Chinese Songs : Little Tragedies



1.快調に
ここ数年、快調に活動しているロシアのキーボード主体プログレバンド、Little Tragedies 2007年新作、Chinese Songs がリリースされた。


2.中国
文学的傾向の強い彼らは、今までは、ロシアの詩人の詩をベースにしていたのだけれども、今回は、中国の古詩。8世紀〜11世紀の中国詩からロシア語への翻訳を行い、歌詞として歌っている。ちなみに、ライナーノーツには、その英語への翻訳が載せられているので、歌詞まで堪能してくださいという事なのだと思う。


3.サウンド
音傾向は、今までと同様で、ビンテージキーボードサウンドを中心に据えたクラシック度の高いロックに、早口で語るようなヘタウマ系なボーカルが入る。メンバーも前作からは替わっていないので、イメージはほぼ同等。この何処ともいえない、垢抜け無さと、クラシカルな攻撃性がかなり独特な印象になるという彼らの魅力は健在で、中途半端にポップになったり洗練されていないところがいい。
このアルバムの特徴的なところと言うと、スローパートの味わい深さが増したところ。もともと、疾走感には大きな面白さが含まれていたのだけれども、このアルバムではそれに加えて、雰囲気を持ったスローパートの充実が光る。


4.Part.1 Part.2
ちなみん、私が入手したのは、Part1なのだけれども、彼らのサイトを見ると、Part2もあって、8月にリリースされる予定になっている(もう8月だけれども)。ということで、楽しみであると同時に、一時活動の場が無くぬ無ルしかなかった彼らが活動の場を得て一気に加速しているという感じ。多作になりすぎてクオリティが落ちない事を願う。


関連リンク:
dLINKbRING.Music.Little Tragedies
Маленькие Трагедии - Little Tragedies
using 'del.icio.us'
関連サーチ:
Little Tragedies(AMAZON.co.jp)
Little Tragedies(Google)
Little Tragedies(Technorati.jp)
Little Tragedies(flickr)
Little Tragedies(del.icio.us)
Little Tragedies(Last.fm)
Powered BY AmazoRogi