Dr.マッコイの非論理的な世界 このページをアンテナに追加 RSSフィード

[記事一覧] [政治] [歴史] [靖国] [天皇] [極東] [欧米] [反日] [売国] [社会] [報道] [科学] [読書] [音楽] [雑感] [資料]

2006-09-28

[] 日本の未来は誰が決めるのか?

前のエントリーで私が「小泉支持の上澄み層=ニート・フリーター」というような内容のことを書いたことについて、ちょっと乱暴なくくりではないかという批判を頂きました。たしかに、あまりに大雑把すぎたかもしれませんし、不正確でもありました。

以前には先の郵政選挙で小泉自民党を圧勝に導いたのが、この層であったことを分析して書いたことがあったので(正確には分析をしたのは私ではなくてっくさんですが)、説明を省略してしまいましたし、そのエントリーを確認もせずに書いてしまいました。

その時の表現では、ニート・フリーターではなく「茶髪・20代・フリーター」でした。よく考えたらニートはあてはまらないかもしれません。

郵政選挙で小泉自民党を圧勝に導いたのが「茶髪・20代・フリーター」であったことについて書いたのは、このエントリーです。

■[政治] 次の総理にしてはいけない竹中平蔵

今となってはちょっと恥ずかしいタイトルでした。竹中氏が総理にふさわしくないことは、竹中氏ご自身が一番わかっていたようです。閑話休題。

衆院選総括−小泉さんは2004年から選挙を考えていた?

のサイトを拝見すると、過去の国政選挙における各政党への投票者数などを分析しており、それによると、実は民主党・公明党・社民党・共産党、すなわち、自民党以外の政党に投票した人の数というのは、ほとんど変わっていない。いずれもほぼ固定の支持層がいると考えられる。で、自民党だけが毎回得票数が大きく変動している。つまり、自民党こそが浮動票によってささえられているという事。

従って、今回の自民党の大勝は、まさにその浮動票の取り込みに自民党が成功したためである。しかも、これまでの選挙では20代の投票率というのが40%代と低い。今回投票率が伸びたのは、この20代が多く投票したことによる。そしてそれがそのまま小泉支持にまわったという事だ。実はそれ以外の世代では、今までとそんなに投票行動がかわったわけではない。

で、構造改革路線によって負け組にされたはずの「茶髪・20代・フリーター」がどうしてこの政策を積極的に推し進める小泉自民党を支持したかについての分析だが、これは簡単。彼らはもともと政治なんかに関心はない。政治のことなんかなにもわかっていない。マスコミを通じて流れてくるキャッチフレーズに乗せられて、そのレベルで投票したということだろう。いままで選挙なんか行かなかった「茶髪・20代・フリーター」は、みじめな自分たちと対照的に安定した地位にあると思われている郵便局の公務員なんかをどう思うか。「既得権」に守られた公務員を減らすと言ってくれている「小泉首相って、よくね?」みたいに考えて、自民党に投票したという事だろう。「茶髪・20代・フリーター」を過大評価してはいけない。戦後の教育によって、こうした○○が大量発生したというだけの話だ。

うーん、自分で書いた文章ですが、これまた「茶髪・20代・フリーター」を過激に罵倒しちゃっているけど、大丈夫かな?

まあ、とにかく、フリーターが、「同じ仕事量をこなしているんだから正社員並に給料をよこせ」という発想を抱いて、終身雇用賃金などに反感を抱いていて、その延長で公務員として守られている郵便局員に反感を抱き、郵政を民営化すべし!と考えたということもあり得ない話でもないかと思います。

要するに、ネット上でブログを書いたり読んだりしている人たちというのは「茶髪・20代・フリーター」であってもここでの私の罵倒の対象ではないということです。今まで選挙なんか行きもしなかった、政治に関心などなかったこれらの層を批判しているわけです。そういう層に政治のキャスティングボートを握らせてしまったと。

もうこれ以上自分の口から言うのが怖くなってきたので、別の人に言っていただきましょう(笑)。トラックバックを下さった「Dogma_and_prejudice」の上田さんです。

今後の日本の針路を決する人たち

(前略)

 「小泉首相のおかげで自分は政治に関心が持てるようになった、それが入り口だった」というふうな事を臆面もなく言う人は、まさにナイーブな人です(世間知らずという意味で)。こんな事を言っている時点で、既に、小泉さんの術中に嵌っているんですよ。

 要は、「小泉さんに感情移入しながら、小泉劇場という活劇ドラマに熱中してました」とか、「小泉さんという政治家の言動に批判精神もないまま、喝采を贈っていました」と言っているのと同じ事じゃないですか。

 Dr.マッコイさんは、「ワイドショー的なパフォーマンスで、政治に関心をむけるようになった層に、キャスティングボートを握らせてしまった」事を嘆いていますが、確かにそうですね。

 今後の選挙でも、「彼らを取り込んだほうが勝つ」となれば、賢明な選挙民を相手にするのではなく、軽佻浮薄な層にいかに受けるかという事に主眼が置かれ、どんどん政治が低俗化していくことでしょう。

 政策の中身を吟味するわけでもなく、「おしゃれな身のこなし」とか「決意を感じさせる眼差し」、「自信に満ちた語りかけ」というような心理学的な要因で、「小泉さん、頑張れ」と熱烈に応援するような人たちの判断が、今後の日本の針路を決するというのは、決して望ましい事ではないでしょう。

それにしても、こういう事を私も書いてしまいましたが、そういう人もこのブログを読んでくださっているようで、一部とは言え読者を批判しちゃって大丈夫かなとも思ったりするわけですが、しかし、日本という国が「国民主権」だと言うのなら、最高権力者は国民だということになります。

有権者にはそれなりに重い責任があるわけです。責任があるものは時に批判にさらされる必要もあるわけですが、現実は世論とか国民一般を批判するような人はいません。マスコミも商売上そんな事はできないでしょう。

しかし、世論というものが大衆の欲望やその場の気分、一時の流行にすぎないものであれば、それは危険なことであり、そうした世論を誰かが批判しなければならないと思います。

マスコミは基本的に「世論さまさま」という感じですが、それはマスコミが世論を作っているからですが、国民の側もマスコミや政府に簡単にコントロールされるようではダメだと思います。

マスコミは間違っている、マスコミに誘導された世論は間違っている、世論は時にマスコミに誘導されることもあれば、自ら判断を間違えることもある、それくらいに構える必要もあるんじゃないかと思います。

そうしてそういう影響を最も受けやすいのが、無垢な若者、つまり「茶髪・20代・フリーター」だったのではないか、ということで、私はこれらの層の人たちが政治を「面白おかしさ」とか「サプライズ」とかいう次元で捉えたり、いつまでもそういうレベルに留まり続けることはやめてくれと言いたいだけです。「いや、俺はそうじゃない!」とおっしゃるのならそれで結構です。

もうこの話は3回連続で書いてしまいましたから、いいかげんお腹いっぱいですし、さほど盛り上がるネタでもないでしょうし、明日はもし元気があれば、ひさびさに「サンフランシスコ講和条約11条」の話を書いてみたいと思います。

国際法の視点から「東京裁判」と「講和条約11条」を見るとどうなるのか・・・。

やっぱり東京裁判は国際法上は違法なものであり、講和条約11条は刑の執行停止を阻止するためのものであって講和成立後にいつまでも日本が東京裁判の正当性を認め続けるよう義務づけたものではない、というのが結論です。

↓クリックしていただけると書く意欲が増します。

管理者Dr.マッコイにメッセージを送る

j.seagullj.seagull 2006/09/28 17:04 私の印象では、むしろ若者の方がネットを気軽に利用している分、自分で調べて自分の頭で考える人が多いのでは?と感じています。首相の靖国参拝の賛否を等アンケートでは、若い人ほど賛成が多く、ネット上のアンケートでは更にその傾向が顕著になっていたように思います。

むしろ、マスコミの世論操作などに引っかかりやすいのは、ワイドショーをみる機会の多いオバサマ達かなぁって気がしますよ。
上田さんの所でもコメントを残してきましたが、新内閣の支持理由で政策支持とほぼ同率で「なんとなく支持」が来ていて、ここの人達が問題ですね。
民主主義や世論について思いを巡らすときに、このあたりをどうするのがよいのかがいつも悩むところです。

DBGTSPDBGTSP 2006/09/28 18:04 確かに残念ながら主婦層が騙されてしまうというのもその通りだと思います。基本的に家計に密着した事には敏感に反応しますが
郵政民営化については興味が起こらなかったのではないかと思います。だからマスコミからの情報をただ、真に受けてしまう。
情報は主にテレビでしょう。新聞も政治欄はそれほど読まないでしょう。
例え読んでいても新聞なんて何紙も読まなきゃ比較できず、わからない。
政治系の週刊誌や言論誌などを読んでようやく、そこそこの情報を得る事が出来る。
そこでネットがあればかなり参考になる。しかしそれも自分から興味を持って
あらゆるブログ等を見ないとやはり駄目です。芸能や娯楽的なものばかりではしょうがない。もちろん、よく勉強しておられる主婦もいるが。
ただ、交際範囲は狭いでしょう。狭さでいうとニートも主婦と共通してる。
ネットは主婦より見ているだろうが。
おっしゃるように、ニート、フリーターは、ドラマを楽しむかのように小泉を支持したのではないですか。だいたい自分は政治に興味ないし〜なんて恥ずかしげもなく
言ってた連中が、面白い政治家が出てきたってんで飛びついた。けどそこには野次馬的興味のほうが大きかったのでは・・・。

DBGTSPDBGTSP 2006/09/28 18:19 すみません。途中だったんですが間違えて送信してしまいました。とにかく何が
言いたいかというと、マスコミにだまされちゃいかんぞ、という事です。
ボサッとしてたら簡単に騙されてしまう。自戒も含めて気を付けないといけないなと。
まあ、なにがきっかけにせよ、政治に興味を持った人は今後も持続してほしいし、
情報操作にまどわされないようにしていってほしい。政治は自分自身に直結してるのですから。いいかげんに考えてたらあとでツケがまわってくる。
ほんと、真剣に考えていかないと・・・・。民主主義というからにはよほど
国民がしっかりしないと。まず、国民にならないと。人民ではしょうがない。
私もえらそうには言えませんが。長々とすみませんでした。要領が悪くて。
今後も記事を楽しみにしております。頑張って下さい。

岩手の田舎人岩手の田舎人 2006/09/28 22:51 思い起こせば、郵政民営化が果たしていいのか悪いのか? たった1票入れるのに、どれだけネット検索したことか・・・。(笑

ところで、投票率が気になってしらべたんですけど、下がり続けでしたね。
衆議院議員総選挙投票率
http://www.promised-factory.com/100years_after/house/turnout-r.html
吉田茂の頃には75%くらいの投票率で推移。総じてバブル崩壊までの経済成長期は70%超えたあたり。
1990年の73%を最後に、バブル崩壊以降60%前後で、70%は超えていませんね。
9.11のめちゃくちゃな衆議院解散では関心高くて上がっているともいえますけれども67%。

で、上がった7%が結果を左右した茶髪の方達ですかねぇ?(笑
ちょいと強引ですよ、たぶん。有権者の人口比も気になるしね。

参議院議員通常選挙投票率
http://www.promised-factory.com/100years_after/house/turnout-c.html
こっちは50〜60%ですね。ダブル選挙の時には上がりますけど。
1995年 7月村山富市内閣のとき、44%という最低記録ってのが目立ちますね。
まあ確かに、自社連立じゃあ投票しようが無いというのもわかるわなぁ・・・。

drmccoydrmccoy 2006/09/28 23:11 ちょっと時間がないので岩手の田舎人さんにだけとりあえずレス
>で、上がった7%が結果を左右した茶髪の方達ですかねぇ?(笑
>ちょいと強引ですよ、たぶん。有権者の人口比も気になるしね。
あれ?リンク先の数字見ていただけましたか?人口比別の投票率の変化を示しています。このページです
http://www.soumu.go.jp/s-news/2005/pdf/050817_2_5.pdf
正確には20代前半が特に大きく延びていて、30代前半までの若年層が、その前の衆議院選挙の時と比べて投票率が大きくあがっています。
だから、前回の選挙で投票率を上げた大部分が若い世代というのはデータから見て言っていることです。20代超えも含まれ、まあ皆が茶髪でフリーターかまではわかりませんが、急に政治に関心を持った理由も併せてみればそう的はずれでもない分析かと思いますが。

drmccoydrmccoy 2006/09/29 11:46 >j.seagullさん
まあ若者がみんな洗脳されているとか政治に関して底が浅いとまで言えないと思いますが、しかしそういう底の浅い層が若者にも多いのは事実だと思います。団塊の世代にサヨクが多いこととあわせて、やっかいな層かと思います。

>DBGTSPさん
おっしゃる通り、民主主義であるからには人民ではなく国民によって政治がなされなければならないと思います。やっぱり人民が教育されてようやく国民になれるわけであって、その教育が行われていないのが現実だと思います。それが民主主義を腐らせているのは間違いないと思います。

ぽぽんぽぽん 2006/09/29 13:21 はじめまして
私も20代なので若者ということで「若者の意見」を書いてみます。

私が有権者になったのと森→小泉となったのが同時期です。
私はそれまでも政治に関心がありました(地方選挙も含め棄権も行っていません)が、「自分が政治に影響力がある」とは思えませんでした。
ところが、小泉さんが支持率を背景にいろいろなことをし、それに対して支持率が落ちなければそれが成し遂げられる。というのを見せられ、あるいはネットの普及により「自身も発言力がある」「世論を作っている一人である」ということを強烈に自覚しました。それまでは世論と自分の意見は違うもので、どうしようもない。と思っていました。自分の意見を世論に反映させたいと思うようになったのは小泉以後といってよいと思います。
私はもともと「ニュースおたく」なので変化は少ない方だと思いますが、「どー背選挙に行っても無駄」と棄権していた層の人なら、変化はさらに大きいであろうし、そういう意味で「小泉さんのおかげで」という発言があっても不思議はない様に感じます。

岩手の田舎人岩手の田舎人 2006/10/01 01:43 投票率だけ気にしてて、年齢別データは見てませんでした。
え〜と、提示のデータはH12,H15の比較ですね。(貼り付けミス?)
で、このときの選挙って、H12からH15と、若者も全体も投票率下げてますし、自民党負けてます。(以下)

第42回総選挙 2000年(H12) 6月25日 森喜朗神の国解散 62.49%
=>自民党が271議席から233議席に減、民主党が95議席から127議席に増。
第43回総選挙 2003年(H15)11月 9日小泉純一郎マニフェスト解散 59.86%
=>自民党は10議席減も公明党と合わせて絶対安定多数を確保。民主党は改選前から137議席から177議席に増。
第44回総選挙 2005年(H17) 9月11日小泉純一郎郵政民営化解散 67.51%
=>自民党は改選前の212議席から296議席に躍進。自民・公明で327議席と衆議院の3分の2以上の議席を獲得。
民主党は改選前から177議席から113議席に減。

結局、小泉さんが勝ったのは、2005年9.11選挙。
問題は、このときの年齢別の動向ですよね。
貼り付けミスなら、ご容赦。
9.11の年齢別データどっかに無いかなぁ。

岩手の田舎人岩手の田舎人 2006/10/01 01:48 提示の総務省サイトから、ここは見たんですけどね。
若者の投票率上げるキャンペーンの結果がどうなったか?ってことですね。
http://www.soumu.go.jp/s-news/2005/050817_2.html