RICOH R10を買いました

DIGITAL CAMERAにはまったく興味はない。
仕事上に限って言えば、上がりをすぐ確認できて消去も簡単なコンデジは不可欠である。

この日、私は塚本の飲み屋で知り合いの方にお誘いを受け
神戸はChickenGeorgeという、ちょっと名の知れたLiveHouseを訪れた。

彼が私を誘った理由は、私に写真を撮らせようという魂胆だった。だと思う。
肝心の撮影に使う予定の仕事用コンデジは、
また持って帰る機会があるだろうと思い、佐賀に置きっ放しのまま
当日が来てしまった。
そこでPrivate用に1台買った、RICOH R10。

決めた理由は、価格.comでは評判が良いのである。
コンデジ部門の注目度ランキング、売れ筋ランキングの2つの項目で首位。


Live当日が初めて使うという状況。
使い方なんて、適当に撮っても、デジカメならまぁそこそこ写ってるだろう。

尼崎からの電車の中でとりあえず電源を入れてSW類を触って。
店へ到着してLive開始前のSHOT。とりあえずシャッターボタンを押しただけ。

そしてLiveが終わって店を出た後のSHOT。

撮影は夜だからEVをマイナス側にしてホワイトバランスも夜っぽく調節して、
なんて・・・・。
ちょっと使えるようになった。仕事用のIXYより調整操作はやりやすいのかもしれない。


Liveの中身は。

おっさんBAND。私の写真の腕よりはちょっとかなり上だと思った。