7カ月ぶり。

ものすごく久々の更新。
第二子の予定日まであと数日。
なんだかものすごくバタバタ過ごしてたんだけど、今日は余裕があるので少しピコピコ。というか、気持ちの整理。

そろそろかなーって毎日思ってると息子にも伝わっているのか、それとも一時保育が始まって母子分離の時間ができたからかものすごく甘えん坊に。可愛いんだけど、甘えられれば甘えられるほど、こうやって二人で過ごすのはあと少しなんだと実感してしまって泣けてきます。

昨日の夜寝る前もぐずりながらずーっと抱っこ抱っこで、寝る前お布団に入ってから「あかちゃん、あかちゃん」ってお腹に近づいてくる息子を前に号泣してしまいました。受け入れようとしながらも甘えたいと甘えてくる我が子が可愛くて、でも産まれてきたら少し寂しい思いをさせてしまうんだと思ったら複雑な思いになってしまって、「この2年間毎日一緒のお布団だったもんね。毎日楽しかったね。でもこれからもっと楽しくなるからね」って言ったら母をなでなでしてくれました。そんな事なかったからそれでまた泣けてきて、久々に泣きながら寝ました。

思いっきり泣いて翔ちゃんになでなでされながら、お腹の赤ちゃんに「もう出てきて大丈夫だよ」と初めて思えた気がします。これまで「あとチョット、あともう少しだけ待って」とどこかで思っていたんだけど、これで腹をくくれました。さてと、いつでもおいでね、ベビちゃん。みんな準備OKだよ。

いろいろ色々イロイロ

なんかバタバタしてます。

現在妊娠3カ月(って誰がこのブログ読んでるのか把握せず書いていいのか?)、妊娠発覚と同時に91に帰任の辞令が出て、なんかもーはっちゃかめっちゃか。妊娠発覚と辞令が出た時は山梨に居て、荷物持ちの母が空くまではとお盆まで待っての上海への帰還、そしてあまりに慌ただしく遊び過ぎて金曜日出血にて安静の指示が。チーン。

いやいや、ものすごくしたい事が沢山あってさ、景徳鎮買いに行かなきゃだし、友達とも沢山会いたいし(何個か送別会キャンセルしちゃったけど)、頭はものすごく動きたいのに動けない状況。

それでも近くならと、徒歩3分圏内のマッサージ行ってみたりネイルしてみたり(懲りてない)、そんな事してたら意外に大丈夫じゃないかと思って、送別会のキャンセルを撤回してみたり、金曜日にはヨガの予約をしてみたり。私大丈夫??

とりあえず91も今週から休みに入ったし、翔太の散歩は全部お願いしてお手伝いさんにもフルで来てもらって私がしそうな事は全部やってもらって…と、至れり尽くせり。

14日に上海に戻ってきて18日まで母が居て、25日に引っ越しして26日に家を出てホテルに移動して(プリに泊まっちゃうよ♡)28日に帰国。なんか考えるだけでグルグルしそうだけど考えずにその日にする事だけを考えて過ごす事にしたら少し楽になりました。

とにかく今日も無事に終わった事に感謝して、明日はお友達がお茶しに来てくれるからその時間のためにゆっくり休もうと思います。

頭の整理日記でした。

明日から山梨☆

待ちに待っていたよ、山梨!!
明日から山梨に帰ります。
本当は香港に2泊くらい寄って帰りたかったんだけど
翔ちゃんのお耳の具合があまり宜しくないので
気圧の変化は極力少なめにしようと断念。
8月には必ずちゅんに合わせて行くからさ、キナナンまた連絡するよー!!


そんなこんなで、久々だなぁ、山梨。
思い起こせば3月に帰任と言われて見送りになり旦那から「来月」「半月後」「一週間後」に辞令が出るからと言われ続けもう5カ月。精神的にまいってるのかな?夏までには帰任になるだろうと思っていたから翔ちゃんの調味料やら何やらが切れちゃいました。なので帰国でーす☆


ホントは土曜日に帰れば明日は生活に慣れるようにババと一緒に居れればと思ったんだけど旦那が翔ちゃんと絡みたいだろうからと1日待ってからのチケットにしたのに、金曜日3時まで飲んで帰ってきて今日は1日家でゴロゴロされました。おかげで掃除洗濯ご飯翔太のお世話と全て1人でこなし、こんなことなら今日帰ればよかった…とつぶやきながら2人とも就寝。


さてさて、今回は翔太の調味料切れもあるけど、2人目2学年差トライが期限切れになってしまったのでリフレッシュ帰国です。とはいえ翔太には人に優しくする事を早く覚えて欲しいので早く2人目できて欲しいなぁ。
今回の排卵日あたりから翔太がチョットおかしいからもしやと思ってます。とにかく抱っこ抱っこの連続。「だっこ」が言えないから「バオバオ(抱一抱)」とお手伝いさんに教えてもらった中国語で連発。排卵日翌日には翔太が左手で私のお腹に優しく触って、右手で私の手を握って自分のお腹を触れとなぜか不思議な時間が1分くらい。夜泣きもなんかものすごいし私に対する執着心がすごくて。。。って、こんな事があって妊娠してなかったら笑えるんだけど、不思議な事が続いています。その内お腹に来てくれるって事かなぁと願いつつ。

日記を書きながらこれは準備がめんどくさいため現実逃避だと分かってるんだけど、でも少しだけ現実逃避。これから仕度かぁ…。めんどくさいなー。とりあえずずーっと抱っこだった本日、母は夜ごはんを食べていないので夜ごはんといたします。無事に山梨にたどり着けますように。

いざ、北京へ!

先週北京大学で仲良くなったキナナンと半年ぶりに会って、「北京行きたいなぁ」熱が上がってきて、なんとなく「北京、北京…」と唱えてたら旦那さんに「北京行く?」と言われ二つ返事で「行きます!」と。

来週の端午節は北京に行く事になりましたー!わーい!チケットもホテルも今日取ったし、あとは大問題の我が子の食事をクリアすれば準備OK!って冷蔵庫さえあれば家から電気鍋を持っていけば大丈夫かな。ホテル内に和食屋もあるみたいだし米の確保はできるよね。ホントは余山っていう上海から30分くらいのリゾートに行く予定だったんだけど、もう少し暑くなってからでもいいんじゃないかと言う事になって。てか普通の週末にでも行けるよね!って。

いつ帰国になるか分からないので今しかない!と思えばなんのその。天安門万里の長城をバックに翔ちゃんの写真を撮ってあげたいし、旦那も北京に行ったことがないので連れて行ってあげたいし。そして何より香ら−土豆すーが食べたいし。そしてホテルを三里頓にしたのはズッカの北京店に行きたいからだし。今季で最後だし奮発してドレスでも買いたいっ!

そんな訳でいつぶりだろう、北京に行く事になりましたー。わーい!


今週はお手伝いさんがお休みだから翔ちゃんが寝た後に夜な夜な床磨きをしています。意外とやればできるものだけどベランダとプライベート玄関には及ばず。週末にやろうっと。そんな週に限って91はちょくちょく帰ってくるし夜ごはんも作るとなると結構疲れます。でも日本の妻、母はみんなそうやってるんだもんね、すごいなぁ。日本に帰ったら絶対お掃除ロボ買うんだろうなぁ。明日は朝からお弁当作ってゴスペルだぁ。楽しみだけどそれまでにする事が多すぎる…って書く時間があったら明日のために寝ればいいと思う。ので、おやすみなさーい!

5月も終わるよ!

早いなぁ。3月末に書いてから早2カ月。やーっと落ち着いて日々過ごせるようになりました。

2月くらいから歩き始めて転んで煉瓦で頭打ったり前に倒れて唇パンパンに腫れたり、中腰で追いかけ回すもんだから腰痛にも見舞われるし。3月4月と本当にしんどかったです。

で、5月に入って無事に卒乳して歩きも安定して、そしたらものすごく身軽になりました。体力も気力も栄養も存分に取られていたけど、これまでほったらかしてた旦那さんにやーっと優しく接してあげれそうと思いました。それだけ授乳って大変なんだと知りました。でも、食に対するどん欲さがなくなったのが少し残念。もっと色んな所でガッツリ食べておけばよかったなぁ。

周りには散々2人目が欲しいと言い散らかしてたけど、心も体もやーっと整ってきた気がします。ヨガでも子宮を温かくするポーズを沢山してもらって、「子宮、温かくして待ってるよ」とまだ居もしないお腹に言える余裕も出てきました。

最近ゴスペルを始めました。お体を見てくれる先生に私は気を内側に溜めこむと良くないと誘ってもらって始めたけど、ものすごく気持ちいい!周りの方はみんな40代50代と素敵な心温かい人ばかりで翔ちゃんの事も可愛がってもらえてママ活とは違った癒しをもらっています。

今週からはフラワーアレンジメントの先生に来てもらう事になったし、少しずつ5月病から抜け出す準備も整ってきましたー!

そして気が付いたら私の用事で出かけるばかりだったので4月からリトミックに通い始めました。協調性のない我が子はひたすら窓に張りついたり円の真中で寝そべったりと自由奔放な感じだけど、とても楽しそうです。

翔太は相変わらず巨大児です。昨日予防接種に行ったついでに測ってもらったら84センチ12.3kgでした。ものすごい食べるから心配してたけど体重は全然増えてなかった。安心しました。お医者さんからも欲しいだけあげてくださいって言われたので少し気が楽になりました。口を開けば「まんま」か「ばーば(バナナ)」な我が子です。予防接種は来週5種混と肺炎球菌を打てば3歳までは何もなし☆

だらだら書いてみましたが、とりあえず近況報告と楽しんでます報告。

ええと、異動は白紙。

さっき91から連絡がきて、異動は見合わせるとの連絡が。まぁ、私もここまで来て何も動きがないのはおかしいと思ってたんだけど、異動しないそうです。
周りに異動だよー!って伝えてしまったのでそれが白紙になったと伝えるのがめんどくさいのと(てか普通辞令が出たのに見送りってありえないからさ…とくに海外だと)送別会がなんちゃらとか散々周りの方に言ってもらってるのになぁとか、なんか複雑だけども致し方なし。
91を責めた所で意味もないし(てかいつも話が二転三転するからそれを突っ込むのも疲れるし)、今回は見送りと言われれば「あ、そう」としか言わないようにしておきます。


でもね、実は異動してほしくなかったの。もう少し上海のママライフを楽しみたかったのと、大阪の田舎で地元色が超強い所に行くのにすごく抵抗があったのです。なので、周りに撤回をしていかなきゃいけないめんどくささもある半面、実はホッとしてます。上海でのママたちは駐在妻だから良識ある人ばかりでビックリするような人には先ず出会わないし、金銭感覚なんかも似てるし色んな人がいるし、基本めんどくさい事がないし楽しいのです。なのでチョットホッとしています。

てなわけで、久々にパソコン打ってたら目が疲れたので寝るよ!オヤスミナサイ。

浪速な家族に。

おーい!火曜日に辞令が出るぞーい!の前にきちんと連絡がくるみたいです。

私たち浪速な家族になるんや!ええと、大阪あるよー!

最初は衝撃すぎで言葉が出なかったんだけどね、まぁなんとかなるかーと思えばなるんです。な訳で大阪にひとっ飛び!

上海からは4月中旬まで居て欲しいと言われているようだけど、新しい勤務先からは辞令がきちんと出てからの話しあいなので折り合いをつけての移動になりそうです。が、3月には1度家族で大阪へ行きます。

我が子が「なんでやねん!」とか言ったらどうしよう。色んな意味で泣きそうです。

あとは予定が詰まりすぎてる!来週は一体どこで息つくんだ?と言う感じ。コントロールしながら行かなきゃまた潰れちゃうぞー!


そして、昨日突然目覚めたかのように歩き始めました。それまで出て1歩だったのに7歩くらい歩いてました。そして今日は台所で用事をしてリビングに行ったら普通に立ってました。何の伝いもなしにどうやって立ったんだろう…。肝心な所を見逃したようです。
そんな我が子も来週末に1歳。今日はオルガンのケーキを予約してきました。楽しみだなぁ。1歳か1歳かーーーーー!


と言う事で、私は一体誰にこのブログの存在を教えてたんだっけと、今更ながら気になっています。見たら「ブログの存在知ってるよメール」もらえたら嬉しいな。大阪のおばちゃんになる私に励ましメッセージください☆