日記兼日々のボヤキ このページをアンテナに追加 RSSフィード

dvamp's territory >> セッションリプレイ >> archive

2008-12-24

TRPG初心者に奨められるTRPGとは?

TRPG初心者に奨められるTRPGとは?

「今、TRPG初心者に奨められるTRPGって何だろう?」

初心者用TRPG - たいぺいのどうって事ない日々

 その初心者さんが興味を持っているTRPGまたは、世界観のゲームではないでしょうか。

ドラゴンクエストや初期のファイナルファンタジーの様な剣と魔法のファンタジーに興味があるのなら、アリアンロッド*1ソードワールド*2、ダンジョンズ&ドラゴンズ*3がお奨めでしょう。

後期のファイナルファンタジーに興味があるならアルシャードff*4、ペルソナシリーズや女神転生シリーズに興味があるなら、真・女神転生TRPG 魔都東京200X*5、現代で生きる異能力者バトルに興味があればアルシャードガイア*6ナイトウィザード2nd*7ダブルクロス2nd*8、異能使い、デモンパラサイト*9等、六門世界の小説やモンコレに興味があれば、六門世界2e*10、マトリックスの様な近未来物に興味があれば、N◎VAといった具合になります。

 これは自分が興味ある分野の方が関心が強くなりますし、ルールへの拒否反応を和らげ、ゲーム(キャラクター)への没入度を高める為です。例えばこちらのセッションでは初心者であるのんちゃんはBLEACHに興味があるという事で、刀の使えるサムライのキャラをお奨めしました。

 

データゲームは初心者に向いていないか?

 初心者さんにD&D3.5eのコアルール三冊を渡して「これ全部読んでからキャラクター作ってね」なんて言うのでしたら向いていませんが、初心者さんへの対応をするなら、データゲームも初心者さんに向いていないという事はないと思います。

 ARAやSW2.0、ALF、ALG、DX2nd、D&D3.5e等には、すぐに遊べる様にプレロールドキャラクターが準備されています。

これはその中から、初心者さんにやってみたい役割を選択してもらい、名前や生まれ等の経歴を決めてキャラクターに肉付けをしてもらう事で本人だけのキャラクターにして行く様にデザインされています。

またデータが少ない場合、選択の余地が少ない事にもなっていくので、回数を重ねていくとあきが来るのも早いと思いますが、これは人それぞれかもしれません*11

といいつつも

 今からはじめる社会人未満の方にお奨めするなら、基本ルールブックが安く、手に入れ易く、ある程度のやり込み度合いがあるARAかALG、SW2.0かなっとは思います。

*1:以下、ARAと記述

*2:以下、SWと記述

*3:以下、D&Dと記述

*4:以下、ALFと記述

*5:以下、女転Xと記述

*6:以下、ALGと記述

*7:以下、NW2ndと記述

*8:以下、DX2ndと記述

*9:以下、デモンパと記述

*10:以下、六門2ndと記述

*11:毎回同じデータでも、キャラクターの個性を変化させる事で楽しむ人もいるでしょうし

はてなユーザーのみコメントできます。はてなへログインもしくは新規登録をおこなってください。