2019 はてなダイアリーから移行しました

963@ミルキーウェイ

new encounters vol.75
@渋谷Milkyway


午前の時間をうまく使ってさらっとミルキーへ。
当日券でお目当てくるみ、って言ったらもう始まりかけてて、受付さん急いでる
気持ちは伝わってくるんだけど、「当日券の方にもお名前をお伺いしてます」
ってなんでやねん。
あまりに意味わからなすぎて本名言ってしまった。


・963
始まってしまってましたがまあ25分あるし。
大人の余裕を見せてロッカーに荷物をしまい、ドリンクでビールをもらってから
前の方へ。結局2列目ぐらいはいけるのでド地下最高。
「ナイス&スウィーツ」始まりって珍しいような、これオリジナルじゃなくて
誰かの曲のfeaturingで参加したやつみたい。
恒例の「スケルトン」後、ぴーぴるのギブスの包帯がほどけて結びなおし。
別にすごく激しいダンスってわけじゃないけど足折れてる人の動きではない。
れゆるちゃんも「動かないで!」って言ってました、動きまくりですが。
ただ走り回るまではできないらしく、昨日同様ウェええええっいいい!は弱め。
後半は「ストロー」「ドロップス」珠玉の流れ。
「ストロー」マジ素晴らしい、ゆったりキラキラエレクトロ。
「ドロップス」もいいけど、今日無理して来たかったのは昨日もやった
新曲「なないろ」がまたどうしてもすぐに観たくて。
「ストロー」と同じ作詞ボンジュール鈴木、作曲編曲ケンイチロウニシハラ、
最後の曲です、えーっ、からの締め、手を振りすぎてれゆるちゃんに
当たりそうになるが運動神経抜群なので間一髪避けてた。
「あぶなーっ笑」つってむっちゃウケてる笑顔かわゆ。
ぴーぴるは前世がまぐろなんで動いてないと死ぬそうです、それまぐろだっけ?
で、最後の曲は一緒に曲紹介、いっせーのーでっ、って意味でなんかよく
知らない掛け声だったの、九州では「さんのーがーはいっ」っていうらしい。
確かにそんな感じでした。
それはともかく、少女のはかない青春の輝きの一瞬を切り取ったような
きらめくミドルテンポエレクトロ、肩を交互に揺らす動きがもうなんというか、
胸の奥底がきゅっとなるってか(こんな歌詞あったな)、おっさんきもい。
ぴーぴる今日も腰までのまっすぐストレート、れゆるちゃんはおさげ2つ結びも
可愛らしかったけど、やっぱぴーぴるやばいな、やばい。
またちょっと俺の中の俺が騒ぎ出してきてる。


セトリ
1.ナイス&スウィーツ
2.スケルト
3.プラネット
MC
4.ストロー
5.ドロップス
6.いまきみとなないろ


・2&
うぇーいっ!って出てきて、くるみの真似したけどちょっと違ったすいませんから開始。
さきちゃん意外とそういう遊び心あるんだ、かわいいじゃん。
最近観たライブと同じ系セトリ、ほんと青臭くてひねりないつまらない曲なのに
この胸にくる感じ、なんだろう、思わず煽られてコール参加。
「みんなアイドルのかわいいとか曲がいいとか、いろいろあると思うけど私はみんなを
音楽で元気にしたいと思ってやっています」、こんな使い古されたありきたりなことを
真正面からちゃんと伝えられるってすごいことだと思う。
逆に曲が大したことないからいいのかもしれない。
気付いたんだけど、ミニスカから出ている足が、かわいいほっそりした足じゃないのね、
ごろっと筋肉のついたアスリートな足。
背が高ければいろんなスポーツとかもよくできたかも、運動神経いいだろうし。
あっという間の25分でした。
2/2、オリジナル全22曲をやる2000円ライブ@鹿鳴館、行こうかな。
久しぶりに「リアル」とバク転がみたい。


終盤にライムとドッツの長尺があったのですが、ここは時間切れ。

フェスボルタランド@渋谷

フェスボルタランド
@渋谷LUSH、THE GUINGUETTE、他


午後は久しぶりにラッシュに。


・THE 三洲
@渋谷LUSH
ドリチケで交換したビールを飲む間にやってた人。
上半身裸でジーンズ、身体に白い字というかペイント、
カラオケに合わせてなんか勢い良く歌ってた。
最終的には結構好意的な拍手浴びてました。


眉村ちあき
@渋谷LUSH
入れ替えのタイミングでどどっと客が増えて一気に中ほどまで埋まった。
こないだ終わりや言うてたサンタ衣装謎過ぎ。
ギターにコンビニの袋ひっついてるのはなんなんだろうな。
そんなことは意にも介さず最初から「オーストラリア」、
そして「次はうんこの歌です」っで「留守番電話ップ」、何故か感動すらある。
さらに「ツクツクボウシ」の壊れヴォイス、眉村ワールド全開。
強引にフロアダイブ、天井低くてあぶないのですぐに戻すと
「早えよー!!」っともう一回、自由かよ。
長めのライブではこういう曲をやったほうがいいというヲタクの意見を
取り入れて「面会」、まず曲の説明から。
「知らない人いる?」って聞いて手をあげた後方客のところへほんと
にフロアに下りていくまゆむらさん。
そして大して説明せずに戻ってくる、という。
曲では完全にシリアスモード、目がうるうるしている、歌にこめる想い、
彼女の優しさと愛が溢れるような。
で、そこから「メソポタミア」一気に大騒ぎ、きゃあきゃあぎゃあぎゃあ
客ものってましたな。
なんか気合と楽しすぎて頭からなんか出そうらしく必死で頭抑えてた。
ラスト、待ってました「リアル不協和音」、イントロあって最初に
ギターが入るところ今まで聞いたことないでかい不協和音コード。
素晴らしいな、気合も入りまくって、素晴らしいヴォーカルが冴え渡る。
これさ、不協和音は行動にもかかっているんだね、
「1人でだって立ち上がるんだ。きみは遠く居なくなった。
大丈夫さ。怖くないよ。5分でいいよ。リズムにのって。」
なんでも人と一緒の行動しかできないくだらない日本人は全員正座して聞くべき。
でもこんなこと言ってもまゆむらさんは、はあぁっ知らね、って感じだろうな。
いいの、受け取り方は自由。
終わって大喝采の中もう一回ダイブしようとしてて、よっぽどダイブ楽しいらしい。


セトリ
1.I was born in Australia
2.東京留守番電話ップ
3.ツクツクボウシ
4.面会
5.メソポタミア
6.リアル不協和音


その後、LUSHの上のwestっていう喫茶店?にてやってるという
メログリの前物販へ。
いろんな若いアーティストが漫画を書いて売ってたり、
他のアイドルも物販やってたり。
何する人か知らないけどリストカットの痕をわざと見せるかのような人とか
ちょっともうここまで地下だと俺にはついていけないものが現われてきます。


中が狭いので外で時間を潰しているとライブ終わり、これから次のライブに
向かう前のまゆむらさん、がファン達の前に登場。
腹減ってるってんで路上の車で販売してるタイ料理的なの食べながら
ファン達と交流しておりました。
観てるだけでも飽きないなこの人は。


・エルコ将軍
@渋谷THE GUINGUETTE
なかなかいい感じのレトロ風ステージ付きバー。
ひろびろとしてとてもおしゃれです。
そこでなんかやってるのはでっかい女性アーティスト。
物真似とかの歌謡ショー、らしい。


・みんなのこどもちゃん
ちょっと押してたしヒマなのでビール飲んでたんですが、
こどもちゃん2人板を背負ってフロアで待機してて、
「邪魔かな?」って言ってんのウケた、超邪魔やろ笑
そこに「みんなのこどもちゃんさんですよね?みにきました。」と
声をかける初老の男性がいたり、めっちゃ心のない「ありがとうございます」
っさえも言ってなかったかも「はぁ、どぅも...」みたいな。
2人ともとてもカワイイんですが、この場違い状況でB級ラウドロック崩れ
病み系曲のパフォーマンス辛いな。
ロフトでワンマンやるらしいんですが、ホントなんでしょうか。
(っと、とてもロフトでワンマンなんて夢物語なとこのヲタに言われてもね。)


・MELLOW GREEN WONDER
セットチェンジというか、会場の人が何故か高さ違いのマイクスタンドを2本立て。
後方に子供用の椅子もあるし、ちょっと面白かった。
すぐに玉ちゃんが訂正に行ってました。
こういうフェスものだとちょっと観てみようかって人が一杯きてくれるので
盛り上がって大変良いですね。
ステージの雰囲気はメログリととても合ってるんだけど、いかんせん
狭いので窮屈そうにパフォーマンスしてました。
っていうかまたみさがスピーカーにマイクをゴンっ、毎回何かやらないと
気がすまないのか。
MCで今回も、次回ライブの日を3人の人文字で。
みさ3を失敗してました、しかもあまりウケもせず。
「カワイイステージ、ワンダーカーニバルみたい」っていうちさみさに
「3人の方がかわいいよー」っていうフロア後方からの声。
みさ「えへへへ」って、ちょっと反応し過ぎだな、素人じゃないんだから
すっごいカワイイけど。
ラストはお待ちかね「セプテンバー」後方では最初タイガーミックス入ったり。
アドリブパートちさとさきちゃんで銅像のようになる、というまたこれ
超わかりにくいネタ。
それはおいといて落ちサビケチャにもわーっと人が群がって最後の大合唱へ
超楽しかったとても良かった。


セトリ
1.ワンダー
2.きみきら
3.カルミア
MC
4.918


他もね、遅くまでみたいのはあったものの、押してたし次があるので
ここで俺のフェスボルタは終了。
会場によっては狭いのもあって入場規制とかパンパンだったりもあった
みたいだけど思ったほどストレスもなく楽しめました。

アミーナ@UNIT

ヤナミュー定期公演
ヤなことそっとミュート presents puddle vol2
@代官山UNIT


ぴかりんのチェキ並びがすごかったけどフロアは余裕あり。
女限にりおん(ex.ハウプト)いたような。
まあ彼女はこっち系好きなはず、まだ全然若いんだしまたやればいいのに。
俺は苦手系ですが。


・DJ陽気なゴッドサマーズ
「ナーブ」やっててあーってなって次がサチモス。
それはいいかと思ったらラストは定番らしい「ステイゴールド」。
これでモッシュ起こってたっていう客層の残念具合。
それでも物販チェキ列すごい並び。
バンもんって人気あんにゃな。


転換時間を利用して、なのかなでしこといちかのトーク
この見る価値ないトークなんとかならんのだろうか。
これだけでやなみゅのライブ観るのイヤになるの俺。


amiinA
空いてるのはももかの卒業ライブ時間ってこともあるのかな。
ここにいるやつにももくろちゃん流れも多いやろうし。
去年はだいぶ頑張って追いかけてきたアミーナですが、
今年になってからはやっと今日が初見。
去年のWT以来なんで丁度2ヶ月空いてしまった。
その間にあみちゃんは一つ歳を重ねて17歳に。
大人っぽく、は、なってません。
耳栓はしてたんだけど、UNITの音質を活かしたかなりの爆音でスタート。
「ヴァルキリー」は映えますな。
そこからなんと「モノクローム」、観れるとおもわんかった。
これもユニットでやるのはいい、壮大な音響スケール感(←適当です)。
で、ココで来るか、の「シグナル」、うぎゃーっ!!
今年初絶叫かましモッシュ突っ込みました、サイコーだろ。
ここで一旦MC。
みゆのイヤモニつけたーいって話、買ってくれるの?とか
フロアを和ませてから、絶対くると思った「ドロップ」。
次の「マインドトラベル」も俺的に珍しくて良かった、
上げない系の旧曲の中ではこれは結構好き。
みんな大好き「リラ」終わって拍手の中2回目MC。
最近のアイドル界、悲しい話題が多いけど、って振りから、
みゆ「悲しませませんからっ!」で、年末にあみから手紙もらった話、
それ言っただけで泣き出すあみちゃん、エモいな。
そこから新曲、WTで披露した曲よね、「良い日になりますように」、っていうフリから開始、
これ早く音源聞きたいな、じっくり確認したい最初ふーんって感じだったけど、
2回目で興味沸いた。
そしてラストは「キャンバス」→「アヴァロン」ここはもう完璧、圧巻でした。


セトリ
1.ヴァルキリー
2.モノクローム
3.シグナル
MC
4.ドロップ
5.マインドトラベル
6.リラ
MC
7.リフレイン
8.キャンバス
9.アヴァロン


去年夏に注目されながらもやはりプロモーションの弱さで上がりきれなかったって
のがあって、そういう意味では厳しい状況なのかもしれないけど、
チームアミーナはしっかり結束してる感じがますます強そうなので
焦らずマイペースで進めて欲しいです。
土日が多いとどうしても厳しくなってしまうんだけど、行くべき時は行くよ。