2019 はてなダイアリーから移行しました

カニコ@リキッド

CANNIBAL CORPSE JAPAN TOUR 2014
@恵比寿LIQUIDROOM


一時期メタルはクアトロ、みたいなとこあったけど
最近は他でやってくれてていいね。
特にリキッドはやっぱ言われてる通り音がいいように思えた。
あと、SEがずっとメイデンでした。
デスメタル間に聞くメイデンまじさわやか。


・INFERNAL REVULSION
なかなか気合入った和製デスでした。
ヴォーカルの短髪バンダナがデスヴォイスのせいというよりは
単にカツゼツが悪くてMCイマイチわからんかったけど
熱いことを言ってるのはわかりました。
5弦ベース?の人がほとんどネックを垂直にたてて弾いてるの面白い。
音的には正当なデスっぽかったね。


DEFILED
実は最近ついったでもフォローしてて楽しみにしてました。
今年1月のメイヘムの前座以来に見ましたが、期待があったからか
前よりも更にパワーアップしてる気がした。
非常にテクニカルながらアート性よりもアグレッシヴさを重視するような
曲の作りをしてるっぽくて独自色がある。
最初の曲で既にフロアはかなり好意的に受け止めている感じで喝采もすごかった。
前も書いたとおりvo.さんの特にシャウトの顔が気になってしまうんだがw
それも一つのウリだよなあ。
音っていうか楽曲に信念みたいなのを感じるんだよな、演奏にも。
すっごいいいバンドだと思う。
今後もデス系の来日バンドの前座はディファイルドさんで。
(つって年は下手したら俺より下かもなあ)


・Cannibal Corpse
さて21時前になってようやくブルデス王登場。
前回もっと人多かった(ってか一応売り切れか)と思うんだけど、
リキッドは埋まらないってことなのか、後方結構余裕ありました。
でもやっぱ彼らはそこそこ前でちょっとぐらいモッシュの波が
やってくるぐらいじゃないと臨場感ないよなあ。
獰猛でアグレッシブで先へ先へはやるような演奏で押し進める
って感じのライブでこっちが緊張感きれちゃったら終わりかもね。
実際、これまで観た2回よりは俺的には下だったかな。
あとほんとMCはくだらんこと言ってたな。
「俺はプ○シー持ってないよ、持ってたらどうこう」とか。
曲は最後の「Devoured By Vermin」だけわかったw
「スパッター」どこでやったんやろう?
ちなみにアンコなしっす。


最近仕事で疲れて(休日遊びすぎ?)ることもあって計3時間超、
ほんとつかれました。