昨日のブレスト

昨晩はある研究プロジェクトメンバーのヒアリングに参加してきました。ブレストっぽかったですけど、非常に多くの気づきと学びがありましたね。

?ネット通販インフラ(顧客インターフェース、物流、決済、顧客対応)は劇的に身近なものになった。だからこそお客さんとの接点をどう作り、どうエンゲージしていくかがとても大切。そして一番難しいところでもある。

?多様な商品をそろえて販売するというのはもうamazonに任せておけばいい。これから動くものにとってのチャンスは単品販売。キラーコンテンツ的商品で10億くらいまで作り、その後ラインエクステンションで100億円までもっていく。やずやはその一つの参考になる事例。

?なんだかんだ言っても、結局一番大事なのは「本質的な価値」。おいしいとか、気持ちいいとか、便利とか、コストパフォーマンスに優れているとか。共感を呼ぶCSR的ストーリーなども注目されているけれども、それは結局のところサブでしかない。本質的価値なき商品・サービスは継続しない。

完全個人的な備忘録のような感じがしますが(笑)まあ書いて棚卸するのも必要という事で。これをきっかけにまた新しい価値創造につながったらいいですね〜