日記兼日々のボヤキ このページをアンテナに追加 RSSフィード

dvamp's territory >> セッションリプレイ >> archive

2008-03-27

コスト以外に費用対効果(楽しさ/時間)も重要

TRPGと現代ファンタジーを愛する男のブログ:TRPGはコストがかかるって話 - livedoor Blog(ブログ)

「魔獣戦線はどうですか?」(宣伝)

(中略)

 いや、まあ、メンバー制で募集が年2回、セッション回数が(現状として)少ないというデメリットはほうりなげれば(投げるなよ)、コスト的には最高です。

 なんせ、オンラインで行うTRPGであり、システム自身もオンラインを想定して、かつルールはネット公開しているので購入費用はいりません。

フリーウェアのシステムということで“資金コスト”(ゲームのルールとかを手に入れる)は殆ど0になりますね。

シェアウェアのシステムと比べると、この“資金コスト”0というのは大きな魅力です。

無料だからこそいいものを - xenothの日記

無料TRPGシステムが「安い」というだけなら、それはたいしたメリットではありません。安かろう悪かろうというものは、誰も求めていないのです。

ただ、魔獣戦線については良く見ていないのでなんともいえないのですが、システムとして十分な魅力がなければ、“資金コスト”0といっても、楽しさ/時間の費用対効果の差で逆転されてしまうんじゃないかなぁと思いました。

はてなユーザーのみコメントできます。はてなへログインもしくは新規登録をおこなってください。