Hatena::ブログ(Diary)

かまやんのAudio Life

2017-09-23 一生分?のc3g

[]c3gをまとめて購入 10:21

広帯域(経験済)で寿命が長い(噂)と言われるc3g。

ebayのオークションで10年前、ラッキーな時$5(中古だったかな?)〜最高EUR13/本程度で

落札したような記憶があるのだが、

高騰してきて、とても手を出す気にはなれなくなって来ている。

今覗いてみるとNIB(New In Box)でEUR40/本くらいで売りに出ている。


今回の出張の合間、ホテルでyahoo auction を眺めていると、

12本まとめて出品されていたので落札してしまった。

f:id:ducati750s:20170923082629j:image

新品かどうかわからない、という事だったが、

中身を確認すると頭の印は162,900番台から162,910番台の

見事な連番になっており、NIB品と考えて間違いないだろう。

今1本、DACのを挿し換えて聴いているが、まったく同じ音だと思う。


落札価格は・・・・ちょっと恥ずかしい価格。し、しまった!

この球はヨーロッパで買うより、日本で買う方が安いようだ。

もっと調査すべきだった。


初段を5結と3結の2通りのイコライザーアンプを作って音を比べてみたい。

たとえば、

c3g(TR or PEN)→c3g(TR)→A875(17k-600Ω)→LCR→600Ωattenuator→EL8→A875

いつになるか・・・・それにA875は使用中を含めて2つしかない。

ステレオは無理。

[] RFT 10:21

盆を過ぎたころ落札して出張期間中に到着していた品。

ダンパーを持つField Coil Speaker RFT製 8インチ。

日本のショップでも、これと同じフレームを持ったスピーカーが売りに出ている。


同形でフィールドコイルを持つのはなかなか見ないが ebayに行けばたくさん出会える。

f:id:ducati750s:20170923083554j:image

f:id:ducati750s:20170923083702j:image

f:id:ducati750s:20170923083624j:image

ポンポコ所長ポンポコ所長 2017/09/23 23:01 かまやん様

C3g 私は6本購入しました.
音は前段として何度か三結で聞きましたが,
しっとりとした音でなかなかのものでした.

12本はきっと寿命が追いつきませんよ.
でもこの値段で手に入るのはまさに時代というか,
奇跡に近いと思いますね.

RFTのSP、どんなんでしょうか.
私はまだザクセンももともに音出しが出来ていません.
何とか音出し段階ですが,50年前でもこれだけ出来ていたんですね.
昔の名盤(復刻CD)で技巧にのめりこまない演奏を聴くと,
実に楽しく聞けることを知りました.
最新の広帯域SPでは不思議と良さが解らないこともです.

かまやんかまやん 2017/09/24 02:30 所長殿
早速のコメントありがとうございます。

そ、そうですか、6本ですか・・・・

出張先で自分のコレクションを確認する事なく、
たしか・・・4本ほどしかないから・・・
と落札しました。

今朝、到着したc3gを片付けようと、
ガレージの2Fに上がって
既存のc3gの入った箱を開けると


10本はあったと思います。


10年くらい前までに買ってあったんだと
思います。
唖然として、きちんと数えてません。

確かな事は、もう、c3gを買う事はないと思います。

2017-09-17 サウンドカフェなかじ

久々のあたりでしたーサウンドカフェなかじ− 17:05

[]雨の日曜日-台風18号接近中- 03:53

出張先で迎える休日、宇都宮での朝である。

朝06:00に起床して、

今日どこへいこうか、

ホテルの洗濯機を回しながら検討した。


接近中の台風の情報にも気を配る。


f:id:ducati750s:20170917073020j:image

[] 06:35

この日曜日の巡礼のために、

Nyannさん(http://nyann.net/wordpress/)から

前もっていろいろと紹介を受けたので、

それを元に、まずは東京方面を検討した。


紹介を受けたお店でものすごく興味をもったのは、神保町の?さっさこ゛という店である。

https://blogs.yahoo.co.jp/somethin_else_farm/26390439.html


ALTECの820Aというスピーカーがある。620Aは知っているが、820Aは知らなかった。

さて、神保町に行くなら周辺のお店も探してみよう。

JAZZ OLYMPUS-もちろんご本尊様は・・・・日曜休み

BIG BOY・・・・SPはJBLの4343・・・・日曜休み


んー。

では、移動するとして、ロンパーチッチを推薦してもらっている。

SPはJBLバロン。ちょっと覗いてみたい。


中野駅から徒歩12分・・・・今日だとずぶぬれになりそうである。


JAZZ NUTTYも推薦されたが、JBL4331’B’ということで、遠慮した。



自分でも、東京の北寄りの店をいろいろと調べた。


GRAVERS JBL4333A 閉店

映画館 日曜休み

モンゴメリー JBL4344MKII 日曜休み

東京まで行って?さっさこ゛とロンパーの2軒????

もっと北の大田や足利では

ジャズコーヒーN 14:00〜 

中途半端な営業開始やな。ここへクルマで行ったら今日はここだけになる?

オーネット 19:00〜     時間内に戻れない


やっぱりクルマで近くを回る事にしよう。


で、行きました。一件目


JAZZ CAFE 245

クルマでホテルから45分くらいかかった。壬生(みぶ)のお店。

f:id:ducati750s:20170917104251j:image

や、休み!!

久々にJAZZ喫茶の嫌な一面を見た。

店主には気ままな人が多いのだ。

f:id:ducati750s:20170917104302j:image


さて、次である。

サウンドカフェなかじ

鹿沼にある。245からは40分くらい。

f:id:ducati750s:20170917143705j:image

お店は鉄筋造りの2Fにある。1Fは別のお店が入っている。

f:id:ducati750s:20170917143700j:image

駐車場へは、ほんとうにここに入っていくの?というくらい細い道に入り、

駐車場自体も狭くて縦列駐車しなくてはならない。

他のクルマを除けずに道へ出る事ができるクルマは3台じゃないかな。


f:id:ducati750s:20170917130500j:image

店内は広々と、ゆったりしていて、スピーカーに向けて座る2人掛けの席が

8席くらい?テーブル席が2つ、カウンター席もある。


店主はこのお店の隣の居住スペースでお住まいされているとの事。

SPはタンノイらしい。

ただ、JBLが聴ける店にも登場するように、メインSPはJBLとタンノイを交互に使用するとの事である。


f:id:ducati750s:20170917130450j:image

アンプ群はマッキン。JBLが聴ける店(http://jbl.harman-japan.co.jp/soundofjbl/)によれば

レコード、CDのコレクションは共に2000枚を超えるらしい。


さて、肝心の音だが、なかなかまともに鳴っている。

低音の分解能が非常に高く、全体にクリアな音質だ。

レコードも聴かせてもらった。

静電気除去装置で静電気を取ってから

プレーヤに載せる。

良い音である。CDより良い音ではないかな。


このシステム、オーナーによれば、一日ずっと聴くのは疲れるので

お客さんが居ない時はちいさなスピーカーで音楽を聴いているとの事。


なにより、店主のお心遣いで居心地の良いお店だと思う。

久々のアタリ。って、最近JAZZ喫茶巡りしてなかったからなぁ。


最後に

宇都宮ノアールというお店に行ったが、メインのSPに切り替えてもらえる事なく、

コーヒーを一杯いただいて店を出た。客が来た時くらい、メインSPで鳴らして欲しいものだ。

初めて行った時は感じの良い奥さんが切り盛りされていて、また来ようと思ったのだが、

もう、行くことはないだろう。


結局この休日、収穫は1軒のみだった。

nyannnyann 2017/09/17 20:57 東京の喫茶店は日曜日休みが多いんですね・・盲点でした・・
「サウンドカフェなかじ」さんへ行かれたんですね
「JBL K2 S9500」バーチカルツイン聴きたかったですね!!
行ったことはないんですが・・なかなか豪華なオーディオです・・
ブログでは料理も美味しいそうです・・
鹿沼なので私の家からはそんなに遠くはないのですが・・
なかなか行く機会がありません(^^♪

今日は雨で暇だったので「ALTEC 344A」
(モーラルのプリメインアンプ)を分解修理で一日家にいました(^^♪

ポンポコ所長ポンポコ所長 2017/09/17 21:35 かまやん様

豪華なSPですねぇ.
名前だけで聞いたこともありません.

Tannoy は多分想像が出来ますが,JBL はどんなんでしょうか.
でも,車では残念ながら飲めませんでしたね,
飲めばまたさらなる聴感が得られたのでは,
と,飲んべえは思ってしまいます.

2017-09-16 久しぶりの出張生活

[]宇都宮のビジネスホテルでひとり伊佐美を飲む 18:42

久しぶりの長期出張である。

月曜から、来週の金曜まで。


世間は3連休なのに、出張合間の休みは明日の日曜一日だけ。

だから家に帰れない。宇都宮滞在である。


宇都宮という街に滞在するのは初めてではない。

2002年ごろ、何回か一週間連泊というのはあった。

で、あまり楽しくない街であった。飲み食い処が・・・・


今年に入って数連泊は何回かしているが、

15年経って、その印象は変わらない。


だから、こうなったらホテルで弁当である。

f:id:ducati750s:20170916180901j:image


15年経って、街も変わった。

巨大なホームセンター伊佐美を見つけた。

2980円である。


最近の酒の流行は、ワインそして次に日本酒と移行しているみたいで、

焼酎の値段は下がり気味のようである。私の知っているこの酒の価格は3980円だったのに。


グラスを傾けながら、

明日の日曜日、往復4000円+4時間かけて、東京まで出るかどうか、

ゆっくり悩もう。


明日は、大雨のようでもあるし

ポンポコ所長ポンポコ所長 2017/09/17 07:42 かまやん様

2週間の出張ですか,そりゃ大変です.
体調には十分お気を付けください.

私は国内では1週間が最長ですが,それでもぐったりでした.

宇都宮は内陸ですから海の幸は余り期待出来ないのでしょうか.
餃子だけは有名みたいですけど,そうそう食べ続けられませんね.
東京まで出れば何でもあるでしょうが,
最近は余り魅力を感じなくなってきました.
昔は秋葉,立川で部品を探し,神田で本を見て,新橋で飲む,
そんな出張がありましたけど,最近は早々にホテルへ帰るのが普通.

台風も来ています,お気を付けください.

2017-09-08 シグマ 8-16mmというレンズ

APS-Cレンズとしては、もっとも広角なレンズらしい。

このレンズの描写が気になっていたのだが、フルサイズではない。

気になりはじめて、もう3年以上になるだろうか。

発売は5年くらい前。

しかしながら、

わたしのD600に付けても周辺にケラレが生じる。

レンズの性能を生かした写真が撮れない。


だから、買うわけにもいかない。


娘が8月末にイタリアへ研修旅行に行くことになった。

娘のカメラはAPS-Cサイズである。

せっかくの旅行だから、

娘のためにレンズを買った。

SIGMA 8-16mm DC-HSM。


娘へのお願いは、

太陽を入れて撮って来て!


こういうふぅに、である。



f:id:ducati750s:20170821091608j:image



そうだ、これだ。

まったく破綻がない。

圧倒的な逆光性能。


f:id:ducati750s:20170822082815j:image


これは、わざと暗く加工。


あ、娘は何の研修かというと、

建築、である。


本来の目的で、何を見てきたかというと、


f:id:ducati750s:20170828122619j:image

f:id:ducati750s:20170827155748j:image


超広角の機能を100%生かしている。


さらに、このレンズの凄さは、


f:id:ducati750s:20170831173723j:image

f:id:ducati750s:20170831142121j:image

f:id:ducati750s:20170831141351j:image


トーンが出るということ。

NIKON D5300の白黒モードで撮影。


あ、念のために、

写真はすべて娘が撮ったものです。

ポンポコ所長ポンポコ所長 2017/09/09 07:29 かまやん様

イタリア研修ですか,良いですねぇ.
撮られた写真を見ると,さすがに建築ですね.
素晴らしい.
8-16 なかなか面白そうですが,私にはハードルが高そう.

2017-05-03 リノベーション

3年半前に前の家が売れて、前の家の荷物を今の家に持ってくると、

とても収まらない。

容積的にはもちろん大丈夫。

ただし、ガレージにクルマが入らなくなり、

その上、ガレージの2階を含めて、足の踏み場に困るような状態になった。


フリマでバイクの部品をかなり処分したりしたものの、追いつかない。


いまだ、ガレージの中はえらいことになったままである。


ゴールデンウイークはガレージの整理を実施。

ガレージと並行して

応接も収納力をアップさせた。


f:id:ducati750s:20170502102552j:image

ガチャ柱を使ってアンプのラックと、レコードラックを作ったが、

レコードラックが邪魔してアンプへのアクセスが悪い。


それと、ガチャ柱というのは、棚を気軽に取り換えられるメリットが大きいのだが、

室内へ溶け込まない、

というか、壁との一体感がないのが非常に気になりだした。


そこで、こうである。


f:id:ducati750s:20170504003230j:image


ラックを3つ作って、壁に直接ネジで固定。

ラックの天板をアンプの棚に。


2面分の収納が片面で収まった。


ちなみに、ガレージは、


f:id:ducati750s:20170409141750j:image


こういうのはヤメにして、


f:id:ducati750s:20170416133854j:image


こうしている途中。

数万円分のガチャ柱と棚がゴミになりそう。

って、すでに新しい棚に数万円費やしているが・・・

ポンポコ所長ポンポコ所長 2017/05/04 16:20 かまやん様

ゴールデンウイークはエキササイズですね.
ケースを壁に直づけできるのは良いですねぇ.
見事に片付いたように見えますよ.
ガレージも結構旨くいきそうじゃないですか.
腰には十分気をつけてください,油断大敵,
気づいたら湿布薬,なんてことにならないようにして頑張ってください.

我が家はリフォーム時に壁の一部を強化して貰うことにしましたが,
大部分は市販のカラーケースで済まそうと思っています.
何とも軟弱!
とにかく,荷物の整理をしなければ片付きません.
これが辛い!せっかく集めたのに,だけど,鋭い目が光っていて,
あれもこれも捨てて,と攻められています.