Hatena::ブログ(Diary)

Log @DUAF

2008-11-02

[][]見る専祭り「Pをススめちゃおう!パーティー」 “ドランクP”

見る専祭り「Pをススめちゃおう!パーティー」

【コンセプト】   一番気になるあのPのこと、みんなにもっと知ってもらおう!

  今回の見る専祭り、キーワードはズバリ「P」です! 

  参加者の皆さんには1名のニコマスPを選んでいただき、

  数点の作品を紹介すると言うスタイルで、皆さんのそのPへの熱い思いや、そのPの

  素晴らしさを存分に語っていただきましょう! というコンセプトです。

[11/1〜]見る専祭り「Pをススめちゃおう!パーティー」 開催【告知CM】

本会場はこちら。

見る専祭り「Pをススめちゃおう!パーティー

【ニコニコ】見る専祭りスレ Part2 【アイドルマスター】



今回私がオススメしたいPは『ドランクP』です。


ドランクPとは

アイマス映像を画像データにして取り扱い、独自プログラムで編集・加工した作品を多くアップロードされている方です。


  • 最近の代表作

アイドルマスター L4Uカタログ9号までの全衣装

「衣装選択時始めの一回転だけは全員ポーズ固定」な現象を利用しての無印&L4U衣装カタログ動画。

キャラクター個別ではほりのP尻シークこと衣装箱タグ作品がありましたが、全キャラクターが一堂に会して切り替わっていく様子はまさにアイマスファッションショー

ジャンル別の一覧もあったり、このシリーズは一見の価値あり。

そのすごさはむしろ動画製作者の方々のほうが実感できるかもしれません。


  • ドランクPを知ったきっかけ

一年ちょっと前になるんですね。

アイマスタグの新着動画から見かけた以下の動画がきっかけでした。

アイドルマスター メガネを中心に世界が動く 律子

(※眼鏡にマウスポインタを当てて視聴すると酔わないかもしれません)

当初の印象は「面白いことをする人がいるのだなあ」でした。

次いで、連続して上がってきた以下のシリーズ。

「全画面+F11」でぱらいそへ至る人を数多く輩出したこのシリーズ、

アイドルマスター 真 弩UP

ランク入りした上記作を見たことのある方も多いかもしれません。

細かな表情や亜美・真美の髪飾りアップなど、バンナムのこだわりを知ることのできるシリーズです。


また、様々なテーマで実験をされており、

タグで動画検索 フュージョン・マスター

キーワードで動画検索 (合成実験)

などの一覧から、その内容を知ることができます。

アイドルマスター 亜真美春香 私はアイドル(合成実験)

そんな一例が、亜真美春香さん(誤字にあらず)。サムネと「過個性」タグが百聞は一見にしかず、を表現。

亜真美亜真もいますよ。

画像の身長を合わせた後に合成をする、ということで巫女さんもいます。

バンナムに先立ってキュンキュン眼鏡を実装したり。

中村繪里子(ポリゴン)

……じゃなくて、アイドルマスター 春香+律子のメガネ 私はアイドル(合成実験)

これらの独自な手法、視点に惹かれて新しい動画が出るたびに見にいっているP、それがドランクPです。

そんなドランクP作品の私的イチオシがこちら。

アイドルマスター 真 まっすぐ(白ワンピース)

上半期20選でもオススメしたのですが、今回もオススメです。多分年間でもオススメしますw

MAジャケ衣装配信来ると良いですねえ。

合成の都合で胸囲サイズに違いが出ている、などというコメントもありますので、自分でも考えてみました。

アイドルマスター 真 → Rita 「太陽」
アイドルマスター 真 → Rita 「太陽」 

赤ちゃんのいる女性視点の歌。これならおっぱいが大きくてもいいよね!

……。

……。

……えーと、真ファンならびにドランクP、ゴメンナサイorz




おまけ

(この先危険)*1

いっぺん全部並べてみたかった。後悔はしていない。

これを見て「幸せ……」と思った人、貴方もドランクPのファンになりましょう!

*1:回線負荷的な意味で

ショコラショコラ 2008/11/03 01:57 祭り参加お疲れさまです。

ドランクPとは・・・これは新鮮で良い視点。
弩UPシリーズはアイマス好きなら死ぬしかない傑作ですよね。
ドランクPはアイマスをちょっと他のPと違うベクトルで、でも全力で楽しんでるPかなって思います。
・・・むしろ「アイマスでの楽しみ方」としては凄く正統派な楽しみ方なのかも。
 

そして見事におまけにやられましたw

duafduaf 2008/11/04 12:13 >ショコラさん
お返事ありがとうございます。
「アイマス『を』楽しむ」と「アイマス『で』楽しむ」の双方で満たされる方なのですよねー。


>弩UP
「死 ぬ が よ い」
というフレーズがこれほど似合う作品群も無いかと思われますw