今更だけど、Rush の Clockwork Angels Tour Blu-ray



Rush

言わずと知れた、ロック界の大ベテラン、Rush。その演奏力でライブには定評があるものの、大規模ライブを行うということもあって、来日がかなわないであろうバンドの一つでもある。
そんな彼らの、2013にリリースされたライブ映像作品 Clockwork Angels Tour を今更だけど見ました。


棚に

なぜか、棚にずっと放置してしまっていて、見ることを忘れていた作品。Rush というと、このところ、かなり頻繁にライブ映像を出していることもあって、映像としてのありがたみが少し減っているということも要因だったかも。
とはいえ、R40がリリースされるというアナウンスで、過去のライブ映像がセットにされるということを知り、そういえば見てないなと見ることに至ったわけです。


安定感

もはや、これという必要もないほどの安定感抜群のライブ。タイトルの通りに、Clockwork Angels をサポートするライブであるものの、ベスト盤的なライブというのは、このところの傾向と変わらず。
この作品の最大の見どころは、後半からストリングスが加わっての演奏になるところ。


のりのり

こおストリングスのメンバーがまたノリノリで、演奏全体に音としての鋭さを付け加えるとともに、ライブ演奏の動きも楽しくなっている。
とくに、YYZ の盛り上がりは、半端ない。もともと超も売りあがる演奏だけれども、さらに楽しさが加わっている。


重鎮

ちゅうことで、重鎮はすごいというところ。演奏はもちろんだけれども、ライブ会場の映像のつかいかたとか、そこに映し出されるドラマやアニメーションなんかも面白い。きっと生で見たらもっと面白いんだろうなと思わせる。
是非、生で見たいですね。


関連リンク:
R40 ? 40th Anniversary Collectors Boxset to be released November 11 | RUSH
関連サーチ:
Rush(AMAZON.co.jp)
Rush(Google)
Rush(flickr)
Rush(del.icio.us)
Rush(YouTube)
Rush(Wikipedia(JP))
Powered BY AmazoRogi

Clockwork Angels Tour [Blu-ray] [Import]
発売元 : Rounder / Umgd
発売日 : 2013-11-19 (1Blu-ray)
売上ランク : 23029 位 (AMAZON.co.jp)
¥ 2,961 通常1〜3週間以内に発送
Powered BY AmazoRogi Data as of 2014-10-10
See detail & latest visit AMAZON.co.jp