Dr.マッコイの非論理的な世界 このページをアンテナに追加 RSSフィード

[記事一覧] [政治] [歴史] [靖国] [天皇] [極東] [欧米] [反日] [売国] [社会] [報道] [科学] [読書] [音楽] [雑感] [資料]

2006-10-18

[] 核武装議論、「空気」と「前提条件」の変化

核武装の議論が、具体的に起こっているとはまだ思えませんが、少なくとも核武装について「議論する」と言っただけでは、それほど大問題にはならない空気にはなってきたようです。

まあ昨日書いた通りあいかわらずマスコミは議論さえも封じようと中川昭一氏を批判しているようですが、でも数年前と比べるとずいぶん変わったと思います。

こちらのサイトに、1999年に核武装発言で防衛政務次官を事実上更迭された西村眞悟衆議院議員に関する記事がまとめられています。

西村議員も、「日本も核武装したほうがええかもわからんということも国会で検討せなアカンな。 」というように、国会で検討、つまり議論したほうが良いと言っただけで更迭されたわけです(それプラス、発言があまり上品でなかったから!?)。

こちらにインタビューの全文が掲載されています。ちょっとお世辞にも上品とは言い難い発言で溢れていますが、西村議員もプレイボーイという雑誌に合った受け答えで、ずいぶんサービス精神旺盛ですね。

それはともかく、当時はタブーとされている問題に政治家が一言でも触れると「責任をとれ」といって辞任を迫られる悪しき風潮があったわけです。

そのいくつかあるタブーのうち、拉致と核という特に大きな二つのタブーをうち破る過程に西村議員がかかわっていたというのは、振り返ってみると、これはあらためてすごい事だなあと今更ながら思います。

今では少なくとも核武装の「議論をするのは良い」という程度で更迭されるということまではなくなりました。あとは一歩ずつ議論を拡大してゆく努力が必要だと思います。

ところで、すでにあちこちで取り上げられている話ですが、かつて民主党の鳩山由紀夫が、西村議員の件の時にはこんな発言をしていたようです。

「核武装論議は容認の姿勢」 西村問題で民主・鳩山代表

8:52p.m. JST October 27, 1999

 民主党の鳩山由紀夫代表は27日、東京都内で講演し、核武装をめぐる発言で辞任した西村真悟前防衛政務次官の問題に絡んで「核武装してもいいかどうかを国会で検討したらどうかと言った瞬間にクビを切られるとなると、国会で核をもつべきかどうかなんて議論がなされなくなる。議題に乗せることすらしてはいけないという発想もいかがなものか」と述べ、核武装の是非を国会で冷静に議論すること自体は容認する考えを示した。

ずいぶんまともな事と言っているじゃないですか。しかもこの時辞任を迫られていた西村議員は連立与党の一員で、鳩山氏の民主党は野党です。

野党でもこんなに良識のある事を言えたわけですが、今は何と言っているかと言うと、昨日も引用しましたが、こうです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061016-00000001-maip-pol

民主党の鳩山由紀夫幹事長は大阪府茨木市内での演説で「(中川発言は)目には目をみたいな話。北朝鮮が核を持ったら日本も持つという発想は、世界全体に核が拡散してしまう論理になる。日本は唯一の被爆国として核を持たずに、世界の核廃絶に向けリーダーシップを発揮しなければならない」と批判した。

北朝鮮が核武装し核実験をした今こそ日本も真剣にその対応を考えなければならない(これとて遅いですが)わけなのに、今になって核武装の議論はダメだと言うとは、どういう感覚なんでしょうか。

野党というのは、小沢一郎なんかもまさにそうなのですが、このように、ただ与党の言うことと反対の事さえ言っていれば良いような安直さがあるから政権目当てだとか言って批判されるのです。

自民党だって権力にしがみつきたくて世論に迎合したり、あいまいな事を言ったり、公明党とズブズブになったりしているわけで、別に野党だけが卑しいとか言うつもりも無いし、むしろ与党がむやみやたらに妥協したり無責任な対応をすることにほうが問題だと私なんかは思ってしまうわけですが、まあ野党がだらしないから与党も油断してお互いに腐っているんでしょう。

核武装に関しても与野党を超えて国会で真剣に議論して欲しいと思います。

あと話は変わりますが、昨日のエントリーで「核武装論者」って誰かいるのかと尋ねたところ、インデペンデンスさんにお教えいただきました。

【即時核武装論者】

中川八洋氏…1987年「軍事研究」誌に『日本核武装論』を発表

兵頭二十八氏…1996年「諸君!」誌に核武装論文を発表

小林よしのり氏…2003年『わしズム Vol.7に核武装に賛同意見

福田和也氏…坊ちゃん保守を卒業し、米国も標的に含む核武装論を主張

【核武装準備論者】

中西輝政

副島隆彦

西部邁

副島氏がちょっと意外で知りませんでしたが、ここで上げられた方々が具体的にどんな事を言っているのか、ちょっと調べてみたいと思います。


それから、これも備忘も兼ねてですが、てっくさんのところで過去の日本の核武装に関する議論についての資料を引用してくださっています。私はあんまり調べる能力が無いので、こういうのがあると大変参考になります。以下、「日本の核武装議論の歴史」の後半部分から引用です。(改行や太字は私が改変)

なんと、あの外務省が、この研究会とは別に1968年に「外交政策委員会」を非公式に発足させた

んで、「我が国の外交政策大綱」と言う文書を作成した

なんて書いてあったか・・・

「核兵器製造の経済的・技術的能力は常に保持するとともに、これに対する制約は受けないようにする」、と明記してある

その後、1970年に中曽根防衛庁長官の核武装に関する私的研究会はなんて言ったか・・・

当時の日本政府の核武装に関する公式見解は「核武装は主権防衛の為に国防政策の選択肢の1に入る」ってなってたんよね

それに対して

「5年で核武装可能」って報告書を出した

まだある

昭和57年第96国会参議院予算委員会

内閣法制局長官の発言

96-参-予算委員会-20号 昭和57年04月05日

○政府委員(角田禮次郎君) 核兵器と憲法との関係については、これまで再々申し上げておりますが、基本的に政府は自衛のための必要最小限度を超えない実力を保持することは、憲法九条二項によっても禁止されておらない。したがって右の限度の範囲内にとどまるものである限り、核兵器であると通常兵器であるとを問わずこれを保有することは同項の禁ずるどころではない、こういう解釈を従来から政府の統一見解として繰り返して申し上げているところであります。

したがって、核兵器のすべてが憲法上持てないというのではなくて、自衛のため必要最小限度の範囲内に属する核兵器というものがもしありとすればそれは持ち得ると。ただし非核三原則というわが国の国是とも言うべき方針によって一切の核兵器は持たない、こういう政策的な選択をしている、これが正確な政府の見解でございます。

核武装の可能性については政府の側も肯定的な話について結構言及しているようです。

中川昭一政調会長の「憲法でも核保有は禁止していない」という発言の根拠もここらへんにあるようですね。なるほどと思いました。

さらにここで注目すべきなのは、非核三原則というのは単なる政策的な選択にすぎないという事です。

政策だったら、状況が変化すれば変えて当然、前提が変わればむしろ政策を変えないほうがどうかしているという事になります。そこらあたりも押さえた上で、国会でも議論が起こることを期待したいと思います。

↓クリックしていただけると書く意欲が増します。

管理者Dr.マッコイにメッセージを送る

Ma.wakizasiMa.wakizasi 2006/10/18 12:16 我が国の核武装についての是非論でいえばおっしゃる通り副島隆彦氏は反対派でしょう。いち早く今回の問題でも来る11月4日(土)に
「日本の密かな核保有への暴走の動き」と題して講演されるようです。(俺だけは危ない動きを知っているぞ。っと)
しかし、氏の嫌米節の奥底にある言説の源泉は 【産経新聞『堕(お)ちよ!日本経済』「著者に聞く」】での発言、
「日本人の得意技は神風とハラキリと裸踊り。裸踊りする気になれば、大丈夫ですよ。アメリカも日本人が怒りだしたら怖い、と思っているのですから」
が端的に物語っていると思うのですが‥。論拠不足なら「謝罪訂正」いたします。

カタラクシーカタラクシー 2006/10/18 13:24 副島氏はいかに日本人が謀略に弱く、欧米のインテリジェンスを学んでいないとこつこつと説明するが、結論と言えば、Ma.wakizasi が言うように結局は日本人の精神論に立脚する結論を導く。知的で国際社会を冷静に分析できる人間は副島隆彦本人とその弟子以外にはいないと思っているだけですから。

taketake 2006/10/18 14:50 麻生外務大臣も核について「議論するのは良いのではないか。」等と発言がありましたw。
発言するだけ、議論するだけでも恐れられる日本と言う国は・・・w。
実際議論する事は中国、韓国、アメリカに対してのプレッシャーになります。
(今の日本の世論を読んだら核武装は殆ど考えられませんが。)
思いたい国にはそう思わせておいて良いと思います。

アメリカは日本が核攻撃を受けたら核で反撃するかは疑わしいと思いますよ。
中国との関係もあり通常戦力での攻撃でお茶を濁す可能性もあるのです。
アメリカも世界大戦、核ミサイルの打ち合いは避けたいでしょうから。
アメリカの戦力はイラクに取られ世界中に展開してます。
陸軍での侵攻は難しい。
日本は東京を失いアメリカの反撃を受けた北は難民流出が始まるでしょう。
中国、韓国、日本、ロシアを目指すと思います。
その時混乱した日本は難民を排除する事が出来るでしょうか。
海上で武力を使い撃退する事が出来るでしょうか。
こうなったら最悪の状態になります。
日本は指揮権を失い難民は流れ込み秩序ある行動がとれず大混乱になるでしょう。
東京に核が落ちた瞬間から日本は経済的メリットがなくなります。
アメリカにとって只の防衛線にしかなりません。
そうなったらアメリカが日本を経済的に見捨てると思いますよ。
中国の侵攻を防ぐ米軍基地さえ守ればいいのですから。

kikori2660kikori2660 2006/10/18 23:34 そう言えば、鳩山は憲法違反といわれる「徴兵制」をブチ挙げた事がありました。

aaorfanaaorfan 2006/10/19 03:09 はじめまして。
Dr.マッコイさんの過去のエントリについて書かせていただきました。
トラックバックが送れないのでコメント欄からご挨拶いたします。
http://aaorfan.blog8.fc2.com/blog-entry-166.html

drmccoydrmccoy 2006/10/19 10:22 >Ma.wakizasiさん、>カタラクシーさん
私も副島隆彦氏に関しては似たような印象です。まあアメリカに対しては時々なかなか良いことを言っているなあと思うことも私の場合は結構あるのですが戦前も含めて日本のことを正確に理解しているとは思えない部分も多いですね。


>takeさん
>麻生外務大臣も核について「議論するのは良いのではないか。」等と発言がありましたw。

今日はその件についてエントリーを書きました。議論するのは良いと言っているだけでなく、国会で議論してほしいですね。政府は非核三原則を堅持するとしか言わないでしょうが、だったら野党が核武装の可能性や手順やそれらにともなうリスクやコストをきっちりと提示すべきと思います。・・・が民主党じゃだめでしょうね。国民新党とかがやったらどうかと思いますが。


>kikori2660さん
>そう言えば、鳩山は憲法違反といわれる「徴兵制」をブチ挙げた事がありました。

そうなんですか。この鳩山という人の頭の構造は一体どうなっているんでしょうかね。自分に都合の良いようにコロコロと変わっているんでしょうね。


>aaorfanさん
どうも、はじめまして。トラックバックの件ではご迷惑をおかけして申し訳ありません。私の意見はaaorfanさんのコメント欄のほうに書かせていただきました。