2019 はてなダイアリーから移行しました

WBB、ナツメン@High

変拍子で踊ろう!
@高円寺High


2年半ぶりなんとなんとさっちゃんのお主催以来の高円寺ハイです。
おしゃれでいいっすね。


・WUJA BIN BIN
ウジャがトップバッター。
今日はヴォーカル隊が最後方という配置でイマイチダイナミック感が
薄かったなあ。
インストバンドだからこそ、歌詞のないヴォーカル二人を前面に
配置する妙があると思うのだけど。
あと、後ろ2バンドの濃さに比べて、ウジャのみかけのさわやかさ軽さ、
難しいソロとか面白いかけあいとかあるんだけど、軽さ感が今日に
限ってはちょっと物足りない感に俺的にはなってしまった。
ちなみに類家くんはもう来ないのかね?
変わりのトランペッターさんが類家君目当てで来たら詐欺もいいとこだろ
っていう感じ(失礼)なんですが、演奏結構いいんですよ、俺好き。
イベントタイトルの割りにウジャ変拍子ないよなーって思ってたら
変拍子の曲を作ってきました」、ということで比較的短めの曲やりました。
カラっといい感じにしあがってた感。
ラスト「ライオット」俺としてはこれぐらいのちょっとしたアツさは欲しいなあ。


Natsumen
最近ほんとライブ少ないナツメン、今回も絶好調でした。
かなりフロアぎゅうぎゅうになってたけど関係なく好きなように楽しんだぜ。
もう5年ぐらいやってる新曲と呼べない新曲の演奏がエモくて最高。
ちょっと泣けるぐらい泣けた。
なんかしらんけど空調先輩!って声がフロアから飛んでて、
それに応えるASE、この日はずっとそのネタでした。
「空調のことを書いた曲です」で「ノーリーズン」、音が何度も止まるところ
メンバーに右手で電話するフリをするASE、自分でも楽しくなってきたらしく
調子に乗ってるうちに、「正直に言うわ、今どこ演ってるかわからん」ww
なんとか復活してやりきりました、やっぱノーリーズン最高だぜ。
もう一個新曲やって、というか新曲群ほんと素晴らしいんだよな、
ASEの切ないメロディーを作る力マジですごい。
「みんな長生きしてなー。これはほんと思ってる。また次の夏に会いましょう。
まあ冬はまたそれなりに。」から「ムジナ」。
夏のムジナ、夏の終わりに。
ナツメンには多くを求めないからずっとライブを続けて欲しい、それだけ願います。


1.YxDxN
2.ホールロッタ
3.新曲(夏休み)
4.アタミ
5.空調(ノーリーズン
6.新曲(三軒どなり)
7.新曲(セミ
8.ムジナ


1曲目は入場だけだよな。
7曲目はノーリーズンで調子乗って長くなりすぎてやってない気がする。


高円寺百景
久々にみる吉田さん、ほんと狂ってるね、この人も。
バック吉田さんドラム&オペラ声。
その前面にギター、ベース、サックス、ソプラノ、キーボが一列に並びます。
配列からしてやったるでーって感じするやん。
ちなみにサックスは久々にみる小森けいこさん(お歳めされましたねえ)、
ソプラノ歌手は不敵な笑みをたたえる若い女性で素晴らしいオペラ発声です。
冴えないベースのおっさんとちょっと線の細い比較的若いギタリスト、
そしてキーボはイケメン、というメンツでこれでもかという変拍子プログレ
おりゃー、ってやってまたおりゃーってやってうおー、ふぁー、ふうって感じ。
すごいとしかいえないですよ、すいません。
力づくってこういうこと言うんですね、さすがです。
最後の曲ってのが7拍子らしく、「これはずっと7拍子」
「いやちょっと(拍子変わるところ)あるじゃん」
「あ、まあそうだよね、って細かいなあ」
「俺この会話好きよ、それ(変拍子)をやりにきたっていうこだわりね」
っていうくだりが自分的にかなりツボりました。
ちょっと何いってるかわからないところで突き抜けてる変態って超面白い。
次回がいつあるのかわかりませんが、また機会あったら是非みたいです。


あ、アンコールウジャとナツメンの基本管楽器メンバーをいれて1分半で
世界の名曲を次々拾っていく特別曲やりました。
セッティング中に譜面を気にするかよこちゃん「これマジでやばいんだって」。
確かにね。
ケイタイモが一瞬コーラスだけ参加してたのも楽しかったです。
全体的に非常にいいイベント、しかも集客もよくてなんか良い気分でした。

麺 高円寺 天下一品

高円寺 天下一品 高円寺店
・こってり 並 720
・得々セット B 989 スープ、チャーハン、餃子、唐揚げ
・ビンビール(中) 525 スーパードライ中瓶
・ウーロンハイ 391 x2 薄いな


ライブ前17時50分入店、先客6,7人。
ついに直営店来ましたよ、わからんけどラーメン器が赤なのかな。
スープおいしいような気がします、昔の京都の時食べてたような。
(あくまで気分なのでなんの説得力もないのであしからず)
ちなみに飲みついでだったので得々セットをあわせてたのんだんですが
餃子も唐揚げもラーメンの後に出てくるのはどうかと思うよ。
ってのとさすがに餃子も唐揚げもチャーハンもフルで出てくると食えなかった。
あとは、からし味噌を途中でがさっといれたらいつもと一緒の味になって反省。
直営店ではからし味噌はいらないと思いました。