的に通用しない赤い思想を注入され続けるんですよ?
 そうした不利益を避け、子供の学習権を保障するために、だからこそ教師は己の職分を全うすることが求められてるんですよ。
 貴方には生徒の学習権についての考察、「反対の強制も又強制である」という2つの視点が完全に欠落している。

>また、百歩譲ってそれが職務として正当であるにしろ、生徒が拒否した場合はそれは思想の自由として認められるんですか?従わなくても、内申点などが減点されるべきではないとお考えですか?

 マッコイさんがいつそんな事をおっしゃいましたね?マッコイさんが論じておられるのは「本来人を指導する立場にある教師」についてであり、それが生徒に見せるのすらはばかれる醜態を晒している事についてですよ(職務怠慢、わがまま放題。まっ、ある意味こんな大人になってはいけないという「反面教師」ではあるか・・・苦笑)。

 わざと論点をごっちゃにして議論をあらぬ方向に誘導しないで頂きたい。マッコイさんは律儀だからあえて答えてるようですが。だから

>「指導」であるならば、もしくは何らかの強制力が伴う場合のほうが多いと思うんですが。

 こういう指導の対象をごっちゃにした、味噌と糞を一緒にするような議論(都教委の指導の対象は、国際マナーを教える必要がある教師についてだけですよ)は止めた方が良いです。