Dr.マッコイの非論理的な世界 このページをアンテナに追加 RSSフィード

[記事一覧] [政治] [歴史] [靖国] [天皇] [極東] [欧米] [反日] [売国] [社会] [報道] [科学] [読書] [音楽] [雑感] [資料]

2006-10-12

[] A級戦犯はA級偉人だった

ちょっと安倍首相の事を書くのに疲れましたので全然別の話を引用を中心に手抜きさせていただきます。

先日発売されたSAPIOに掲載されている小林よしのりの「ゴー宣」によると、東條英機板垣征四郎松岡洋右らはA級戦犯というよりA級偉人だったという話がのっています。実際に「ゴー宣」を読まれた上で、この話について皆さんのご意見をお聞かせ願えるとありがたいです。

第二次大戦中の外交官であった杉原千畝がナチスドイツから逃れてきたユダヤ人にビザを発給しまくって多くの命を救ったという話は誰もが知っている事かと思います。

このビザ発給には杉原個人の勇気や機転が必要だったことは間違いなく、彼の名声は何も変わらないとした上での話ですが、この杉原のビザ発給だけがユダヤ人難民らの命は救ったわけではなく、同盟国ドイツからの圧力をはねつけ「民族差別をしないという八国一宇の主張」を守り抜いた日本政府の方針があったこともとても重要であったという話が掲載されています。

たとえば、関東軍樋口季一郎少佐は、杉原ビザよりも2年前にナチスから逃れてシベリアを横断してきたもののソ連・満州国境で立ち往生して凍死の危険にさらされていたユダヤ難民を救った話が出ていて、この時、樋口少佐の手配でユダヤ難民の無賃輸送を続けた満州鉄道の当時の総裁は松岡洋右だった。

このことにたいしてナチスドイツから抗議がきて、樋口少佐は関東軍参謀長から事情聴取を受けたが、その参謀長は樋口の意見に賛同してナチスの抗議をはねつけ、その後も同じルートでユダヤ難民を続々と非難させた。その参謀長が、何と東條英機だった。

その後、日本政府の主要5大臣による重要国策会議によって「ユダヤ人対策綱領」が策定され、ユダヤ人を排斥しないことが正式に日本政府の国策となった。このときにこお会議に提案して成立に尽力したのが何と板垣征四郎だった。

つまり、松岡洋右、東條英機、板垣征四郎の、このいわゆるA級戦犯の中でも特に評判の悪い3人こそ、数万のユダヤ難民救済に欠かせない役割を果たした、そして板垣らの尽力によってユダヤ人差別せずが国策となったことも、杉原の勇気ある行動を支えたのだと書いています。

そしてこれらの背景には、昭和天皇がドイツで差別迫害されているユダヤ人の事を非常に深く憂えておられたということ、ユダヤ人を救うことが大御心であるとの認識を抱いていた人たちが多かったことが影響してもいるとも書いています。

なかなか興味深い話なので、まあ一度読んで頂きたいです。どうもこの内容は上杉千年著「猶太難民と八紘一宇」という本の内容のようです。

猶太(ユダヤ)難民と八紘一宇

猶太(ユダヤ)難民と八紘一宇

私はこの原著も読んだことありませんし、どちらかと言うと杉原千畝は「日本政府の方針に反してビザを発給した」というような話だったのかなあと思っていたのでなおさら興味深かったのですが、少なくともそれは間違いであり、日本政府の方針が杉原の勇気ある行動を支えもしたのだという事だというようで、「なるほど!どうだったのか!!」と思っているわけです。

が、もしもっと詳しい事(「いや、そうじゃない」とか「その通りだ」など)をご存じの方がおられましたら、お教えいただけるとありがたいです。ただし、サヨク以外の方にお願いします。

↓クリックしていただけると書く意欲が増します。

管理者Dr.マッコイにメッセージを送る

kat1999kat1999 2006/10/12 10:26 毎日見ていましたが今回思い切って初めてコメントします。ブログにコメントしたことがあまりないので不備がありましたらご容赦ください。さて、有名なサイトなのでご存知とは思うんですが一応。http://www2s.biglobe.ne.jp/~nippon/jog/JOG_Guide3.htm 樋口少将の他にも南京の松井大将やインドネシアの石井大将のことなどたくさんあるのでこのメニューページをお知らせしておきます。蛇足ですが、私はマッコイさんと共通点があるようで勝手に親近感を持って楽しく拝見しています。年齢、出身地、ポリティカルコンパスの結果が全く同じです。それではこれからもブログの更新楽しみにしています。

sakasaka 2006/10/12 11:01 最近では、杉原さん以外にもビザ発給していた人が居たという話をよく聞きます。埋もれていた話が出てくるのは良い事だと思います。
また、ビザが発給されても日本で入国拒否されればそれまでだったのでしょうけれど、日本側で入国させた判断があったというのは言われてみれば当然ですよね。
物事の一面だけに囚われず、繋げて考えていく事は必要だと読んで思ったところです。

ジョージョー 2006/10/12 13:39  今回、あまり知られていなかった事実を紹介していただきましてありがとうございます。こういう話こそ、日本のマスコミは積極的に流すべきだと思います。私も、周りの人々にこのブログを紹介していこうと思います。

DBGTSPDBGTSP 2006/10/12 17:31 どんなに声を枯らしても、A級戦犯を犯罪者だと言い続ける勢力がいる。東京裁判自体が
もはや裁判と呼べるような代物ではなかったと言う事も、従って戦争犯罪人とは
いえないと言う事も繰り返し、様々な人によっても述べられてきた。にも拘らず
やはり日本にはA級戦犯がいて、決してその汚名を返上させまいとする勢力がいる。

小林よしのりはその事への苛立ちと憤懣やるかたない思いゆえ、彼らは犯罪人ではないどころか、国のため、無私の心で一身を捧げた人間だった、と言いたかったのではないか。勿論戦争は結果責任を問われるし、評価も様々あろうが、しかし少なくとも
犯罪人ではないのだ!その事をこの日本に浸透させねばならぬ、といったような
思いを感じる。まだまだ誤解している人々が多いのだ。
日本は八紘一宇の精神のもと、決して民族浄化やまたはそれに手を貸す様な事などいないと言う事がよくわかる。もっと、誇りをもっていいのだ、と言う事がよくわかる。

drmccoydrmccoy 2006/10/13 10:03 >kat1999さん
コメントありがとうございます!そのサイトは知りませんでした、どうもありがとうございます。今回の件でも樋口氏が主役っぽい感じですね。でもいわゆるA級戦犯の3名も欠かせない役割を果たしていたということなのだと思います。

>年齢、出身地、ポリティカルコンパスの結果が全く同じです。それではこれからもブログの更新楽しみにしています。

いやあ、それだけ揃うというのは、これはかなり珍しいですね。不思議な感じですが、とてもうれしいです。じつは最近もうブログをやめようか迷っていたのですが、そう言ってくださる肩がいると、やっぱりうれしいもので、もうちょっと頑張ってみようかと思います。ありがとうございます。

>sakaさん
もちろん杉原氏の偉大さはなにもかわらないのですが、当時の日本政府としてもしナチスに従っていたら、ユダヤ人らもその後の行き先がなくなっていたわけですから、政府の方針もあったのだということだろうと思います。決して非人道的なわけではなかったという証拠の一つかと思います。

>ジョーさん
そうですね、あまり知れらていないどころか、たぶんほとんど誰も知らないというか四郎としないのかもしれません。こういう話もあったのだということを少しずつ積み重ねてゆくのも必要でしょうね。

>DBGTSPさん
おっしゃる通りだと思います。八紘一宇は、あの戦争にはやっぱり大義があったのだろうという事の一つの証明でもあると思います。

クマのプータロークマのプータロー 2006/10/13 20:55 ここに挙げられた人に加えて日下公人氏の父君を加えたいと思います。
ご本人も、父君からいろいろ聞く前に他界なさったとかで、又聞きになってしまうために詳しいことは著作でも書いていません(軽く自慢が入ってしまうからかもしれませんが・・・(^^;)。
日下氏の父君は旧英領の占領地で裁判官をしていたとかで、軍事裁判にかけられながら釈放されたとか・・・。現地のマレー人司法関係者には、「いずれ独立するんだから」と日本の法律を押しつけることはしなかったそうです。八紘一宇は国の方針だったから、国の方針に従ったまでだと仰っていたとか。
生きて帰ってきた方にも同じような人は埋もれているかもしれません。

たまほたまほ 2006/10/13 21:57 いつもマッコイさんのHPは拝見していました。
>じつは最近もうブログをやめようか迷っていたのですが
やめないで下さいね。あえて投稿させていただきます。
こちらのサイトにも紹介がある「パール判事の日本無罪論」、小林よしのり氏、西尾幹二氏等の著作を
拝読して戦後の「日本は悪かった」とのマインドコントロールから抜け出すことができました。
情緒的な意見ですが、“戦犯”そんなものは日本にはいません!と思っています。一兵卒から上官、政府中枢関係者に至るまでみなさん日本の為に戦ったのです(但しスパイは除く)。仮に上記のようにビザ発給云々がなかったとしても、戦後生まれの私にとっては皆様恩人です。しかし知れば知るほどあの時代の方々は立派です。

drmccoydrmccoy 2006/10/14 10:18 >クマのプータローさん
なるほど、日下氏の父上のことは知りませんでした。基本的に国の八紘一宇という政策があって、広く認識されていたからいろいろなことが出てくるんでしょうね。

>たまほさん
勿体ないお言葉、ありがとうございます。これからは軽率に「やめようと思っていた」とか書かないようにします。

>仮に上記のようにビザ発給云々がなかったとしても、戦後生まれの私にとっては皆様恩人です。しかし知れば知るほどあの時代の方々は立派です

私も同感ですね。戦後は戦前のあら探しばかりしてきたというところなんでしょうね。現代の日本だって悪いところばかり並べれば電話帳何冊にもなるくらいでしょうから。

kat1999kat1999 2006/10/15 01:37 以下、下書きしたまま投稿し忘れていて、今更ですが。。。
>マッコイさん
お知らせしたサイトが役に立って良かったです。樋口少将の話では私はむしろ東条英機氏の潔よくも人間味のある態度に大変感動しました。もちろん彼の失策も調べました。それでもなお最も尊敬する人物の一人です。このサイトでは他にも小林よしのりさんの本で紹介された人たちもたくさん登場していますよ。他の人も見ていただけたらいいと思います。

>たまほさん
そうですね。日本の先人たちを敬う心は自分の父母、祖父母を大切に思う気持ちと同じだと思います。だから戦後教育の言葉いじりに惑わされた末に先人に唾することがいかに愚かしいことか、我々がしっかり伝えて行きたいですね。

drmccoydrmccoy 2006/10/15 13:22 >kat1999さん
参考になりました、ありがとうございます。最近、暇をみつけては少しずつそのサイトを読ませていただいているところです。

kunikuni 2006/10/17 07:14 いつも楽しいご意見参考にさせていただいています。A級偉人の章は、とても良い章でした。小林よしのり・井沢元彦と同年代である私としては、最近こうした意見が表面に出てきていることを心強く思っています。マッコイさんのバランス感覚にすぐれた意見も、時々違和感を感じる部分もありますが、正当な意見であると感じています。巷では日本人の特殊性をよく言われますが、スタートレックをみていると、特攻といえど、(同胞を守るため犠牲となる)世界に通用する思想であると思うこのごろです。

drmccoydrmccoy 2006/10/17 10:45 >kuniさん
コメントありがとうございます。私はあんまりバランス感覚の無いほうかと思いますが、肯定的に評価していただいてありがとうございます。

すべてが全く同感!というのはなかなか無いでしょうから、それだけで十分ありがたいことです。

おっしゃる通り、スタートレックは勉強になりますよね。みんなもっとスタートレックを見たほうが良いと思います。

j.seagullj.seagull 2006/10/18 22:36 ちょっとタイミングがずれたコメントで申し訳ありません。
このお話をたまたまネットで見つけましたので、リンクをご紹介しておきますね。
「上海と満州のユダヤ難民 〜 ユダヤ難民を保護した日本 〜」
http://inri.client.jp/hexagon/floorA6F_hb/a6fhb100.html

drmccoydrmccoy 2006/10/19 10:26 これはこれは、また良いサイトをご紹介いただきまして、ありがとうございます。本を買わなくてすみますね(笑)。