Hatena::ブログ(Diary)

Rowing to another dawn.

2009-11-11

そんなバカな / 小沢一郎のキリスト教・イスラム教批判

小沢氏は会談後、記者団に、会談でのやりとりについて、「キリスト教もイスラム教も排他的だ。排他的なキリスト教を背景とした文明は、欧米社会の行き詰まっている姿そのものだ。その点、仏教はあらゆるものを受け入れ、みんな仏になれるという度量の大きい宗教だ」などと述べたことを明らかにした。

さらに、小沢氏は記者団に、「キリスト教文明は非常に排他的で、独善的な宗教だと私は思っている」とも語った。

なぜこれが、今、与党幹事長の立場からでてくる。これこそが排他的で、独善的な発言でなければ何だというのだろうか。

たまに仏教関係者や神道関係者が平気でこういうことを言い放っていることがあるのだけれど、「自然宗教」礼賛は結局の所、安易な日本礼賛の裏返しにしか過ぎず、歴史的にみればただの捏造、歴史の歪曲であろう。

仏教や神道には「原理主義」や「過激派」は存在しないみたいな傲慢なことをいう関係者もいるけれど、法華一揆や一向一揆、近代日蓮主義は、廃仏毀釈はどうなる。結果的にその思想がシンハラ人の政治動員のイデオロギーとなったスリランカ仏教原理主義者ダルマパーラは。まだまだ山ほどあるぞ。

テロと救済の原理主義 (新潮選書)

テロと救済の原理主義 (新潮選書)

「批判」以前、ただの雰囲気と思いつきでしか語っていないことは明らかだろう。

"あらゆる"思想は"すべからく"暴走し、過激化する可能性をもっているのだ。地獄への道は善意で舗装されていると言うではないか。

まして民主党政権の志向している東アジア共同体国家はイスラム・キリスト教国が多数あるわけで。そんなときに与党幹事長の口から出ていい発言ではない。

かつての森元首相の「神の国」発言もリップサービスにすぎない程度のものだったが、あれを攻撃したマスコミは、今これを糾弾しなければならない。これは国の総意ではないのだから。

近代以降の日本で大きな力をもった日蓮主義のボス、日蓮さんの生涯は私が理解している感じでもこんな人です。どこが寛容だというのでしょうか。そして、それゆえにとっても魅力的です。だからこそ、人を惹きつけまくったのです。

近代日本の日蓮主義運動

近代日本の日蓮主義運動

oror 2009/11/11 14:48 よくぞ批判してくださいました!

キリスト教やイスラム教のことも全くご存知ない方にしかできない発言ですね。
呆れるばかりです。


“まだ寛容なイスラム”とはいったいどこのいつの時代のことなのかも疑問ですね。

duskTdawnduskTdawn 2009/11/11 16:35 >or さん
コメントありがとうございます。
一応は宗教学の卒業ではありますが、まるで不勉強なのはたしかで、日々の精進と思っております。
ところで、私は"まだ寛容なイスラム"という表現をした覚えはないのですが、どのあたりでそうとらえられましたか。
なお、イスラムもキリスト教も時代と地域、状況において寛容である場面、不寛容である場面のあること、歴史的にみれば仏教や神道と同様としか思えませんが、いかがでしょうか。
だからこそ、あえて比較すると言うならば、それが正当なものとして成立する条件を慎重に探らなければならないと考えます。
小沢さんの発言にそれがあるとは、残念ながら思えませんが、orさんはいかがおかんがえですか?

きよしきよし 2010/01/08 21:54 パチン コ企業や小沢氏の 資金源となっている不動産系企業等、反日確定企業の不買運動を開始しましょう!!!
マスコミを束縛するスポンサーであるブリジストン(鳩山家)やイオン・ジャスコグループ(岡田家)も民主党を支持しています。
民主党連合が進める外国人参政権に付帯して、日本国籍を持たない外国人が選挙管理や政治への拒否権等の権限が与えられようとしています!

通りすがり通りすがり 2010/12/29 16:30 はっきり言いましょう!

キリストや聖書はともかく
小沢一郎の無知な発言はともかく

教会は排他的で独善的な場所が多い事は確かです。
それを自己で反省/内省しない限りこういった話は後を絶たないと思います。

40年以上信仰生活を続けていますが・・・・私。

うんざりで・・疲れますね。

このさいこのさい 2011/04/09 04:26 キリスト教徒は排他的です。嘘つきで、デタラメな人もいっぱいいます。教会に未来などありまへん。
でも、キリストそのものには未来はあります。
希望があります。
もし、これを観ている誰でもいい、
ジーザスの別の呼び名を(愛)といいます。
愛を信じる事があなたに出来るなら、あなたはジーザスを知っているんです。
たとえ、商業的と言われてても何故、クリスマスは世界中にあるのか?
もし愛を信じる事が出来て、どうしようもなく何かにすがりたくなったら、信じますと心でつぶやいて、信じちまえばいいんです!(^_^)☆別に誰にも見られてなくて良いんです。
教会なんか行かなくていいんです!
洗礼なんか自分で神様に言って家で頭に水かけりゃいいんです!あんなヘナチョコのいる教会なんか信じなきゃいいんです!あんな戦争なんかやってる宗教なんか信じなきゃいいんです!
でも、出来るなら愛は信じて下さい!m(_ _)m

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/duskTdawn/20091111/p2