卒業

3月、卒業のシーズン。
月初めに青い封筒で最後の会報が届きました。
AYAWAYもついに卒業。
ずいぶん前に入会手続きのことを書きましたっけ。
あれからもう5年ですよ。
恐ろしく月日の流れが速いんですけど。
変わらないですね、何も。
鼻毛が伸びるのが速くなった気もしますが。
あと眉毛を手入れしないと長ーく伸び放題だったり。
やだね。
去年の暮、もしかすると最後になりそうなライブ。
コットンクラブにひとりで行って、この目に焼き付けたから、
まあいいかなと。
それと昨日二番目の娘が無事、卒業。

4年前に入学式のこと書きましたっけ。
速いです、ほんとに。
就職も、ひとり住まいのアパートもあっという間に決めちゃった。
来週、赤羽に引っ越しですよ。
つい二年前まで6人で朝のトイレの争奪戦。
来週から4人家族ですよ。
食事の作る量を調節できそうもなく肥える家人だけが心配。

投票日前日に想う

半年ほど日記をほったらかしている間に衆議院は解散し、いよいよ明日は投票日。
おひさしぶりでございます、とりあえず再開いたします。
歳を重ねるごとに月日の流れが早くなっていくことを実感しますね、ホントはやい。
今日などは、某ストアの店長がチラシを片手に「よろしくお願いします」なんて頭を下げるもんですから、
てっきり選挙関連のお願いかと思いながらチラシを手に取ると恵方巻の予約の案内ですと。
ずいぶん気の早い話だと思いましたが節分までひと月半なんだ、早いなあ。
ぶっとい恵方巻を頬張る女子の姿にいろんなことを想像したのが昨日のことのようです。
斜め後ろ30度ぐらいから観賞するのが個人的に好きであります。
顎の動きがよく見えますので、あんなことやそんなことを思いながら楽しめますね。
モグモグしながら振り向きざまに「おいひぃでふぅ」などと言ってもらえると最高!
予約は決定!

ひとり暮らし

長女が新社会人になって3ヶ月がたちました。
一年位は自宅から通勤して、来年ひとり暮らしを始める予定でした。
でした、と言うのは、そうなんです。
もうアパートも決めてしまって、本契約が明日なんです。
ちゃっかり引越しの資金も貯めちゃってて案外しっかりしてたんですね。
物件は家賃の安い古いアパートなのでセキュリティが心配です。
あれやこれや心配し始めると,あんなことやそんなことまで心配になって眠れなくなってしまいます。
「ひとり暮らしのOL」という言葉だけで、私の頭の中に一種独特の「終わったな」感が漂います。
仕事も手につかず、久々の更新となりました。