drunker’s high

 | 

2017-08-19

サマソニ2017 一日目@QVCマリン&幕張メッセ

SUMMER SONIC 2017 TOKYO 一日目

@海浜幕張QVCマリンフィールド&幕張メッセ


丸2日家を空けるのも気が引けて土曜は朝から家事もろもろ。

掃除洗濯買い物などを終えて15時頃から幕張向かいました。

最初はメッセのステージだったんだけど、2日券はマリンでしか

引き返してない、っていうなんでいつもそう融通のきかないことを。


・Blood Orange

で、雨が降り始めるなか急いでマリンへ行って戻ってなんとか2曲観れた。

サックス、コーラス2人入りのバック6人編成でした。

最後に全然すごくないドラムソロあり、拍手より笑っちゃった。


Above & Beyond

ヘイトを乗り越えるのは愛だ」みたいな頭沸きそうな英語の

ピースワードを画面に出してボンボン上げるのりのりDJ。

ただでさえ人少ないところどんどん出て行く人がいて

残った奴らの好き純度が上がるのに合わせてアツくなっていきました。

非常に楽しくて良かった。

途中素人をステージに上げなきゃ最高だったんだけどな。

無駄な紙ふぶきは楽しかったよ。


欅坂46

マリン行く前に少しだけ。

いっぱいいるのでよくわからず、別に構わないけど被せなのかな。

とりあえず一杯出して物量作戦、みたいのわかるけどすごいかって言われると

テレビの方が見栄えするんじゃないかな。

女の子たくさんのマスゲーム、よろこび組みたいなもんね。


・Calvin Harris

関東ゲリラ豪雨きているらしく雨が怖かったのでスタンドから。

上のほうは席もあいてて快適でした。

そこで気負わずフラットに楽しむDJ。

さすがというか、ちゃんと楽しませるなあ、っていう。

知ってる曲も多かったしやっぱ座ってるより踊って何ぼだろって思って

終盤はアリーナの中へ。

EDMっていうよりは、はやりのジャンルをうまくキャッチーに取り込む

感じでガチ踊り向きではなく、それがまた丁度良かった。

最後に花火で大団円、超楽しかった、多分今後そうそう観れることないだろうし

やっぱ今回このタイミングでちゃんと観れて良かったし

アリーナ下りて踊って雨にも降られず良かった、いや、降ったら降ったでもっと

良かったかもね。


Juana Molina

リハなのか本番なのかよくわからんままたらたらやってました。

途中後方のマラサダの店でプレーン一個買って食ったのが悪かったのか

この後次の日までずっと胃がいたくて何も食えず飲めず。

ちなみにマラサダのおねいさん、落ち着いた風でとっても感じよい、好き。

で、しばらく観てたんだけど雨が降ってきて全く装備なしだったので

諦めてメッセ戻りました。


つーかね、結局直接間接ネット上のみならずとりあえず知ってるフジロッカー、

サマソ初日に来てたのTLで知ってる2人だけ。

まあ単純にメンツが興味と違うってのは人それぞれで構わないんだけど、

TRFの話だけ盛り上がってる人とかみるとちょっとそれもう音楽好きっていうのとは

ちょっと別な気がしちゃう、俺みたいなひねくれためんどくさい嗜好の人間は

かかわっちゃいけない種族なんだと思っちゃうな。

TRFはキライじゃないけどね。

HCAN@幕張メッセ

HOSTESS CLUB ALL-NIGHTER

@幕張メッセ


時間まで中に入れないというので1時間ほど屋根のある外で待機。

でもその前から中にいる人は別に中で待ってても良かったみたい、

なんだそれって感じ。

客層はさっきまでと全然違う、一気にフジっぽくなった。


・Matthew Herbert

ステージより左にある小さいブースでこじんまりと開始。

音は面白そうだったんだけど疲労で退散。


途中にあったサイレントディスコに初めて入ってみた。

当たり前だけど曲が好きじゃなきゃなんにも楽しくないわな。


・Cigarettes After Sex

横の端のほうで座ってまったり観賞。

最近こういうの人気になるのがほんとよくわからん。

ステージも暗くてどんな感じなのかもよくわからん。


・Ride

音が重い、特にドラムがずっかんすっかん響きます。

シューゲってことなんだけど、なんかキャッチーな分軽いんだよね、

音源で思ってたイメージを覆すことはなく。


Mogwai

基本人少なくて快適なんだけど、さすがにメインということあって

PA横ぐらいまではそこそこ埋まった感じ。

いい音、っていうやたら音でかいです、バランスはちょっとどうかわからん。

聞いたことないの多いなあってのはやっぱり新譜からの曲だったみたいね。

そんな中に入ってくる「フレンズオブザナイト」。

これはすっごい好き、短調から長調に変化するフレーズでじわーって

感動が広がっていくの。

ミスタービースト」の曲だから11年前なのか、そーかー。

あと、「ニューパスヘリコン」は「サタン」?と思いました。

前回のソニマニは焦って間違って「MFMK」やったとか書いちゃって恥

書いたので落ち着いて良かった笑

終盤はヒットパレード、「ラノパノ」からはまた新曲をはさんで

ついに来ました「フィアサタン」。

ほんとこの1回静まり返るとこで抜けていくやつとか、なんなんって思うね。

久しぶりの轟音爆発フラッシュの激しい明滅、雄叫びと共に両手を

おっきく上げてガッツポーズ。

もぐたんは美しい、この時ばかりは疲れも忘れた。

ラストまた聞いたことない曲で狂気の爆音ライブ終了。

今日はちゃんと耳栓してて正解でした。


セトリ

1.Coolverine ・・・ 新曲

2.I'm Jim Morrison, I'm Dead

3.Party in the Dark ・・・ 新曲

4.Crossing the Road Material ・・・ 新曲

5.Friend Of The Night

6.Battered at a Scramble ・・・ 新曲

7.New Paths To Helicon, Pt 1

8.We're No Here

9.Remurdered

10.Rano Pano

11.Every Country's Sun ・・・ 新曲

12.Mogwai Fear Satan

13.Old Poisons ・・・ 新曲


とにかく疲労が尋常じゃなく、メッセのコンクリで寝るのもつらいので

とりあえずはメッセ離脱。

ちょっと後のバンドみる余裕が残ってない感じでした。

 |