2019 はてなダイアリーから移行しました

メログリ@ロフト9

Rocket Fes vol.8 〜遊覧飛行act.2〜
@渋谷LOFT9 Shibuya


初めてステージ前をスタンディングエリアにしている
ロフト9に来ました。


・バーバ⁂ヤーガ
サブカルぽい女子2人組
最後の曲の終盤で盛り上がってた。


・エモクルスコップ
4色の鮮やかな衣装4人。
なっちゃん改め雨宮さんも含めて、出てきてわーってなってるとこから
どことなくあまり印象よくなく。
ヲタは多いしすごい盛り上がってました。
曲もポップで比較的しっかりしてます。
なっちゃんは最後裸足に。
ってかなんであヴぁやめたんやっけ?内部確執?
(アイドルとしての方向性の違いだそうです、べにとの確執やな)


・MELLOW GREEN WONDER
妙齢の女性客がいるのを始めてみました。
Tシャツきてたしかなり前からの人なのかなー。
昨日最前にいたヲタ達が殆どいなくて大丈夫かと思ったら
エモクルと入れ替えで最前に6,7人ずらり。
俺が前に行く前に埋まってしまって、まあ別にいいけどなんやかんやで
それなりにファンはいるんだなあと。
いや今日も15人とかそれぐらいよ。
今日は黒T、朝だからか音が小さいからかイマイチ精彩を欠くような
最初の方の印象。
ま、「キミキラ」「ワンダー」で無理やりわーわーやってたら
そんな話は忘れた。
MCで明日の予定、みさが下北沢、って言ってる隣で
右に向かって手を差し出して「しもきたざわー」ってやるちさ。
意味不明過ぎて前のヲタが「何?」、ち「こっちのほうかなと思って」
ってあってねえよ、南だろそっち。
ち「合ってる?あ、良かった(笑顔)」、、、、ゆるす。。。
今日から下北は渋谷の南です異論は認めない。
918ラスト最近はジャンプのタイミングとか内容にアレンジが加わってて
どこで跳んだらいいのかわかりません。
毎回楽しくてよいけどね、で、終盤のいろいろアドリブやるところ
まずちさがみさを回してバレエの回転みたいの、うまく回って歓声。
次、ちさも回転、へぼこけっ、って流れ、ちょっとわざとらし、
いや楽しかった。
25分だから5曲でいいんだけどいつカルミアが、と思ってたので
最後の曲でまじかよって言ってしまった。
あとやっぱここ音がしょぼくてイマイチだな。
曲いいけど歌詞含めた完成度とかそこまですごいわけじゃないから
こけおどしで爆音にして勢い出さなきゃ突き抜けられない。
ってことは思いました。
ハマって盲目になっているようで実は冷静だろ俺。


セトリ
1.砂時計
2.キミキラ
3.ワンダー
MC
4.バズ
5.918


・Summer Rocket
今4人、でいんだよな。
わなびちゃんがいつもより元気なくないような気が。
そろそろ夢のアイドル生活の辛い現実に疲れてきたのか、とか。
今日は俺がいいと思ってる曲ばっかで楽しかったです。
夏のシチュエーション〜ってのとか、ベースラインが強くて
サマータイムキッス?みたいなのも懐かしい切ない感じ好きよ。
最後の曲も良質ポップなのにべたなドルのりにしちゃうの勿体ない。
ヲタにも創意工夫とかいるよなーって思います。


久々にサマロケいいじゃん、ってちょっと思ったのでしばらく
続くメログリとの共演シリーズは楽しみだな。
月曜はメローグリーンサマーだぜ。


・O'CHAWANZ
噂はよく聞いててぽっと出のわりに扱いとか評価が多いと思っていたら
なんだよめれるとしゅがしゅらじゃん。
コーテカのシリアスな感じを一転、ほわほわ系一応ラップもあり。
そっちから流れてきたヲタ中心に盛り上がっていたけど
俺にはちょっときびしい。


この後にトークコーナーがあってめろぐりちゃんも出るんだけど、
次もあるしお茶碗辛かったのでまあここでいいかと退散しました。
自由なんだけど、各出演者のドリンクが出されていて、メログリは
メローグリーンソーダ(アルコールなし)なのね。
ヲタはみんな頼むんだよねー、すごいなー、俺はないわ。
でさ、クリームいれたり結構作るのに時間かかるやつでメログリ後に
ヲタが並んでそればっか頼むもんだからバーが待たされるわけよ。
それはいいんだけど店員の面倒そうな顔な、ほんともうちょっと
ましな対応できないのかね。
音も弱いしここはほんま行かなくていいハコだなあ。

JaccaPoP@CUBE

marquee≠night 7
@六本木club CUBE


六本木の駅からバリットを通り越して更に先へ。
ちいさなビルの地下のハコ、フロア50人ぐらいで一杯って感じ。


・姫乃たま
自分で「地下アイドルの姫野たまです」とMCで。
ほかほかポップ、それなりの曲をそれなりのファンで好んで
くれたらいいってそんな空気感、なのかな。
ヲタもそういうのが心地いいのかも。
MC面白いです。
高松遠征の話で、ノイズ喫茶の話、灰野さん、シミラボ、なるよし、
中原昌也とかクソサブカル音楽通的なおっさん狙い。
ファンってかヲタおっさん中心10人以上はいた、すげーみんなで
フリコピできてる、って思って俺もやってみたらすぐできた笑。
あと特技のペンギンダンス、すげーっす、左右に動くだけ。
好評に応えてもっかいやった、すげー。
たまちゃんが「たまちゃん」って歌ったらヲタが「はーい!」って
答える曲を最後にやってました。
確かに地下だな、こんなの人に言えないよな、だからフロア真っ暗なのね。


JaccaPoP
たまやってる時にフロアサイドの関係者席に女性ってか演者だろうなって
のがいたのね。
暗いし見慣れない髪型だったので気にしてなかったんだけどなんと
それがミルでした。
肩下ロングストレート眉上ぱっつん、いやいいんじゃない新鮮。
セッティング5分でなんかまごまごしてる空気、そしたら機材に
線ささってない、っていうサンくん酷いオチ。
最近の定番、アンビエントチェルシーから、相変わらずかっけーな。
もう一曲その流れでやってから寿司。
関係者席別の演者の女の子がのりのりで踊ってて、それが
主催のマーブルx2さんだとMCで知りました。
前回イベント、CDが一枚しか売れなかったイベントの話は去年
Wall&Wallで聞いてたけどその売れなかったイベントだそうで、
マーブルの子がすいませんって頭下げてましたね笑、悪くないよ笑
で、5年ぶりワンマンとかの話をしていきなりここで新曲。
びっくり、寿司系の流れで言葉を結構低い音程で詰め込んだ曲、
途中から旧曲(きらり)とマッシュアップ、なのかな、よくわからなかった。 
最後は、おっおっおっの曲でした。
「スナイパー」もそうだしもっと他聞きたいよ。


・その名はスペイド
漫画みたいな魔女とセクシー女子2名が覆面DJで踊ったり歌ったり。
以前渋谷のエンソフで観た時は女の子1人でもうちょっと違う
感じだったんだけど。
なんかいまいち入って来なくて疲れたし腹減ったし退散。


スペイドライブ中にジャカワンマンチケ購入しました。
物販いったらミルがひさしぶりーって手を取ってくるサービス付き。
ハガキみたいな、っていうか絵ハガキに手書きで場所と時間書いただけの
チケットをもらってきたよ。
入った時はどっかのアイドル的なののチェキとかで人いたんだけど、
他の物販も落ち着いていたみたいで姫野さんとか一人で携帯いじってました。
大変ねー。

アミーナ@月見ル

AOYAMA BEAT PLANET 5th
@青山 月見ル君想フ


・963
疲れたので後方で休みながら。
ここ低音がびんびん響くね。
あいかわらず元気というか曲間にうぇいうぇいうるせえ。
そしてなんか知らんけどぴーぴるはいいね。
顔めっちゃ小さいよな、そんであの腰ぐらいまである長い髪。
FJKうぇーいとかやってた。
曲さ、いいけど、なんかセンス先行ってとこあるかな。
(だから悪いというわけではないが)


・ヤなことそっとミュート
一転してぴしっとした感じに。
レナちゃん一生懸命でイモっぽくてイナカくさくていいね。
そしてなでさんはやっぱなんかしょぼさがどうしてもあー、ってなる。
まには一層堂々としてきた、というか元女ヲタにとってもはフロアのヲタクの
扱いなんてちょろいもんなんだろうな。
(完全に悪意入ってます)
あとここのヲタベルハー流れで調子こいてるのが多くてうざい。
曲は好きなのあるし機会あればいつでも観るけどもう一押し積極的に
なれないなー、ならない系だなーって思う。


・REATMO
スカじゃんベレー帽のヒューマンビートリアルタイムサンプリング。
なんかスカした感じかなって思っていたらフロアのウケが良くて
大盛り上がりになって本人感動、泣きそうってぐらいに。
「こんなあったかい現場ないっすよ!」
「ゲットワイルド」のカバーではダイブ発生、のりのりのリートモ。
最後の曲ではいいとこで音が止まったんだけど、なんとか繋いで乗り切って
大歓声の中感無量の面持ちでした。
嬉しかっただろうな、ワンダートラベラーでのあら恋の時といい、
あみーなの客は年代的にも音楽好きが多いっぽくてこういう別ジャンルとの
反応がとても良いような気がする。
た、だ、し、ヒューマンビートボックスとしての力量としては
アフラほどではないかなーなんてちょっと俺は思いましたよ。


amiinA
古参客がギャーギャー騒いで「〇△□」から開始。
みゆ体制でやるのは初、なんとなく昔の感じがする。
そして2曲目、メロディが掴みつらいぐらいの爆音で「シグナル」。
一気にフロアがもみくちゃ、俺も前に突っ込む、すげえ勢いだ。
ボルテージが一気に最高潮へ。
その後は少し抑え目に、MCは相変わらずほんわか。
新発売のタオル、英語をみゆが読んでいって、「意味は?」の声に
「意味は人それぞれだよ」、だそうです。
大した単語があるわけじゃないが。
あと6月にミニアルバム「ヴァルキリー」発売、
「モンスターズインク」「モンスト」とかいろいろ言ってた。
なんつうかやっぱMCはちょっとなー、あみがいつも落とされる側
なのが不満そうでいちいちいいよって思うね。
ちなみにあみちゃんは学級委員になったそうでみんなから
「学級崩壊する」と言われているそうです。俺も心配だわ。
はい、そんなことは良くてだんだん歌詞はもういいやって思ってきた
「アトラス」どんな障害もものともせず未来へ突き抜けていくような
みゆの伸びやかなヴォーカルパート、キターっって感じ。
ラストは「キャンバス」、待ちに待ったという感じのフロアの合唱。
圧倒的なライブの一体感、他3組何もわるいわけではないけど、
こういうのをみるとすげえってなっちゃうもんな。
ほんとすごい、アツい、心が震えるライブ。
「キャンバス」のラストは2人がくるっと回って顔を見合わせる
パートがあってこれがいつもすごいいいんだ、青春って感じ。
MCでいろいろやりあっててもこれでふって消えてしまうね。
復活を待ちわびてた観客、かなりの荒れ模様で大変でした。
こういう興奮を巻き起こせる力、あみーなの2017がこれから開始です。
ここは強い、なかなかこのレベルの強いライブこんな地下にないと思う。


セトリ
1.〇△□
2.signal
3.soar
4.lilla
5.drop
6.atlas
7.legacy
8.canvas

麺 六本木 香月

六本木 ラーメン香月 六本木店
・醤油らーめん 850 脂多目
・餃子(6ヶ) 380
・生ビール 500x2 スーパードライおしゃれ中ジョッキ


1520入店、先客1名。
感じよいおばちゃんがいろいろ聞いてくれて先に餃子を。
餃子(6ヶ)は7個あったぞ笑、とてもうまい!パリパリきゅっ。
ラーメンはでっかい器、背脂ちゃっちゃ系、これが食べたかった。
多目にして丁度よい、まあ終盤は飽きるけどね笑
麺が細くて小麦の食感も俺好み、卓上調味料の胡椒も七味も合うね。
あとライブ行くのに我慢出来ずにおろしにんにくも投入、うまいです。
おばちゃんにお礼を言って満足の退散でした。
機会があればまた来たい。