金を使わない方向でなんとか

なんかしなくちゃいけないなーって思ったとき、ついお金を使う方向で解消してしまうの、癖みたいなものだと思うけど良くないなって思って
お金を使うのって簡単だし、買い物するのに調べたり比較したり悩んだりしてカートに入れて決済するとなんかした気になるし、ポイントもつくし、それで実際のなにかが解消しなくても「なんかしなきゃな」っていう感情は解消されるので逆にやっかいというか
お金を使わなくても解消できることとか、改善できることとか、掃除とか、片付けとか、整理するとか、やり残してることとか、あるんだけど、つい先にお金を使ってしまって、「お金使ったんだからやらなきゃ」みたいなマインドになりがちだし、その「お金使ったんだから」の勢いが続くうちは良いんだけど、しばらくするとまた次の「なにかやらなきゃ」って方に気持ちが移っちゃって忘れてしまうこともしばしばあったり
タスクリストをまた最近ちゃんとしようと思って使ってるんだけど、お金を使うことって具体的に書き出し安いのね、「〇〇を買う xx円」って、でもお金を使わないことってワリと漠然と書きがちな気がして(「部屋を片付ける」みたいな)で、処理するのも簡単だし時間もそんなに選ばなくていいし、ついついそういうことから先にチェックしてしまってるみたいなところもあるから、漠然と書いてしまいがちなことはもっと具体的なルーチンに分解して書き出すようにした方がいいのかも


そんな感じ