(ハセガワ) 1/48 零式艦上戦闘機五二型「コ-175」号機その6

ども!

ほぼ、半月空いてますねwww

この半月、やや体調不良のためにプラモ作りから離れてまして・・・(*_*)

よーやく体調も整ってきたので再開でござる。

とりあえず、主翼のモールド彫り直しと並行して今回はこんなことしてみました。

さて、どこのパーツでしょう???

零戦マニアの人にはすぐにわかるでしょうが・・・

ここです。。。

セガワのキットはこの部分のモールドがやや甘いのと、パーツの合わせ目の処理がめんどいので、0.14ミリのプラ板で自作してみました。

んで、装着すると・・・

こんな感じ。

いい!!!

0.14ミリでも少々厚いような気がするので、あとでちょいとサンディングして薄くしましょうかね。

加工の手間はかかりますが、これはこれでいいアクセントになりますね〜

一応、今後も取り入れていくかな〜

ま、今日はこんなもんでw

では!

(ハセガワ) 1/48 零式艦上戦闘機五二型「コ-175」号機その5

ども!

先ほど、操縦席関係の作業が完了したのでアップしてみました(^_^)

大したことはしてませんが・・・

応急脚出把手を0.3ミリ角のプラ棒で追加&応急手動油圧ポンプの塗り分けただけです(.. )

今回もこの2箇所は自作してみました。

今回、応急脚出把手は3つにしてみました。

ん〜、どちらかと言えば、3つのほうがいいような感じ・・・

今回の機体は可動キャノピーを固定しない予定なので、これらのパーツも完成後でもよく見えるだろーなー(^_^)

では、眠いんでw

また!

(ハセガワ) 1/48 零式艦上戦闘機五二型「コ-175」号機その4

や、やっと更新できたwww

まだ、完全ではありませんが、操縦席関係がほぼ終了しました。

左側面です。

例のトリムタブ用のチェーンを改良してみました。

加工技術がまだまだですが、素材的にはいいものを発見しました(^_^)

右側面は変化なしです(.. )

あとは操縦席本体を

まだ一部未完成ですが・・・

ちなみに

シートベルトは今回ファインモールドのナノ・アヴェーションシリーズにしました。

やっぱり、このほうがエッチングパーツより立体感がでていいですね(^_^)

今後はこれで統一しちゃおうかな〜

まあ、一度「紙創り」のシートベルトを使ってみようとは思っていますが・・・

あと座席昇降用のゴム紐も今回トリムタブ用チェーンと同じ素材を使ってみました。

手芸用の糸です(.. )

意外と使えますね。

切り口がボサボサになってしまうのと、瞬間接着剤でないと接着できないのが欠点かもしれませんが・・・

ま、使う箇所が今回の2箇所ぐらいですから、さほど欠点にはならないような気もしますが・・・

といいつつ、今回の機体ではエンジンのプラグコードにも使ってみようかな〜と思ってますがw

チャレンジあるのみ!

てなわけで、今日はこんなもんで・・・

では!

(ハセガワ) 1/48 零式艦上戦闘機五二型「コ-175」号機その3

ども!

ちょいと空いてしまいましたね・・・(*_*)

なかなかいろいろと忙しい毎日でございますwww

さ、ではいってみましょう!

操縦席左側面パーツ。

まだ、デカールは貼ってませんけど・・・

今回は配電盤?でしたっけ、をいつもはつや消しブラックで塗っていましたが、最近の考証では暗緑色ってのが定説みたいなんで、やってみました。

・・・個人的にはイマイチな感じ・・・

なんとなく、黒のほうがいいアクセントになるような気がしますね・・・

次作るときは戻しちゃうかもしれませんねw

あとは、AMC調節レバーを0.3ミリのプラ棒にて工作してみました。

今までのようにパテを盛って赤を塗るより全然GOOD!!!

これは今後も採用ですね(^_^)

ちなみに今回も昇降舵トリムタブ操作用のチェーンを0.3ミリプラ棒で追加しましたが、

これはなんか他の材料を探すべきですね・・・

ここはプラ棒ではいつも納得できる形にならないんですよね・・・(*_*)

さて、お次は

右側面パーツ。

はい! なにもしてません!!!www

最後は、

胴体。

本来は側面パーツがつくので、ここまで塗る必要はないんですが、

塗装練習としていつもここは全部塗っちゃってますwww

はい、今日は以上!!!

では、また!

(ハセガワ) 1/48 零式艦上戦闘機五二型「コ-175」号機その2

今日は進めました、零戦

ちょっとですけどね・・・(.. )

前回のパーツを三菱系コクピット色 + フラットベースにて塗装。

今回は前にも言った通り、もう1回三菱系コクピット色 + フラットベースを塗ってから本塗装をして完了です。

あとは、

胴体にも手をつけました。

ロールバー後ろのクルシーループアンテナ部分の加工については次回ですね。

とりあえず、今日は内部塗装を。

今回は操縦席後方部分はシルバーにて塗装してみました。

ま、ほとんど見えませんから、色はなんでもいいでしょうけど・・・

最後に、

主翼にも手をつけました。

今回もフラップは閉じた状態にしました。

パーツ接着は明日ですかね。

でも、明日もスタジオ練習なんですよね・・・(*_*)

お買い物 2014-9-13

ども!

結局平日は仕事が忙しく、プラモにはほとんど手が出ず・・・(T_T)

今日はスタジオ入りしてドラムの練習だったのでまたまた進まず・・・(T_T)

製作は明日ですな。

てなわけで今日は練習帰りにお買い物(^_^)

リニューアル版です。

最近、フジミは1/72の飛行機シリーズをリニューアルしまくってます。

最初の九九式艦上爆撃機とかはパッケージのみのリニューアル(←いまいちリニューアルの意味がわからん)でしたが、今回の彗星2種はデカールが増量!!!

これはうれしいではないですか(^_^)

しかし、そのために価格が倍とは・・・(*_*)

キットは従来通りなんだから、少々ぼったくりな感じもしますが・・・

まあ、うちにはちょうど同じ一二型&三三型のAZ Modelキットがありますから、次回は同時進行してみるのもいいですね。

あとは、彗星のキットを買ったので

資料本も一緒に(.. )

これで次回は確実に彗星になるなw

で、明日は零戦を進めましょう!

では!