いいPLっていうのどんなPLをいうのだろうか?

最初に結論を。
dvampの考える“いいPL”というのは、他人のアシスト(縁の下の力持ち)ができるPLである。


バスケットや野球、バレーなどのスポーツでいい選手というと大抵の人は以下のような人を連想するだろう。
・バスケットなら、ポイントゲッター
・野球なら、ホームランバッターやクローザー
・バレーなら、アタッカー
・サッカーなら、エースストライカ
上記はいずれもチームの勝利に大きく貢献する行為をする人達である。


これをTRPGに置き換えると、勝利に大きく貢献する人→TRPGの勝利=みんなが楽しく遊べることに大きく貢献する人→印象に残る・楽しい演出に大きく貢献する人=いいPL


ではTRPGで印象に残った・楽しいセッションの時を思い出してみよう。
◆印象に残った・楽しい演出は、誰か1人の力で実現できたものだろうか?
自分の場合、印象に残った・楽しい演出には必ず掛け合いが含まれている。
なので、誰か1人の力で実現できたものだとは思えないし、また1人のPLがかっこいい・泣ける・うける・印象に残る・楽しい演出をしたとしても、シナリオはGMが用意してきたものであるし、また、そこに至る過程には、必ず他の参加者が関係しているはずである。
つまり、印象に残った・楽しい演出は、誰か1人の力で実現できるものではない


◆印象に残った・楽しい演出に大きく貢献している人は誰だろうか?
バスケットや野球の例からすると、かっこいい・泣ける・うける・印象に残る・楽しい台詞をいった人なのだろうか?
ここでちょっと考えてみよう。
満塁ホームランを打つときは、全ての塁が埋まっていなければならない。
アタックを打つとき、いいトスがあがっていなければならない。
TRPGに置き換えてみると。
印象に残った・楽しい演出が行われるとき、演出を行う人とは別の人のお膳立てがそこにはある