慶應通信! r.saitoの研究室

慶應義塾大学通信教育課程のブログです。皆さんの卒業を応援します。

インナーチャイルド

 数年前、ある方が本人のブログに「慶應通信には、歪んだ政治的思想を持っていたり、メンタルを病んだ学生が多い」というようなことを書かれていました。
 アメ○ロの慶應通信グループには「民主党なしで暮らしたい」と書かれた紙を持った写真を顔写真にしている子や、書いていることから明らかに精神的に良くないことがわかる子がいたので、さもありなんという感じです。匿名掲示板には人生の手遅れさんたちが屯(たむろ)しています。
 ところで、このブログにメールを下さる方の中にも、ときどきメンタルを病んだ方がおられます。多くは、子供の頃のつらい思い出が大人になった今になっても癒されることなく、そのまま引き摺っている感じが見受けられます。慶應大学を出ることで、なんとかして周りから出遅れてしまったのを取り戻したい、といった感じでしょうか。
 今でも癒されない過去のトラウマを、心理学用語で「インナーチャイルド」と言うそうです。私自身も過去に酷い思いをしたことが何度かあり、その克服のために苦心しております。子供時代がつらかったので、昔と同じ環境で子供を育てる気持ちになれないため、子供は要らないと公言しております。
 子供時代はあまり良いとは言えない環境の中、無理やりいろんなことを強いられてきたと思います。
 今では、その劣悪な環境を構成してきた人たちが次々と人生を破綻させているのを見て、「過去の自分は頑張った」と思うようにしています。
 つらい過去を思い出してしまったときは、何かしら過去の頑張ったことを思い出して自分で褒めてあげてみてはどうでしょうか。