Dr.マッコイの非論理的な世界 このページをアンテナに追加 RSSフィード

[記事一覧] [政治] [歴史] [靖国] [天皇] [極東] [欧米] [反日] [売国] [社会] [報道] [科学] [読書] [音楽] [雑感] [資料]

2006-11-01

[] いじめはどこまで防げるのか?

どうも、いじめ→自殺というニュースが集中していますが、何年か前にもこのような事があったのではないでしょうか?なんとなくの記憶なので断言できませんが、いじめで自殺した子供のニュースが報道されて騒ぎになると、いじめられている子供の中には自分も自殺すれば何らかの意趣返しができると考えてしまう、そういう子供が増えてしまうんじゃないかと想像しています。

ところで、学校側がいじめの有無をなかなか認めようとしないのは何故なんでしょうか?

1、本当にあったかどうかわからなかった。

2、いじめがあったとなると自分たちの管理責任が問われるから。

  →保身のため。

3、いじめがあったとなると、いじめた子供の責任が問われるから。

  →いじめた子供たちを守るため。

これくらいのことしか想像できませんが、たぶん、この3つの理由がいくらかの比率で混じり合っているんだと思います。

以下の記事を見ると

「原因は100%いじめ」 岐阜・中2の自殺 校長が両親に謝罪

 岐阜県瑞浪市の市立瑞浪中学2年の女子生徒が自殺した問題で、佐々木喜三夫校長は31日夜、市役所で尾石和正同市教育長らとともに、この日2度目の会見を開き、「いじめが大きな心の痛みとなり、死に追い込む結果になった。原因は100%いじめだと思う」と述べ、いじめが原因だったことを初めて認めた。

 佐々木校長らは会見に先立ち、女子生徒宅を訪れ、両親に最終見解を報告したうえで、「いじめはあった。大変申し訳ありません」と涙をぬぐいながら何度も土下座して謝罪した。

 佐々木校長らによると、30日に実施した無記名式のアンケート結果を精査したところ、それまで把握していなかったいじめの実態が判明、「総合的に判断した結果、いじめが自殺の要因になったと断定するに至った」という。

 新たに明らかになったのは、バスケットボール部の練習中に女子生徒の体に触れると大声で騒いだり、ゼッケンを交換する際「汗がきもい」などと嫌な顔をするなどの事例。また、いじめは5月ごろから始まり、練習試合でわざと女子生徒にタックルをするようなこともあった。

 これまでいじめに関する発言が二転三転したことについて、佐々木校長は31日午後の会見で、「いじめを定義した文部科学省の指針をめぐり、学校内でも解釈にばらつきがあった。決して事実を隠そうとしたわけではなかった」と弁明。さらに、「亡くなった生徒にとっては『うざい』という言葉も心を痛めるもので、受け止め方にも個人差があると認識すべきだった」と話した。

 一方、女子生徒の遺書で名指しされたバスケットボール部員4人の両親計8人が同日午後、女子生徒宅を訪れ、「いじめがあった。申し訳ない」などと謝罪。父親は「向こうの誠意が伝わってきた。それなりに満足している」と話した。

(産経新聞)

具体的にあったいじめの内容としては

バスケットボール部の練習中に女子生徒の体に触れると大声で騒いだり、ゼッケンを交換する際「汗がきもい」などと嫌な顔をするなどの事例。また、いじめは5月ごろから始まり、練習試合でわざと女子生徒にタックルをするようなこともあった。

ということのようです。おそらくこのようないじめが執拗に続けられたのだろうと思います。ただ一つ言うなら、世の中に出ればこういう事はかなりありふれているという事です。

ここでどのような事をすべきかと言うと、たぶんいじめをやめさせなければならないと考えるなら、いじめている生徒に何らかの指導を教師がしなければならないのでしょう。

しかし、今や学校においては子供の権利が守られなければならないとか言われているために、「おまえ、いじめをやっているだろう、やめろ」などと注意しようものなら、「教師による人権侵害」などと言って逆に教師の立場が悪くなりかねないのではないでしょうか。

もちろん、そんな風潮にながされずに、しっかりとした指導ができなければならないとは思いますが、そんなに有能な教師がそうたくさんいるはずもなく、圧倒的多数の普通の教師たちは、あいまいな対応をしてしまうのではないかと思います。

また、教師が介入することによって、いじめている側が素直に聞き入れておさまることなど希であり、それよりも、いじめがより陰湿化して激しくなるほうが多いのではないでしょうか。「あいつ、チクリやがったなぁ」とか言って(言葉遣いがちょっと古くさいですが)。教師にわからないようにいじめを続ける事だっていくらでも可能でしょう。

つまり、現状においては並の能力の教師が指導するのはかなり困難であり、子供の権利とか何とか言う風潮がそれに拍車をかけている、教師が介入しにくくしているのだと思います。

それから、ここ最近のいじめは、よく言われる「弱い者いじめ」というのとはかなり違うと思います。たとえばこの記事の女性の場合だと、今日見たニュースによれば、バスケットの試合なんかでも特に一生懸命声をだしたりと頑張っていたようです。

ところが、おそらく多くの部員達はそこまで頑張っておらず、「何そんなに頑張ってんだよ、空気読めよ」という冷めた目でみることからいじめがはじまったようです。

そう、ここでも空気だと思います。なんか周りの空気と違って妙に頑張っている。そういう部分が目に付いたんでしょう。こういうタイプのいじめをなくすのは、かなり困難に思えます。

ここで、学校はいじめのあったことを認めて校長は謝罪しろとか言っても、それにどこまで意味があるのか、私にはわかりません。

いじめた子供の両親が謝罪したからと言ってそっちは簡単に許していますが、この態度も疑問です。両親ではなくいじめた子供はどういう態度を取っているのか。後悔しまくりで傷ついているというならまだしも、そこらあたりがアンタッチャブルになっています。

いじめに関して、学校や校長だけが非難の中心になっていては、いまいじめをやっている子供達にいじめをやめさせるために役立たないでしょう。

今いじめをやっている子供たちに、いじめをやっても自分たちは守られてかわりに学校が責任を取ってくれるという間違ったメッセージを与えることにならないか心配です。

いじめた子供には、世の中から何らかの恐ろしい制裁が加えられるのだぞ、だからいじめはやめろという事が学校は言えなくなっています。

いじめで自殺したら学校が悪いということになってしまっては、やっぱりマイナスなんじゃないかと。もちろん学校にもそれなりの責任があるのはわかりますが、そこばっかり責めてもだめなんじゃないでしょうか?

それから、子供に自殺までさせないためには、いじめを無くすというのは難しいですから、やっぱり家庭が、親がなんとかしてあげなければならなかったのではないかと思います。

まあ親とて、そんなに完璧な親がそうたくさんいるはずもなく、普通はそこまでわからないものなのかもしれませんが。あとは親としてできることと言えば、復讐くらいでしょうか。

両親は、自殺した子供のためにも、いじめの責任を追求しなければならないと思っているのかもしれません。しかし、だからと言って親が居丈高に校長などに説教している姿を見て、なんかちょっと違うんじゃないか?と思ってしまいます。

昔、赤井英和主演の「人間・失格」というドラマがありました。あれはいじめられた息子が自殺したので、赤井英和がいじめに関わった子供や教師らに復讐してゆくというものでしたが、わたしはああいう親の気持ちのほうがまだ理解できますね。

親が校長とか教育委員会に謝罪させている映像ばっかり流している暇があったら、あの番組でも再放送したらどうでしょうか。

最初にも書いたように、いじめた子供や自殺した子の親の責任が忘れ去られ、学校の責任「だけ」が問われる今の報道では、いじめは減らないでしょう。いじめている子供も、いじめた相手が自殺しても、自分たちの責任はうやむやで学校や親が責任を取ってくれるだろうと思ってしまうかもしれません。

このようにマスコミがおかしな騒ぎ方をすれば、いじめを減らすどころかいじめを助長し、いじめで自殺する子供が増えることすらあり得るのではないかと思います。

↓クリックしていただけると書く意欲が増します。

↓お手数おかけしますが、こちらもクリックしていただけると助かります。

にほんブログ村 政治ブログへ

管理者Dr.マッコイにメッセージを送る

みけみけ 2006/11/01 13:21 はじめまして、コメントさせていただきます。私もいじめの報道を見るたびに不快になります。マスコミの煽り方がヘン。校長が親に頭を下げるシーンを流すたびにうんざりです。
大体『いじめ被害者の会』でしたっけ親の団体。訴えたい対象は誰?校長?担任?いじめた子供たちに?やりきれない気持ちはわかりますが、では親は責任が無いのか?この大騒ぎが自殺を増やしているのは絶対にあります!!マスコミのニュースに流行があって、ちょっと前なら飲酒運転を洪水の様に流してたし、また大きな話題が出るいっせいにそちらに流れるのでしょう。

aoiaoi 2006/11/01 14:16 前回「いじめ」に関する記事に共感しきりでTBしましたが
うまくいかなかったようで・・・改めてここでコメント入れさせてもらいました。
もともとニュース系のブログが主体ではないので
ついてゆけないお話もありますが、よろしくお願いいたします。

いじめ問題は昔からよくある、もともとシンプルなものなのに
いろいろな人間が介入しすぎて騒ぎを大きくして
訳がわからなくなっているというような気がします。
これも情報化社会の罪かもしれませんね。
「aoiのブログ」http://aoi-kida.at.webry.info/200610/article_4.html

DBGTSPDBGTSP 2006/11/01 16:49 解決の方法はわかりません。ただ、おっしゃるように本当に責任があるのは
虐めていた生徒達で、そこをきちんとしないとおっしゃるように、反省どころか
責任転嫁を覚えさせてしまうだけで終わってしまう。害を及ぼすだけだ。
私も校長に謝らせている映像を見るたびに不快であり、不可解である。
一番良い易いところをたたいているだけで、結局これもある意味虐めなのである。
子供に自殺された親の悲しみ苦しみは壮絶であろうが、気付いてやれなかった事への
親としての反省も必要だ。私ならまず、その事を親として思ってしまうだろう。
校長にははっきり言って、生徒の事などそんなにわかる訳無いよ。
見ていて寧ろ痛々しい。もちろん、長というからには責任を負うのは務めなのだが
マスコミも被害者の親も、相手が決して言い返せないからと言って責めすぎのように思う。学校にはそんなに解決能力はない、と初めから腹をくくり、親が気をつけてやって
もしそういう事がおきてどうにもならなくなったら学校へ行かなくても良いのでは。
それは決して負けではないと大人がメッセージを送るべき。

drmccoydrmccoy 2006/11/01 18:59 >みけさん
どうも、はじめまして、コメントありがとうございます。
マスコミ報道に対するみけさんの感じ方に共感いたします。やはり最近はマスコミ報道に常々違和感を感じている人も増えてきたようですね。こういう声を表に伝える方法って何かないものかと思いますね。ブログじゃあ決まった人しか見てくれないし。

>aoiさん
TBの件ではご迷惑をおかけしました。何度かやっていただくと届く場合もあるんですが、どうも届きにくい場合が結構多いようです。

情報社会の弊害、その通りだと思いますが、やっぱりマスコミがおかしいんじゃないかと思います。むしろ世の中はマスコミの人間が言う通りに変わってきているからこういう事が頻発するようになったのじゃないかとすら思いますね。

>DBGTSPさん
私も解決方法はわかりません。即効薬は無いんでしょうね、たぶん。簡単に教育改革とか言いますが、即効薬を求めても無駄という気がします。戦後の60年の教育で、日本人の質が少しずつ劣化してしまったことが、あらゆる場面で弊害となって今あらわれているような気がします。戦前までの教育を見直す必要もあるのではないかと思いますし、まともになるまで50年くらいかけて考えなければならないのが、最近は自民党も何事も場当たり的対応で目先の利益とか支持ばかり気にしていますから、まず絶望的と思います。

たかたか 2006/11/02 01:46 学校には、管理責任があり、学校でのことが原因で子供が死ねば責められるので当然です。しかしもちろん自殺の原因を作った、いじめた子供たちが最も自殺に対する責任があるのはもちろんです。
親に関して言うと、いじめられた子供、いじめた子供、ともに親にはなにも言わないのが普通です。あるいは親が知った時にはもう手遅れだったり、知ってから相談しても学校は何もしないということがあります。この方面で親の責任はあまりないのではないかと思います。
親の責任はむしろ日ごろの教育ではないでしょうか。家庭における倫理、道徳教育がまったくない自由放任でよいという風潮がすべての原因ではないかと思います。

いじめを認めないのは、それをすると経歴に傷がつき、上の教育委員にも影響すると聞きます。全国の教員、学校と委員会でフタをしてしまうので、文化省の統計には、いじめによる自殺者数ゼロの年が毎年更新されていくわけです。

無責任な感想ですが、学校1年のときから6年まで、「私はいじめをしません」と毎朝授業が始まったときに全員で言うとかすればよいのかもしれません。あるいは、もうちょっと長いのでもよいですが。「盗みやいじめをしません」でもいいですが。

drmccoydrmccoy 2006/11/02 10:25 >たかさん
ここでたかさんがおっしゃられている親というのは、いじめた子供の親という事ですね。私は自殺した子の親の責任を言っています。もちろんいくら親に責任があっても、子供を失って悲しんでいるはずですから、それを責め立てるつもりもないのですが、しかし校長に説教している姿なんかみると、自分には何の責任も無いと思っちゃっているような印象を受けてしまいますね。子供の異変に気づいても学校任せにして救ってやれなかったわけですから、本来なら後悔しても後悔しきれないはずだと思います。

たかたか 2006/11/02 19:58 マッコイ博士
おっしゃる通り、テレビで流れる姿はあまり見よいものではありません。子供を失って悲しみと怒りがあり、さらに学校側の不自然な対応に怒りが倍増するのでしょう。
親として後悔もしているでしょう。いじめにまつわる話でよく聞くのは学校側が何もしてくれなかったことに対する驚愕と不信です。学校や教育委員会は少しは頼りになると思っていたのに、裏切られたと嘆く親御さんも多いのです。そんなことと分かっていたら、もっと積極的に動くべきだったと。

たかたか 2006/11/03 06:29 この学校はなにをしてるんでしょうかね?

福岡いじめ自殺:事件後も別の生徒に繰り返す 同グループ

 中2男子生徒(13)がいじめを苦に自殺した福岡県筑前町立三輪中で、この男子生徒をいじめていたとされるグループが事件後も別の生徒にいじめを繰り返していたことが分かった。学校側は遺族側に「再発防止を目指す」と繰り返しているが、いじめ対策が進まない現状が浮き彫りになった。
(略)
毎日新聞 2006年11月3日 3時00分
http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20061103k0000m040169000c.html

sadatajpsadatajp 2006/11/03 08:00 いじめはサヨクが表向き謳ってる思想が浸透した結果です。怒るな・戦うな・いつでも友好という謳い文句が。
弱い者いじめとは違うというこの女子生徒の場合も一緒です。「うざい」というのは近寄ってくるのを疎ましく思う時に出る言葉です。この女子生徒は友好的に接しようと頑張ったのでしょう。なんとか好かれようと頑張ったのでしょう。遺書でも相手を悪く書いてない。このケースも同じです。
http://d.hatena.ne.jp/sadatajp/