都井岬の御碕馬



@salem4767 以前のツイートに写真がありました→90年に大阪で開催された『花博』に展示された2本の大型水草水槽は、旧デュプラジャパンが手掛けたもの。水槽は花博終了後も記念公園内の「咲くやこの花館」で2002年頃まで展示されていた。

http://twitpic.com/4ubthx
posted at 08:36:33






【天然記念物の馬12頭殺処分 伝染病感染で 宮崎】
msn産経ニュース http://t.co/QUOsgmS
都井岬に生息する国の天然記念物、御崎(みさき)馬全96頭のうち馬伝染性貧血に感染した12頭を殺処分。子供の頃何度か見たけど、もっとたくさんいるものだと思ってた。貴重な馬なんだな。
posted at 09:43:08



小学生の時都井岬で「あれは野生の馬なんだよ」と教えられ、シートン動物記みたい!とワクワクした覚えがある。それ以来今日このニュースを読むまで、都井岬には人と一切関わりを持たない『だく足のマスタング』がいるんだと思いこんでいた。当たり前だけどちゃんと管理されてたのか・・・。

photo Wikipedia
posted at 09:53:46






ホノルルにボアコン!
【ハワイにはいないはず…ヘビが野生化】
朝日新聞 http://t.co/V8NfR8F
違法飼育のヘビが野生化、グアムの二の舞いになりかねないと地元は戦々恐々。ハワイではヘビの所有・持ち込みは重罪で、最大で約1600万円の罰金及び3年以下の服役らしいが・・・。
posted at 12:56:40






RT @betelgeuse 大きすぎるものはとりあえず埋めてから考える。…昔、飼ってた犬がそういう習性だった / 中国 埋めた車両を掘り出す NHKニュース http://htn.to/3yrbby
posted at 15:57:52






「糸状藻や毛皮状藻などが含まれる緑藻類の生活環境に対する要求は、他の藻類よりも高度な植物に近いと考えられている。珪藻と同様に水槽内においてはさほど厄介な存在とはならず、手や道具を使って簡単に除去することができる。」
デュプラメソッド http://bit.ly/n1VRS7
posted at 16:36:26