drunker’s high

 | 

2017-06-09

さかな、アミーナ@レニー

amiinA×TOKYO FM presents『Arch Delta Tour "Moirai"』

@新宿ReNY


18時半開演ってことで早めに支援先を出て新宿へ。

急いでたのでなるべく近道を、と行ったことない西口の階段を

登ったら出口で方向を見失い迷う羽目に。

で、レニー到着は開演10分後ぐらいでした。


sora tob sakana

が、ありがたいことに押していたのかこれからさかな始まるところでした。

その前にちよのさん映像が流れたらしいのだが、まあしょうがない。

次回はみななろがゲストなのかな、バンドは、うーんナツメン、は

難しいならライトでいこう。

はい、さかな、始めますはなっちゃん

気合い入ってるのか溌剌とした素晴らしいステージでした。

なっちゃんのクールな表情と笑顔、MCののへーっとしたのと全てが良い。

MCでれいがアミーナから誕生日プレゼントをもらった話してました。

あと、終盤のほうのMCでフロアのシャンデリアがきれだって話のあと、

「でも今は私達が主役だから」と、れい、ふむふむ自負だな。

序盤から勝負曲を連発した勝ちにきたセトリ、あっという間の一時間でした。

タイムマシン」が久しぶりに観れて良かった。


セトリ

SE.海に纏わる言葉

1.ribbon

2.タイムマシンにさよなら

3.SummerPlan

4.MoonSwimmingWeekender

5.帰り道のワンダー

6.夜間飛行

7.魔法の言葉

8.おやすみ

9.tokyosinewave

10.まぶしい

11.広告の街

12.夜空を全部


・a band apart

今回も事前にアルバム曲は一通りきいてからの観賞。

ってか前回と違って、一通り聞いた感想、とてもよいと思っていた。

背の高いギターボーカルさん、淡々とだけど、嫌な感じじゃなく自然体で

とても楽しそうにやってて良かった。

スカしたリードギターはもうちょっと愛想とかないのって思うけど、

味のあるひげのベースも終盤は楽しそうだったな、ドラムさんも。

曲、演奏、MCも含めてとても良かったです。

だんだんステージとフロアが交わって融解していく、そして新たな反応が

うまれていくとてもいい空気。

これを産み出している大元はきっとアミーナ2人の人間性に繋がるんだと思う。


セトリ

1.eric.w

2.higher

3.snowscape

MC

4.find a way

5.kids

6.led

7.coral reef

MC

8.fool proof

9.fuel

10.ピルグリム

11.夜の向こうへ


amiinA

バルキリーではないいつもの入場曲でアミーナ登場。

ライブの序曲みたいな感じで「ヴァルキリー」の舞。

からの新曲「アトム」キター、ちょっと構成が変化する感じ面白い曲。

これはすごいかも、リボンよりもとその時思ったけど、「ヴァルキリー」からの

流れが良かったってことかも。

そっからまあガツンとアミーナライブ真骨頂に入っていくわけですが、

こないだの池袋のインストアとはフロアの勢いが全然違う。

アトラス」での合唱、「レガシー」の唐突な終わり直後の大喝采、

「リラ」の中盤での歓声、とかな。

途中MC、みゆがこのツアー3本、副タイトルにまつわる3のネタを自慢気に披露

うん知ってた、って思ったけど、「自慢したかったのっ!!」、って

嬉しそうにキャハハって跳ね回るみゆやばい、5人ぐらい萌え死んだはず。

アヴァロン」終わりからすぐに続く「シグナル」。

コールラッシュで一気にもみくちゃになるフロア、カオス

あみが音を外して歌唱、みゆは「もっと!」、煽り、何故か二人の煽りは

素直に胸にひびいてくる、煽るための煽りじゃない、本当にみんなで

もっともっと最高になりたい、そんな感じ。

フロア的に余裕はあったので、最後のクライマックス前はかなり大きな

サークルが発生。

抑え切れない興奮が爆発して意味をなさない言葉というか声の塊が

飛び出していくような気持ち、そのまま中央へ突っ込む、モッシュ

倒れたおにいちゃんがいたので、ちょっと強引にだけど引き起こして、

彼が礼を言おうとするのを聞くまもなくすぐ最前へ突っ込む。

とにかく最高だったです。

この興奮を味わえるのは今やアミーナの最高潮の「シグナル」だけ。

曲が終わってもう大団円でもいいぐらいの感じ、さっき引き起こした

にいちゃんが笑顔で礼をわざわざ言いにきてくれた。

アミーナのヲタはちょっと言いすぎかもだけどかなりいいやつ多いな。

大狂乱の後、しっとりと「イルミナ」、感動、染み入る。

そして最後「キャンバス」だよ、祭り、ステージとフロアと一体、

俺達全員で今アミーナライブのクライマックスの一つを作っている。

あー、終わった、最高だって合唱を終えて、静かに終息する二人の歌。

っしったらこのイントロはマジかよ来たかよ「キーメーカー」!!!

前も書いたけど、イントロ来てわーってなってから、

イントロの最後で「キーメーカー!」って叫ぶのが最高過ぎる。

その瞬間に死ねたら幸せだって本当に思う。

この瞬間死んでもいい、そんな音楽の瞬間に出会うために

俺はライブに来ているのかもしれない。

そう勢いで書いてるからあれなんだけど祭りって書くの一曲早かった、

こっちがもっと本来的に祭りぽい。

笑顔と口上、楽しいの大爆発、

本気で本当に最高に素晴らしいライブだった。

アミーナは間違いない。


セトリ

1.ヴァルキリー

2.アトム

3.アトラス

4.レガシー

5.リラ

6.ドロップ

7.〇△□

8.コーリン

9.アヴァロン

10.シグナル

11.イルミナ

12.キャンバス

13.キーメーカー


友人と一緒の帰り道、良かったなーって話をしながら、

「シグナル」の煽りのところだっけ、2人の気持ちが伝わってくる

的なことを話題にしてたら友人が涙ぐんでしまって。

なんかほんとわかるって思った、表現がとても美しい、尊いんだな。

麺・中華 青物横丁 餃子広場

青物横丁 餃子広場

・野菜タン麺 800

・半チャーハン 150


江南広場の改修が終わって出来たのはこのお店。

1135に入店で先客6ぐらいかな。

だいぶ中は小ぎれいに、店員も一部の中華系の人以外は変わったような。

麺は全部刀削麺に変わったそうです。

かなり不揃い、慣れてないのか開店直後の忙しさのせいか

適当な感じの削り麺、パクチーが効いてるけど必然性のないタンメン

薄味もたまたまそう、的な、チャーハンもかなり薄味。

うーん、まだしばらくここの支援続くから来るかもしれんけど

ちょっとしばらくは様子見かな。

 |