2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

"Slightly Darkened Tokyo"

東京の夜 ビフォー アフター http://pinktentacle.com/2011/04/time-lapse-video-of-slightly-darkened-tokyo By fading back and forth between scenes of pre- and post-quake Tokyo, this time-lapse video by YouTube user darwinfish105 shows how the …

がんばれニッポン マーク

がんばれとか ひとりじゃないとか 節電とか 言葉は言い尽くした感があるし そんな飾りの言葉は要らないって 思う人もいると思うしそろそろ作りませんか。日本がんばれマーク 候補① 富士山風 候補② カカシ風 候補③ 恭喜発財風

ソーシャルデザイン 西山浩平さん

(メモ用)ユーザー参加型の商品化コミュニティサイト「空想生活」(ユーザーの工夫に仲間が集まると、ロイヤリティとなって還元される新しい社会システム)を運営運営する西山浩平さん。 ■西山さんの予測する2020年の日本アジア域内での国際結婚が増え…

癌について知っておいた方がいいこと 3つ

スーちゃんの死は、ある人にとって時代の区切りであり 青春のおわりであり、心の支えであったアイドルとのさよならだったわけだ。 乳がんで闘病生活を送っていたことはショッキングなことだった。 天国で被災者の面倒を見るといってくれたスーちゃん。 スー…

ストレス耐性

ストレス耐性がある人ほどゆっくり動いて見える不思議な画像なんだそうな 真意のほどは謎http://www.marshu.com/collection-self-test-stress.php

キャンディーズの時代

大好きだった キャンディーズ すーちゃん メンバーも壮年になっていたんだね 久しぶりに『微笑みかえし』を聴いてみた すーちゃん 永遠のアイドル 日本一の女優さん

日本の春

ゆっくりと春を迎えている 十数年ぶりの日本の春 花がいっせいに咲き出して 本当にきれい こいのぼりも上がってた 日本だなー

サクラ

(Yahooニュースから)

つぶあん

人生で一番好きな食べ物 それはつぶあん 薬の副作用で、体重が緩やかに上昇しつつあるんだけど これがない人生は あなたのいない毎日と同じ せめて添加物なしでと思い立ち 作ってみました。味最高。

Sinhala and Tamil New Year day

私の情報が間違っていなければ、 今日はスリランカのいくつかある新年のうちのひとつ あけましておめでとうスリランカ! 寺が集まる新潟古町でもお釈迦様の誕生日と 白茶を配っていました。(お誕生日はは4月8日?) いっしょにいった悠紀子が 『ぞうさん…

一人でも反対があれば橋をかけない。その代わり、みんなで泳いで渡ろう。

東北は、第一には東北に住んでいる人たちのもの。それを無視して、「言い方は悪いがフロンティアができたようなもの」と言って勝手に未来予想図を書いている政治家・官僚・企業人はどこか間違っていると思う。 東北の復興について、フランツ・ファノンが「地…

余震

昨日から続く強い余震 床にしがみつく毎日 このところ私たちの周辺でおきていること どうも、いままでと違うような気がしませんか ?生→?呼吸して→?死 私たちの目には見えないけど 3つのことは同じくらいきっと楽しくて幸せなことなんではないかと 想像して…

シンクロニシティ

[f:id:dubian007:201104101636:e] 24時間ラジオマラソンの神様(着ているのはオーダーメイドのパジャマ) 折角日本にいるんだし、ようこ先生が以前紹介してくれた瞑想コースに参加しようと思ったんだけど、私の今の身体的条件では参加の許可がおりなかった…

社会企業家

たまたま見ていたNHKで医療用かつらをあつかう経営者の話がでていた。 ■ヘアサプライ ピア http://peer.cart.fc2.com −−−−−−−−−−−−−−−− 乳がんや白血病などの治療では抗癌剤で髪が抜けてしまうことがよくあります。病気そのもののつらさに加え、外見が変わっ…

黒砂糖 はちみつ 

病気になると一般的に 食欲がなくなるが、それは血液中の白血球を空腹にして 侵入者(病原菌)を貧食する能力を高めるため。 それの能力が免疫力とよばれる自然治癒力なんだそうな。 万病一元、血液の汚れから生ず 『冷え』と『食べすぎ』が血液の汚れにつな…

ベルワラ

スリランカのベルワラにある名もない小さな島 私のパワースポット ワンコも眠る

弥彦神社 

パワースポットなんだって http://www.e-yahiko.com/index.htm

500円パソコン詐欺

500円パソコン詐欺ってしっていますか。 あたかもNTTからの勧誘のように振る舞った電話で お年寄りや情弱な人を騙してプロバイダーに加入させ、頭金オンリー500円などといって PCを貸出し月額料金にレンタル代を上乗せしている姑息なやり方。 しかも3年継…

すべて中国から教わった?  チャーハン

チャーハンを作るとき しょうがとにんにくをいためてから 作ると味に深みがでる。 もしかしてみなさんもうご存知?

すべて中国から教わった? セルフブランディング

■他人を信じる能力 ■セルフブランディング 自分の生活環境を広げるために ======================= ちょっと前までの人とのつながりと言えば、 誰かの紹介で会うとか、TVの中で見ているだけとかだったけど、 ○→○→○ ?並んでやってくる関係】 …

すべて中国から教わった? 人間関係

中国生活で学んだうまくいく人間関係のつくり方: ?情報を“常にちょっと”共有する(赤いとこ) ?あとはお互いそれぞれ自由に活動(黄色いとこ) ?経験・行動範囲を広めるているうちに自分たちも成長する(矢印のとこ) ポイントは“常にちょっと”部のバランス…