Hatena::ブログ(Diary)

ふぃーるどのーと

2013-06-30

NPO法人 自然史データバンクアニマnet

みなさん、お久しぶりです。

長い間留守にしてしまい申し訳ありませんでした。

もうご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、昨年の10月に法人格を取得致しまして、現在は『NPO法人自然史データバンクアニマnet』ととして活動しております。

それに伴い、ブログも移行致しました。

http://animanet.exblog.jp/

日頃の活動の様子は、こちらに随時アップしております。

これからも、応援頂ければ幸いです。

今後ともよろしくお願い致します。


なべ

2012-10-15

タンバッキー

f:id:dungbeetle:20121015065649j:image

なかがわ水遊園でタンバッキーを食べてきました。

こちらはタンバッキーマカレー。

キーマカレーにタンバッキーのフレークが入ってました。

味はともかく、あこがれのタンバッキーが食べられて感激です。

中坊のときに、開高さんのオーパと出会い、いつかは食べてみたいと思っていたので、喜びもひとしおです。

f:id:dungbeetle:20121015070039j:image

こちらはタンバッキーの串焼き。

これはなかなかうまい!日本酒が合いますね。

海の魚に引けを取りません。

ところでタンバッキーってなんだよ!って思われるでしょうから、そろそろ紹介すると…

f:id:dungbeetle:20121015070314j:image

こちらがタンバッキーです。

アマゾン川に棲むコロソマという淡水魚です。草食なんですよ。

こんな体験の出来るところが、栃木県にあるなんて嬉しい限りです。

また行こうっと。




2012-10-09

アオマツムシの求愛行動

小高い丘の林縁、昼下がりのあたたかな葉の上でアオマツムシが求愛の歌を奏でてました。

夜はあんなにうるさいのに、昼間はひっそり鳴くんだね。

f:id:dungbeetle:20121009204459j:image

2012-10-07

ミヤマクワガタ

10月4日、佐野市の雑木林でミヤマクワガタの♂に出会いました。

なかなかに遅い記録です。

f:id:dungbeetle:20121007222219j:image

10月6日、市貝町の雑木林ではツクツクホウシに混ざってアブラゼミも鳴いてました。

こちらも遅い記録ですね。

2012-10-04

アライさん

かなりほったらかしちゃいました。

とある湿原にいってきました。これまたとある昆虫の保護をどうするかを探る為です。

しかし、そんな場所でこんなフィールドサインを複数見付けちゃいました。

f:id:dungbeetle:20121004084505j:image

いったいこの広い湿原のどこに潜んで居るのか、いままで全く手のつけようが無かったのですが、偶然とは言え、ついにしっぽを掴みました。

ここまで新鮮な足跡なら、センサーカメラ云々言っている場合ではありません。

いましっかり手を打たなければ、もう取り返しのつかないところまで来ています。

本気の対策が望まれます。