ハンガリーの伝説 EAST の最新ライブはオケ入り



EAST

数多くの名プログレバンドを輩出しているハンガリーの中でも最重要バンドの一つ。特に初期に2枚が、印象的なジャケットともによく知られている。
そんな EAST は、近年は活動を活発化させているようで、その最新ライブが、なんとオーケストラ入りで行われていて、その映像作品、その名も EAST Symphonic がリリースされたので聴いてみた。


壮大

かなり大所帯のオーケストラとの演奏で、かなりの気合を感じさせるライブ。楽曲も初期の2枚に加えて、中期の作品も収めている。
バンドメンバーも、初期のメンバーと中期のメンバーが仲良く交代で登場している模様。最後は、みんなで共演。さらに、バックボーカルとして女性ボーカリストもおり、曲の壮大さをさらに上げている。


色合いの違い

この二つの時期の少し味わいの異なる楽曲が共演することで、むしと彼らの魅力が深まっている。初期作品の、儚さが味わい深いボーカルとともに深まる静寂さに対して、中期作品には、よりポップさも感じさせる楽曲が力強いボーカルで彩られるカラフルさ。この二つがいいコントラストを演出してる。


演奏

また、演奏も思った以上にしっかりしている。特にアナログシンセも絡めたキーボードワークと、そして、軽快なベースラインは聴きごたえ見応え満点。この演奏のタイトさによって、初期2枚しか知らなかった私にとっても、中期の楽曲の魅力を感じさせるもので、彼らの違う面を見ることができたという印象。


ユーロロックファン

ユーロロックファンには、欠かすことのできないバンド EAST だけれども、その中でも、この作品は見逃すべきでないそれといえる。
伝説のバンドが、ここに美しくよみがえり演奏する姿は、見逃すことのできない素晴らしいものである。
ちなみに、映像は少し短めでCDのほうが曲数が多いです。


関連リンク:
EAST
関連サーチ:
EAST Symphonic(AMAZON.co.jp)
EAST Symphonic(Google)
EAST Symphonic(flickr)
EAST Symphonic(Last.fm)
EAST Symphonic(YouTube)
Powered BY AmazoRogi