拡張する脳 他2冊

確定申告の書類を書くのに2日、いや3日もかかってしまった
相変わらず本が読めない
返却期限になって、あわてて30分で100pぐらいざーっと読んだが、それ以上は続かない
どうせ読めないなと思って返却
マンガは読めてるので、興味がないだけなのかもしれん
あるいは本を読むという行為にか


仕事を辞めてからの無気力感も相変わらずだが、少し変化があったような気もする
免許の試験は惰性で通っているが、もうすでに8回落ちた
教習所に行ってまで取ろうという気はないので、こうなったら意地でも取ってやろうという気分だけで続けている
申告書類の計算をしていたら、収入が少なすぎて控除額が大幅にオーバーしてしまった
基礎控除だけで課税額ゼロになってしまうので控除の証明とか必要ないんだが、まあ一応貼るだけ貼って出すことにする
で、書くのに3日もかけたせいで今週はもう出せないから、週明け月曜に出しに行けるかどうかは週末のお天気次第か